つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます


テーマ:
おとといは卒園式があった。卒園式じたいは仕事を始めてから毎年参加しているけど、一年間担任して送り出す側になるのは初めて。年長さんは立派に卒園証書を受け取り、式じたいもシンプルですごくよかったと思う。
そして夜はお母さんたちとの謝恩会!私だってそうだがお母さんが子どもなしで夜に集まって飲むなんて、そうめったにないこと。子どもが生まれてから飲み会なんて初めてですって人もたくさんいたはず。お母さんたち30人ちょいはいたかな、その元気さと明るさ、頼もしさに、私は卒園式以上に感動したアップ母は強しなんて言うのは簡単だけど、子育ての大変さは並大抵のものではないだろう彼女たちが、少なくともあの場では母どうし気楽におしゃべりしお酒を飲みたまに先生に絡み、ビンゴで盛り上がりと、なんかもう、すごくパワフルで、美しかった。すごいね、女って。
先生は子育てしながら仕事もしててすごい、まぶしく見える!なんて飲みながら言ってたお母さんもいたけど、ほんとに、役割はそれぞれで、そのお母さんにはそのお子さんのお母さんである役割があるじゃないですか!って言ったら、うん、わりとそれは気に入ってる!と返してくれて、いやほんと、すごいことだよ。
一生懸命であれ苦しみながらであれ、それぞれにみんな毎日頑張ってるんだよなー。当たり前だけど、すごく実感できて、何よりもパワーをもらったなニコニコ

そして昨日は代休だったので、学校がもう昼までのレイとマナをつれて、木下大サーカスへ行ってみた!1枚招待券があって、雨だし平日だしそんなに混んでないだろうと思ったら大入り満員で、自由席の列は長蛇となっていて、ギリギリまで悩んだが最後にもう入れないかも!となって指定席をプラスで買った。
結局かなりお金はかかっちゃったけど、ライオンのショーに空中ブランコ、ホイールオブデスっていうらしいでっかい車輪がふたつあるやつ、バイクでグルグル回るやつ、いろいろみられて、レイもマナも楽しめたと思う。
前は代休となると保育園に預けるまではじっと黙っていて、預けて1人になれた瞬間からわーい!となり、美容院だの歯医者だのマッサージだのスタバだの行っていたけど、もうなんか、今や美容院は佐賀でしか行かないし、マッサージだのにお金かける気にもならないしで、それならレイマナと出かけようっていう方に変わってきた。それかまあ、家の掃除。今回はレイたちが半ドンだったから午後一緒に出かけたけど、普通に午後までなら、学童なしで家に帰ってきていい日にしたり。変わるものだな。

そして今日はまたパパにお願いして珍しく夜開催の勉強会に参加し、また熱意を持って仕事をしている人のパワーに触れ、帰るところ。明日は送別会で飲みだし、連日遅いことでマナが若干不安になってるから、フォロー必要、、、レイは完全に私がいない方が精神的にラクで良いだろうけどニヤリまあマナも私がふだん脅すからいけないんだな、、、反省だ、、、



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は卒園式なので私は出勤。いろいろ考えると今から泣けてくる電車の中ぐすん
レイとマナはあと1週間学校あるのに、すっかり春休み気分。
土曜は午後のサッカーがなかったので、レイのここんとこの願い、ポケモンカードを箱買いしたい!を叶えるべく、ばぁばにもらったお小遣いをにぎりしめ、みんなでポケモンセンターへ。

{9B6D3627-CEEE-4F71-BD55-226E2122B9FE}

マナはアシマリとやらの人形、カンはモンスターボールを握りしめてるけど、誕生日にも何も買ってなかったので、お弁当箱とスプーンフォークを買った。レイは予算内でバラでカードを買うか、予算オーバーだが箱買いするかさんざん悩んだ挙句、やっぱり箱買いの魅力には抗えず、箱買い。しかし高い、前は3000円で箱買いできたのに、どーいうこと!?

