葛藤 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

最近のレイは、赤ちゃんにやきもちを焼くのはかわりなく


そのうえ、手を口に入れたり、赤ちゃんのころのおもちゃを引っ張りだしてしゃぶったり


わざとお茶やジュースをぶくぶくやってこぼしたりと、


まさに教科書どおりの反応なんだけど・・・・


見ていてこっちが悲しくなるというか、切なくなるというか、


涙が出そうになってしまう。


まだ、朝保育園に行かない、ママといる、なんてごねないだけいいと思っていたら


けさ、ママと、ではなかったけど、「まだねんねする、まだねんねする~」と言って


着替えさせても立ち上がろうともせず、咳もしているし休ませようかとも思ったけど


パパに抱っこされて出かけていった。


車に乗ってしまえば平気だったみたいだけど・・・・



そんなふうに、ああ、がんばってるんだな、かわいそうだな、と思うくせに


やっぱりごねられると「もう~しっかりしてよ~」と思ってしまう。


保育園のお迎えで、だいたいマナを抱っこひも、そのままレイを片手で抱っこ、になる


んだけど、きのうは雨で、傘もさしていたし、レイには歩いてほしかったけど無理で、


なんとか少しずつ歩きながらバス停まで行ったけど、レイはもう自分で私の腰に


足をまきつけ、肩にしがみついてセミのようにくっついてる状態だった。


耐え切れず途中でおろす(というかずり落ちる)と、だっこ~だっこ~と泣いて


足にしがみついてくる。


これがま~けっこうきつくて、ついつい、「いい加減にしてよ~むかっ」となってしまう。


いかんいかん・・・・


マナをおんぶしたらいいんだけど、まだできないし、


とりあえず今日はレイをおんぶひもでおんぶにしてみようと画策中だが・・・


2歳で背中にくくりつけられてる子もいないけどね汗



しかしレイが荒れるとは予想していたが、私の気持ちもこんなにきついとは思わなかった。


レイはやっぱり一人目だし、特別かわいい。一人目ってそうだろうと思う。


それに、2歳までなんて、怒るようなこともしないし。


マナが生まれて、もちろんマナはかわいいけど、そのことでレイが不安定になっているのは


見ていて本当につらい。


私もまだ産後で気持ちが不安定なせいもあるけど・・・・。



うーん私もオットも第一子で、私は妹と1歳半しか離れていないけど


どうだったのかな~。


そんなころの記憶はあるはずもなく。親は大変だったはずだけど。


だけど別に妹が嫌いだとかはもちろんないし、仲いいし、ママを取られた的な


感情なんて残っているわけもない。


オットは、妹と3年違うので、やきもちを焼いたことを覚えているらしいけど・・・



本人たちがどうというより、親が試されるというか・・・・親が悩むことなんだな~。


こないだ助産院でみやした先生に言われた。


ふたりめっていうのは、葛藤の日々よって。


3人目になれば、上ふたりが一緒にいるから意外と平気だけど、


2人だと、ママと赤ちゃんが一緒にいると、ひとり取り残された気分になるからね、って。


そこを親がどう対応していくか、葛藤するのよ、って。



ほんとにねぇ・・・・


レイにはできるだけかまってあげたいけど、マナが泣いたりおっぱいになれば


しばらくはほっておくけど、ずっとってわけにはいかないし。


ひ~


今のところ、保育園に行っている間に、できるだけすべてのことをやっておいて


レイを迎えに行って帰ってきたら、すぐご飯が食べられるようにしておいて


(トーマスのお弁当箱に入れておくとやや食べる)


そのあいだマナがご機嫌にしてくれているかどうか、がポイント。




レイひとりの時は、ちょっと実家に1週間くらい帰る、とかもできてたけど


ふたり連れては、飛行機に乗せられないガーン


でも、もうすぐ妹が出産するので、赤ちゃんは絶対見に行きたいし、


父に協力してもらって、月末から少し佐賀に帰ろうと計画中。


あ~やっぱ子どもが小さいうちは、実家の近くがいいわねぇあせる


なんて、自分で選んでこっちに住んでんだから、そんなことはいえないわねショック!