パパ・母親教室・初カット・生キャラメル | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

金曜日、無事(?かどうかは・・・)に修学旅行を終えたパパが


佐賀へ遊びに来てくれました。



レイには前の日から「明日パパが飛行機で来るよ」ってことを


伝えてあったし、当日も本人に聞いたら「パパ、ぶーん」って言っていたので


わかったのかしら、と思っていたけど、


実際に空港でパパと2週間ぶりに再会したレイは・・・・・


後ずさりしてました叫び


そして抱っこされて泣きましたドクロ



すぐに慣れはしましたが、たった2週間でこれじゃ・・・・・


今回の滞在のあとは、1ヶ月以上あいてしまうのです。


ちと、不安・・・・・。



パパも修学旅行でほとんど寝ていなかったようで、お疲れでしたぐぅぐぅ


レイとゆっくり昼寝してもらったけど、まだ眠いようで・・・


夕方には妹夫婦が来て、みんなで焼肉パーティをして楽しく過ごしました。



二日目の土曜日は、午前中に森林公園へ遊びに行きました霧


ひろーい芝生に、幼児でも遊べる大きなアスレチック、大きな池に噴水。


私が子どもの頃からある公園ですが、そのころより拡張されてきれいになってます。


こんな環境が横浜にもあるといいんだけどな~。


レイはかなり慎重派ですが、意外とダイナミックに網を上ったりくぐったりして


遊んでいたので驚きました。


滑り台なんかは、一回すべってちょっとコワイと、二度としませんが・・・・


芝生を歩いて、私もちょっと気分スッキリ。


レイはすっかりパパっ子に戻ってべったりでした。



お昼に、私が高校生の時よく帰りに買っていた肉まんを買って帰り、


レイも食べるかな~むりかな~と思ったら、食べてくれました肉まん君




つれづれにっき-090606_114504.JPG



すごく優しい味で、皮はふわふわで蒸しパンみたいな感じ。


レイの産休で帰ってきたときも買って食べたけど、また食べたーい!!


酸味のあるタレがついていて、それをかけるとまたおいしいのです。



この土曜日は、私は母親学級を予約していたので、


レイとパパは昼寝していてもらって、産婦人科へ行きました。


受付をしていると、レイを出産した時に取り上げてくれた助産師さんがいて、


私は忘れないけど、まさかあっちは覚えてないだろうな・・・・と思っていたら、なんと


あちらのほうから「あら、○○さん!」と声をかけられてビックリ目

おにいちゃんはどう?元気にしてる?赤ちゃんはどっち?と言われ、


次は女の子なんです、と言うと、あら~よかったね、上手ね、とまで得意げ



いや~私、感動しましたよアップまじで。


年は私とかわらないか、少し若いくらいだと思うんですよね。


その助産師さんが母親教室の講師で、参加者(9名)の名簿をもっていたので


少しは前情報があったとは思うし、名前も私が名札をつけていたからわかったんだと


思うけど、すごくフツウに、覚えてますよ!みたいな感じの挨拶だったから。


レイの時は、朝から入院して、産まれたのは夜8時すぎだったけど、


その間ずっと、いろんな助産師さんや看護婦さんがマッサージしてくれて


(その日たまたま、お産が私ともう一人しかなく、ヒマだったと思われる)


すごーく助かったんだけど、声をかけてくれた助産師さんは


実際に分娩室に入ってからの数時間しかお世話になってないのです。


だけどすごくてきぱきしていて、印象に残っていた助産師さんだったのでした。



その助産師さんと一緒に、看護師さんが立ち会ってくれたんだけど、


(産まれた直後、オットに代わってビデオを撮ってくれた人。オットがへその緒切るところとか)