お昼はマック、混んでたのでベンチで。
{EEC0EF56-03B6-4CDB-BB37-D8301CB5B1D4}
下の吹き抜けに桜がしつらえてあって、本物っぽかったが、どうだったんだろ?

{2CD65CD7-FD1E-41DC-950D-8D815BF4027C}
カンの髪伸びてます。
そして今度はマナのリクエスト、たまごっちのステーションをやるためマークイズのトイザらスへ。カンは寝てもらおうと思っておんぶ紐でおぶってたが、寝ず、、、トイザらスからまたクイーンズへ戻り大道芸を見に行くと、ちょうどたいまつのジャグリングをやっていて、最後に口に入れて消す!っていう技でカンがめっちゃビックリし、帰ってからも何見たの?というと火を口に入れてた!と真似をしながら言ってるのがかわいかった照れ

{977294FD-2080-471D-9068-74D6CDBD9D4C}

みごとな木蓮!春だわ〜

夜にはかんが人生ゲームを引っ張り出してきて、三人でやっていた。ケンカもせずもめもせず、珍しく円満に!かんがどこまでやれてるのか?だけど、、、

{90E6E012-C9B6-4ACF-9EE9-2696E4B54897}

{285F6996-517B-4746-B037-3C0645DECF84}
いつもこうやってほほえましけりゃーいいんだけどね!

さあ、良い卒園式になりますように!がんばろう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{DB3D996F-65AE-45FB-BEFC-BBAC7D0EB17C}
じんましんで大変な数日だったー!
すっかり良くなって今日はふたりでアンパンマンミュージアム行って来たよ!混みすぎて中には入らずモールだけブラブラしてきたニヤリ

じんましん記録
水曜日
朝じんましん出る→受診→保育園→じんましんきれいに引く
木曜日
朝またもやもこもこじんましん出る
{63D22FF3-6A51-4705-A1D1-88197D9CDEEF}
→保育園→じんましん引かずお迎えと受診要請→皮膚科受診→もこもこしたじんましん、全身ひどい
{043607E9-3B40-412D-9370-30D20E66FC65}

金曜日
じんましんひどすぎて欠勤し保育園自粛、顔も真っ赤、もこもこがなくなり皮膚の下で色が広がってる感じ
{BD620609-20B4-458F-829B-4995A9251D33}

{21CF3B72-CDBE-4655-923D-39D27ABE5AA0}
→洗濯物を取りに保育園行って先生に見せるともう一度受診を勧められる→夕方受診、ナントカ紅斑と言われる、問題なし→赤いのが広がってくっついていく
{844B29D0-7125-43E1-A924-712568B1769E}

土曜日
赤いのは変わらないが薄くなる
日曜日
起きるとあまりわからない程度にひいている

{01539C83-DD88-45EE-82C5-0EDAFA8068FB}

よかったね!
保育園の先生があまりにひどいし薬疹みたいで心配だって言うんだけど、そりゃ心配だけど小児科でも皮膚科でもただのじんましんで原因もわからないし様子見でいいって言うし。でもホント気持ち悪いくらいの発疹だったガーン顔がひどいとさすがに、うつらないといえども、保育園ももしかしたら何かあるといけないし、預かりたくないよね。私なら預からないもん。まあともかくひいたからよかったけど、、、原因はわからないけど、日本脳炎の予防接種のせいか、大規模修繕のペンキ等の化学物質のせいか、花粉か、、、わからないそうだけど、1ヶ月消えなかったら血液検査しましょうって言われたから、覚悟したけど、よかった。また出るかもだけどね。

レイとマナとパパは義父と一緒にスキーへ行ったので、昨夜からカンとふたり。楽しー!かわいー!私がオザケン口ずさんでると、それおざけん?と聞いてくる笑 そして曲に合わせて手拍子したり肩を振って(ミニオザケンみたいだー!)踊る!かわいー!
ついにはあつくするー!と歌まで!

