すでに暗雲のきざし | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

レイの熱、きのうの朝には座薬効果で37度ちょっとに下がっていて


日中はわりと元気に遊んで過ごし、でっかいウンチも出て


すっきりしたかと思ったけど、ごはんを食べない・・・・ショック!


ごはんを食べないのはいつものこととしても、好きなはずのジョアとか


お菓子とかアイスを出しても、ちょっとしか食べてくれない。


で、夕方にはまた38度近くにあがり、夕食も食べず、おふろにさっと入って


寝てしまった。


夜中、また体が熱く、痰のからんだ咳をして、鼻がつまって何度も起きるガーン


うーん・・・・・やっぱり無理にでも薬を飲ませないとだめか・・・・・とママちょっと反省。



小児科でもらった薬は粉薬の抗生物質と、せき・鼻水を止め、痰を切る3種類の


薬のシロップ、あとは高熱の時の座薬。


抗生物質ははじめてもらったけど、粉じゃ飲ませられないし、熱が下がれば


別に飲ませなくてもいいような気がしたので、今までにも鼻水症状の時に


もらったことのあるシロップだけ飲ませようと思っていたんだけど、これを


昨日はまったく受け付けてくれなかったのだ。


今までは、なぜかシロップを見ると自分で薬のコップをもって飲んでいたのに・・・・。



でも、ふだんからもちょっと鼻水出てるくらいなら薬はいらないかなと


思うし、昨日はとりあえず熱を下げようと思って座薬を使い、シロップは無理に


飲ませなかったのだ。



だけど、いったいどうやって飲ませよう?



今日の朝、まずは強攻策で、いやがるところを無理矢理口をこじあけて


シロップを流し込んでみた。


結果、口には入ったけど、飲みこんでくれず、出してしまったドクロ


もう、無理に嚥下させるのは無理らしい・・・・・そりゃそーだよなぁガーン



そして今朝も牛乳とプリンくらいしか口にしなかった。


午前中のおやつにお菓子で誘ってもダメ。


そんならもっと特別なもので・・・・と思って、ばあばと3人で買い物に行き、


ミスタードーナツで大好きなチョコファッションを購入ドーナツ


私も、久々に食べたかったので、いくつか買っておいた。



帰宅して、自分でドーナツを持って食べ始めたので、よしよし、と思ったが


3分の1くらいでおしまいに・・・・


ふだんなら1つくらいはなんとか食べきれるんだけどなぁ・・・・。



そして薬。


今度は、朝半分くらい飲んで残っていた、ジョアに混ぜてみることにヤクルト


とろみと甘さがちょうど同じくらいなので、いいあんばい!


・・・・だったけど、ドーナツもういらないっていうくらいなので、ジョアも少ししか


飲んでくれず・・・・。


で、二人で2時間ばかり昼寝した。



15時くらいに、たぶん隣の犬がないたせいで、私もレイも目が覚めた。


レイはまだ眠かったのか(シロップにめちゃめちゃ眠くなる薬が入ってるのだ)


たまたま起きたタイミングが悪かったのか、すごく泣いて、私のおなかを足でばんばん


蹴ってくるドクロ


私も寝起きが悪いので、蹴らないでよむかっと怒っていたら


ばあばが抱っこして連れて行ってくれたけど、ずっと泣いている。


「ママ、ママ~泣


「ママのこと蹴ったらダメよ。ごめんねする?」


「(泣きながら)しない~」


「あら。じゃあママのところいかれんね」


「ママんとこ~汗


「じゃあママにごめんねする?」


「ちない~泣


「あら~。こまったね」



これを繰り返してた。


ごめんねは断固拒否とは・・・・・あせる



しかたなくママも起きていくと、ママ抱っこ~抱っこ~となり、


結局そのあと1時間、ずっと泣いてママに抱っこされていた・・・。


しかも、子どもってのはみんなそうだけど、座ってひざに乗せてるのでは


「抱っこ」として認めてくれないDASH!


ちゃんと立って、あるいは座っていても自分の足はママにからみついた状態で


抱っこされていないと、抱っこじゃないのだ。


だから、安静になってからずっと、抱っこはほとんどしていなかったんだけど


仕方ないので抱っこして、階段を上り下りしたり、外に出てみたり、絵本よんで


みたり、いろいろやって、やっと落ち着いた。


ママはさすがにおなかが痛くなったよ・・・・。



さんざん泣いたら少し元気が出てきたのか、夕ご飯前になって


買ってきたドーナツの袋をさして「まる、まる」と言いだし、


残っていたドーナツを少し食べた。


隠しておけばよかった・・・・けど、食べたっていってもポンデリングのちっちゃい丸を


2,3個くらいのものである。


ドーナツ一個の4分の1くらいだ。


だけど、夕ご飯は食べなかった。一口もだ。



お風呂はじいじと入るというので入らせ、泣いて戻ってきて


(お風呂につかるのはいいけど、体を洗うのがイヤで・・・・)


湯上がりにシロップ入りジョアを飲ませたら、今度は無事に飲んだ合格


といっても、ジョアじたい4分の1くらいしか残っていなくて、それに混ぜて


飲ませたんだけど・・・・。


ふだんなら、ジョアは一気飲みで、もう一本ちょうだい!くらいの勢いなのに。


そしてしつこくおにぎりを食べさせようとしたら、3口くらい食べて、まだ


8時半なのに「ねんねする」と言い、自分から寝室へ行ってしまった。


ふだんは10時でも「寝ない!」と言い張るのにショック!


そしてシロップ効果もあって、すぐに寝てしまった。



はぁ・・・・


今日は、熱はもうないみたいでよかったけど・・・・・



ママ、疲れましたよ。



でも、レイも疲れただろうな。



きのうまでは、じいじばあばでも意外すぎるほど平気に遊んでいたのに、


今日はもうママ一点張りで、ばあばが顔を見るだけでも怒っていたレイ。


横浜にいたら、ママとレイがこじれてもパパにバトンタッチできたし、


ママの対応が下手でも、パパが上手なので、簡単に機嫌が直ったりしていたんだけど、


ママしかいないと、ママもレイもお互いに逃げ場がない。


くぅ~、困った。


里帰りしてまだ1週間足らずなのに、すでに暗い影が・・・・・



具合が悪いせいもあるけど、やっぱり生活環境が変わって


落ち着かないのかなあ。


それとも、赤ちゃん返りってのもあるんだろーか。


こんなにレイが私に甘えてべったりってのも、ほとんどなかったことなのだ。


まだまだ先行きは長いのに。そして産まれた後はいったいどーなるのか!?


ママの入院中、じいじばあばと暮らせるのか??



不安いっぱいである・・・・・。



具合がよくなったら、生活を立て直して、


レイとママ、そしてじいじばあばも、ひいばあばも楽しく暮らせるように


していこう。




つれづれにっき-090528_190708.JPG


ボクずっと泣いてたのよ~