その人もちょうど母親教室にいて、私はもちろんその人も覚えてたけど


そっちの方は何も言ってはこなかったので、やっぱりその助産師さんの


人柄と仕事に対する自然な姿勢・・・・なのかな。


前にも思ったけど、本当に尊敬すべき、そして見習いたい助産師さんだなぁ。



母親教室じたいは、2年前にうけたものと同じ。


9人中初産婦さんが5人、経産婦が4人。


経産婦はみんな、その産婦人科で産んだという人でした。


お産の仕組みの勉強や、お産が始まる時のことなどを勉強し、


これまた2年前に見て泣いた出産ビデオを見て、今回は余裕と思ったら


最後にはやっぱりちょっと涙汗


分娩室見学をして、みんな交代で分娩台に座り、


あとはソフロロジー出産のイメージトレーニングでおしまい。


いや~、これからまたああやって陣痛がきて、産むんだ・・・・・と、


意外に実感していなかったことを実感叫び


でも、赤ちゃんの人形とか抱っこしていると、すごく楽しみにも


なってきましたニコニコ




そして早くも土曜日。パパは昼の飛行機で帰ります。


午前中に、レイ生まれて初めての散髪をしました美容院


あまりに髪が薄く短い(そして茶色い)ので、3歳くらいまで切らなくていいんじゃないかと


思っていたのですが、後頭部だけ少し伸びてきて暑そうだったので、


初の断髪とあいなりました。私がハサミで適当にじょきじょきしました。


とはいっても、後頭部と襟足を少し切っただけですが・・・・



つれづれにっき-090607_085120.JPG




これでもだいぶ男の子らしい輪郭になりました!


切る前はこんな感じで・・・・


(図書館で本をみているところ、人形は吉野ヶ里のキャラクターかな?)




つれづれにっき-090604_111955.JPG



伸びた髪はパパに似てくせがあって、くるくるしてたのでした。


ふわふわしててかわいかったんだけど、佐賀は暑くて、寝るときなんかに


かゆくてかきむしっていたので・・・・・ショック!


お昼は横浜ではリンガーハットに行かないとあまり食べられない


ちゃんぽんをつくって食べて、もうパパとはお別れです。


レイは昼寝する時間なのに、パパにくっついて、散歩すると言ったり


パパだめと言ったりしてました。ちと切ない。


だけどばぁばとお留守番して昼寝してもらうことにして、パパを空港まで


じいじと送っていきました。


そしたら、佐賀空港で、あの花畑牧場の生キャラメルの新製品、マンゴーを


特別販売してるじゃないですかひらめき電球


以前北海道で1時間くらい並んで買ったのに、列なしですDASH!


こりゃ買うだろ・・・・とオットにひと箱買ってもらいました。


すごおーくおいしかったラブラブでも、ひと箱850円もします!!




つれづれにっき-090607_143147.JPG


一粒85円なり・・・・・・高い!!!




パパを見送って、キャラメル持って帰宅したら、レイが泣いてました叫び


私たちが出かけてすぐ寝たのに、1時間もしないで起きてしまったようで、


寂しいのかなんなのか、めそめそしていました。


パパに会えたのは嬉しいけど、またしばらく会えないから寂しいよね・・・・。



私も、オットに会えて嬉しい、ってのももちろんあるけど


やっぱりレイのことでうまくいかなくてイライラするとき(主に食事・・・・)に


オットだとうまくやってくれることもあるし、うまくはいかなくても


丸投げすることもできるし、レイもパパとならたいていのことは


私とよりうまくやってくれるので、助かるのですよ・・・・・


3人で生活していてのバランスというか、関係性があるというか。


それが、パパなしだと、もちろんじいじばあばも一生懸命面倒見てくれるけど、


どうも私がイライラしてしまうんですガーン


食事のときレイは、おもちゃを手元におきながらじゃないと座ってくれない


んだけど、よくないとはわかっていつつも、小食なレイになんとか食べさせる方を


とってることとか、わかってもらってはいるけど、やっぱりしつけがなってないと


思われそうだしね・・・・。



うーん。



これからオットは部活の大会も始まるし、なんだかんだと忙しく


土日があけられるのが、7月になってしまうのです。


ママとレイ・・・・・仲良くのりきれるといいんだけどショック!




疲れているのに来てくれたパパ、ありがとうビックリマーク