喜びを他の誰かとわかり合う!
それだけがこの世の中を熱くする!
降りしきる 雪の中 肝心かなめの夜はまだ
クラクションならして車が走ってく

昔の映像やら音源やら聞いてると毎日寝不足だ!

{CF0DB6A7-AC70-4226-B458-9B303ED922D7}





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

image

カンだけに缶から大豆を出して食べる人・・・(晩ごはんのオムライスを拒否し、自分で棚からお豆がいいとか言って持ってきた)ランチョンマットのオーズ、古いね!

 

ここ数日ですっかりオザケンブーム、大ブームになってしまった私

忙しいながらもLIFEを引っ張り出して聴き、YouTubeで昔の画像をいろいろと見て

いや~天才!名曲ばかり!!キラキラしてる!!!

ただの王子様じゃなかったんだな、、、、まあそれはともかく。

昨日はずっと風邪気味だったレイがとうとう発熱、しかし私も休めず、パパが昼過ぎに帰ってくれるというので、まあ微熱だったし留守番してもらうことに。

初の熱の留守番だったけど、でも高熱とか嘔吐とかじゃなければ、もういけるかも。

 そして今日はPTAの委員会の初の顔合わせがあるので仕事を休んでいた。今年はレイで役員、来年度はマナで役員。

朝レイたちを送り出し、さあカンを保育園へと、ジュース飲ませレイの残したおにぎりを食べさせ、おまるに座ったところで首の後ろに発疹があるのに気付いた。

あり?体を見ると脇の下にも。

image

これはじんましんかな?と思っておなかを見ると大変なことに!!!

気持ち悪いから小さく・・・

 

image

ぶわーっと発疹が出ていた。背中やおしり、顔はなし。パンツの中の部分と、おへその周り。

口に入れたのはリンゴジュースとおにぎりだが、リンゴジュースは昨日も飲んだしいつでも飲むけどアレルギー反応?ともかくPTAの前に病院へ行くことにした。

しかしカンは最近予防接種で大泣きしたばかりで、まー病院行きたくない。

注射はないよと言い聞かせてなんとか病院の中まではおりこうに行けたけど、見てもらうときは大騒ぎで、終わってからも服を着ないと言い張って大変だった・・・・ともかくじんましんで、じんましんは原因がわからないことが多いから、薬飲んで様子見ればよいとのこと。いやーでもかなり急に出たし要因が何もなかったからびっくりした。血液検査すればわかるけどと言われたけど、とりあえず今回は様子を見ようと思う。

カンを保育園へ突っ込み、急いで学校へ。今年は所属する委員会の正副委員長さんがママ友で、その他にもたまたまママ友が何人か一緒だから、心強い。平日はPTA活動もできないけど、土曜にベルマーク作業をやることになる。これもねー私は中学の時ベルマーク集める委員の委員長やってたけど、そん時からなーんも変わってないアナログ作業、、、まあ仕方ないよね。続いてくのよ。

どこかでおひとりさまランチでもしようかと思ったけど、ドーナツ買って帰って残り物ですませ、学童行かず帰宅するレイマナをドーナツで迎える。ごくごくたまの、普通の?働いてないお母さんモード。働いてなかったらこんな感じかあ、、、といつも思う。マナは宿題して友達の家へ遊びに行き、レイはゲーム。おう、、、健全なる小学生。まあね、学童だって楽しいし家よりいいこともたくさんあるんだけどね。

しかし仕事家事育児だけで音楽聴くなんてこともずいぶんしてなかったが、オザケン、いや小沢健二!小沢健二さま!本当に素晴らしい。カンと手をつないで帰る夕焼け空さえ違って見える。笑


遠くから届く宇宙の光 街中でつづいてく暮らし

ぼくらの住むこの世界では 旅に出る理由があり

誰もみな手をふってはしばし別れる

そして毎日はつづいてく 丘を越え僕たちは歩く

美しい星におとずれた夕暮れ時の瞬間

せつなくてせつなくて胸が痛むほど






 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家には、ごはんよーと呼ばれたら、はーい!と返事して座る、という決まりがある。
そんなの、決まりにすること??だってできないんだもん。そういう約束にしているのに、今日も今日とて、おいしい晩ご飯、超高級カルビ入り特製チャーハン作って、ごはんよーって言ったら、えー!待ってよーむっと言った、サッカー帰りでお腹も空いてるはずのレイさん。

{89598989-4022-4F41-A5E4-1194811EF591}

しかも、ご飯の間も、ねーママ、うんこ!とか、トイレ行きたいの意ではなく、本当に意味なく、そんなことを言ってばかりなので、わたしゃブチキレましたよ。ママが一生懸命あんたたちのためにごはん作ってどうぞって言ってんのに、バカにしてるのか!ママの気持ちを踏みにじるな!!まー大げさ。しかしほんと腹たったんだもん。たくさんあると嫌がるから今日はワンプレートにしてやったのにさ。ポテトもつけたのにさ。レイのせいでカンもうんことかバカヤローとかそんなことばっか言うしさ。もうやだ男子。
パパは遠征、さっきまでみんなして地上波初というアナ雪を眺め、3人並んで寝かせた。はあ。アナ雪久々に見たけどもう台詞も覚えてるくらい見てるのよね。それをわざわざコマーシャル入るたび怒るマナと見るっていうね。ばかげてる、、、でも見ちゃうんだけど。なんだろね。

明日は車でどっか行こうかって言ったら子どもたちに怖いからやだなぁって言われた、、、まあ確かに。どーしよかな。電車かなショックなうさぎ

メガシンカ!

{06B66FC3-0956-4064-A83E-6E29E32EB619}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はカンの3歳児検診で、昼からなので仕事は休みを取り、カンは給食まで保育園にお願いした。さっき迎えに行ったら、自分だけおふとん敷いてもらえない、パジャマじゃない、なんでだー大泣きうさぎと泣いていた。そりゃそうね、ごめんごめん。私は2時間くらい家にいて、片付けしようと思ってたけど、新聞読んでマンガ読んでたら眠くて眠くて、うたたねしてたら時間になってしまったショックなうさぎ
3歳児検診は尿検査もあって、お知らせが来た時にはまだパンツになってなかったから、やべ〜と思ったが、とりあえず誕生日からはお兄さんパンツになれたので、無事に朝おしっこが採れた。当たり前なんだがねえ。
検診関係もこれでようやくおしまいかあ。レイ、マナと連れて来て、カンに至っては、ほんとに何も気にならない。問診票でも書くことがない。身長も体重もどうでもいいし、食べるとか食べないとか、とりあえず元気でいればよろしい。こんな風に最初から思えたら子育てラクなのにね、そえはいかないのよね。れいとまなには相変わらず宿題しろだのお便りちゃんと出せだのうるさく言ってるけど、カンには言わないですむのかしら。ずーっとレイとマナにだけ口うるさく言うんだろうな。ずーっとあんぐりピスケ

3歳児検診問題なく終了。
歯科だけ、やはり口を押さえて開けられず、無理やり開ける羽目になったが、、、お名前も、さとううんちです!って言わなかったし、よかったー。身長体重も一番下のラインのへんで、やっぱ
おちびなのね、ということで。

今日は更にカンとレイの予防接種も行く予定。休んだ日でも忙しいさ!

{7F2CC95E-C4B4-4AD3-8DD8-A2A3B1A69A28}

寝ないで帰ってこれたーカナヘイきらきらごほうびのグミ。
帰って少し昼寝だな。

{BCD2EBAE-6793-4D28-A004-E3BA0886D01B}

我が家のベランダ
10年目の大規模修繕のためベランダのものを全て撤去することに。敷きタイルや石を大変な思いをしてパパが片付けているところ、、、
おわるのだろーかあんぐりうさぎ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近あまり書こうという気持ちにならないのはなぜだろう。なぜかしら。
昨年度忙しすぎて書けなくなったそのなごりかしら。しかし記録はしなくてはならない。
先週は愛車エクストレイルとお別れした
{EB6CD235-0C85-48DD-9D00-36965A062945}

10年前にきっちり半分ずつお金を出して買った車。結局私はそんなに運転することはなかったけど、このフォルムが好きで、エンジンがもうダメなのだが何なら修理して乗り続けたいくらいだったが、まあ子どもも3人、三列シートがいいわよね。
今度はちゃんと練習して乗るぞー!

カンはこんなの作って
{76C6789D-A213-4C5A-B019-C17D4C54684F}

ショベルカーかと思いきやカメラだってさ
3歳になっても相変わらずみんなを癒してくれるすてきな子!
いい加減にオムツも外さなきゃと思い保育園で相談したら、パンツにしていいですよと言ってもらえたので、家でのトイトレなしにいきなり保育園でパンツスタート。しかし私の気合の問題か、カンの性格なのか、まだまだもらす。何ならウンチもパンツにして、パンツ脱いでぶらさげてもってくる。レイたちは集中的にトイトレしたらその後失敗はほとんどなかったなー。でもやはりもう3歳、すぐに保育園でも一日中失敗なしの時もあれば、3枚くらい濡らしてくる日もあり。まあぼちぼちね。

{39ECB561-EB7F-42D2-9D8A-6D88D48E6588}

部屋の乾燥がすごいのと、アロマやりたかったので、アロマディフューザーを買ってみた。まあ加湿はそんなにしないが、いい感じ。風邪予防にティートゥリー使ったり、子どもたち寝る前はラベンダー入れたり。

{1875C5C4-4D53-4C5F-8419-1431FE0F9441}

マナの学校で作ったお話小箱。赤ずきんちゃんらしい。箱の底に絵が貼ってある。いらなそうだったのでトイレの壁にはったらいい感じになった。狼の代わりにダースベイダー。
昨日は学校の授業参観だったけど、いろいろ事情が重なって見に行かなかった。今までは必ずいってたんだけど。そしたらマナの方は1人ずつ今年頑張ったことを発表したらしく、保育園時代のマナを知るママ友たちが、マナちゃん立派に発表してて感動したよーと教えてくれた。みんなの前で大きな声で。いやぁ私が行ってたらそんなに大きな声では言えなかったかもね。でもまあマナは学校に入ってからだいぶ変わったし、友達もたくさんいるみたいだし、よかったよ。
レイはもう少しで四年生だねー未知の世界だわあんぐりうさぎ

今日はレイは朝からサッカーだったけどどうだったのかなーこの頃観に行くこともなくなってしまった。明日もサッカーあるけどマナにカン連れてはなかなか行く気にならないのぅー
でもたまには見たいな、、、
どうしよっかな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カン、無事に3歳になりました

{34D82151-1CBF-4D99-87A2-5EA9EA29C387}

相変わらずの赤ちゃんぽさですが
みんなにかわいがられて
ほんとにかわいいカン

{4E354DF4-AB2E-497C-98CE-0B4AECD575AB}

レイやマナの3歳の時っていったらもっとしっかりしてたような
オムツももちろん取れてたし
あ、それは親の気合の問題か
カンも誕生日翌日からパンツマンに、じょじょにだけどね
自分でもかんちゃんはおにいさんだから、などと言っている

土日は家族で初めてスキーへ行った
レイマナは去年からやってて今年も2回目で、まあまあ滑れる
私は10年以上ぶりだったから立てるか不安だったけど、まあなんとか子どもコースくらいは滑れた
そしてカン!そりの予定が、みんなのスキーとストックを見ていたせいか、かんちゃんのがない!と怒り、急遽スキーとブーツを借りてスキーデビュー!
パパも教えるとかよりとりあえずやってみなよ派だからいきなり手放し
でもすすーっと斜めに滑っていくカン
もうその姿が可愛くておかしくて大爆笑で
みていたレイも笑い過ぎて転んでいた
私はスキーはいてると立ってるだけで精いっぱいで写真も何も撮らなかったがほんとにかわいい姿だった

{8F634AB9-B665-415C-8E8E-C87C8A8D6575}

お昼はお湯を沸かしてカップラーメン食べたよ

{B8F93C31-09B0-43AA-9BFB-4C99F9B4058C}

泊まったのは軽井沢のグリーンプラザ
朝晩のバイキングがおいしくて、お風呂もよくてなかなかにくつろげた
カンは夜はパパレイと男風呂に行き、朝風呂は私とマナと女の方に連れてったら、かんちゃんは男の子だ!と言って男風呂ヘ逃げていった、おかげでマナとゆっくりお風呂に入れてよかった

{51788AEB-CF86-4397-A1C9-A3D859B9CB48}

カンはよほど楽しかったのか、月曜火曜と朝から保育園行かない、スキー行くんだと言っている
また行こうね、来年かな

カン3歳おめでとう!いつまでも家族の環を守っていてね




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
水曜の夜、カンの嘔吐から始まり。
木曜、カンは下痢。でもそこそこ元気。
夜、スイミングから帰ったレイが、お腹痛いから食べられないと言い出し、吐いた。そこから一晩じゅう、少しウトウトしては吐きの繰り返しで、私もバケツのビニールを捨ててまたセットするので全く寝られずヘロヘロになった。
金曜、レイは学校を休み一日中ぐったりしていた。吐くのは午前中で収まっていたけど、メンタルやられるタイプだから、いつもそう。カンは昼間にウンチが固まりになり、回復へ。
土曜、昼からはレイも食事して、だいぶ回復。山梨へ遠征に行ったパパは熱と下痢らしく宿舎で寝てるとのこと。なんてこった。
日曜、レイもかんも元気になり、昼は外に出たらマックがいい!となり、ハッピーセット3つ。おもちゃが2つかぶり、食べきれもしない。とほほ。

{18C63144-2EFF-476A-957A-F8218B7872DF}

{1A6E00AE-1A83-4FE7-86E2-3F8788FECA60}

そしてレイはサッカー練習があったので出かけ、マナは友達とキックボードで公園へ。私はカンを昼寝させようと思ったがなぜかパパのとこ行くと泣きわめくので、あきらめて散歩へ。そしたら公園で吐いてしまったマナと遭遇したあんぐりうさぎカン、何か虫の知らせを感じてたのね、、、。野球のお母様たちがマナの吐いた後を水で流してくれてるところだった。私にも知り合い経由でメールしてくれてたんだけど、メール見る前に通りかかったというわけで。ああびっくりした。

そしてマナは何度か吐いてぐったり、レイとカンは明日からは普通にいけるかな。
パパも熱は1日で下がったらしく、よかった。
後は私だけっていうね。
うつりませんけどね!!

マナは12月にも胃腸炎やったから、今回はうつらないかと思ったけど、、、また明日は休ませないとだわ無気力ピスケ
はやくみんな元気になってくれーい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝はマナのぶんの旗振り当番で、カンを連れて寒い交差点で子どもたちを誘導。12月にレイのぶんで立った時はカンをベビーカーに乗せて歩道に待機させたけど、今日はマンションのすぐそばが持ち場だったので、手を繋いで一緒にやり、そこそこ子どもの姿が減ったところで退散していつも通りバスに乗って保育園に行き、30分遅れで出勤。
本当は午後の下校時間も立たないといけないんだけど、さすがにそこは難しいので、朝だけで、、、と心の中でごめんなさいしている。
カンはどこか行きたがることも嫌がることもなく手を繋いでいてくれたので、助かった。ほんとは小さい子連れは危ないからダメなんだけど、仕方ない。

土曜にPTA役員の抽選があり、抽選というのは希望者が多いからふり落すための抽選なのだけど、無事というか希望の役員に当選したので、今年度に続き同じ役員をすることになった。役員は子ども1人につき1回必須と決まっている。PTAとかね、クラス役員とかね、嫌いじゃないのよ。他のお母さんたちとも知り合えるし、学校の内情とかも少し見られるし。ただフルタイムだと参加が難しい、でもフルタイムだろうが専業主婦だろうがみんな平等にやらないといけないのがPTA。ある一定の人に負担がかかることになるのは間違ってるのはわかるし、仕事してるからって免罪符にはならない。専業主婦だって忙しいし。どうしたらいいんだろ。やっぱ子育て世代のママが柔軟に働けるような仕組みだったらいいのかな。結局は、、、。週4でも時短でも働きやすくなればいいのにね。でも結局女性の頑張りで世界はもってるんだと思う。なんだかんだ頑張ってやれちゃうからな。

昨日はいつもより早めに学童に迎えに行ったら、珍しくチーフリーダーがみんなを集めてお説教をしていた。全部は聞いてないけど、みんなの物を大事にする、片付ける、ってこととか(すぐ壊れる、無くなるらしい)、リーダーを尊敬する、とか(呼び捨てにする子とかいるみたい)当たり前のことだけど最近の子はやれてないよなーってことを話してくれていた。
YMCAには4つの大事な言葉があって、オネスティ(正直であること)、リスペクト(ひとを大切に思うこと)、ケア(やさしくすること)、レスポンスビリティ(自分でがんばること)っていうのを、常に教えられている、はずで、昨日の話も私は本当にその通りとなかば感動しながら聞いてたんだけど、宿題やったの?って聞いてやったー!って言うくせにプリントが転がってて、やってないじゃんて言うと無言でやる、とか、迎えにきたお母さんやおばあちゃんに暴言を言ってる、とか、ほんとみんなヒドイのね、そして大してみんなに響いてるようには思えなかった。残念なことに。帰ってからレイにも聞いてみたが、まー響いてなんかいない。怒られてるのに態度は悪いし、今朝もランドセルの脇に大事な提出物が転がってて、すぐ出しなさいっていつも言ってるのに!と出がけにネチネチ言う羽目になってしまった、、、。まあ私も悪いねそこは。私に対しての「うざ!」は頑張って封印していて、あの言葉言いそうになる!とか言うとこはレイのまだかわいいとこだが、、、マナは昨日私にむかってバッカじゃないの!と言い放ちガンガンに怒られるはめになった。マナはすごくいい子だし賢くていろいろ助けになるのだが、時々悪魔がついたようにおかしなことになる。2歳の頃からそうだったけど、、、。

なんてことをつれづれ思いつつカンを迎えに行ったら昼間咳き込んで少し嘔吐し、下痢もしたとのこと。熱はなく元気だから様子見て、、、とのことだった。そして帰り着くとすぐ下痢。おうあんぐりうさぎそしてスパゲティを作って食べさせようとしたらオエっとなり、やば!と思ったらそのお皿にドバーッと吐き、お、こぼれなかった!とホッとしたら2発目が来て、そこにあった別のお皿に受けたが、少々こぼれた、、が、被害はかなり少なく済んだ!カンは嘔吐したのが初めてなのでそのマズさに驚いたみたいで泣いてたけど、落ち着いたらお茶を飲み、マナからもらったパスタを少々食べ、ケロっとしていた。ふむ。しかし保育園でも吐いて下痢してだから、明日は休まねばだな。ふう。カンはなにげに体が強いのか雑菌に耐性があるのか、復帰してから保育園から呼び出しされたこともなければ休んだこともほとんどない。えらいのだ。
しかしレイとマナのクラスもインフルエンザが6人とか8人とか言ってるから、こりゃヤバい。はー大人さえうつらなければまあ、いいんだけど。
あとはカンが夜中に吐いたりしないといいけどな、、、





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。