元気になったよ | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます


つれづれにっき-090529_192154.JPG



今日はもう元気になったよ~



朝ご飯はあまり食べませんでしたが、お昼にはカレーを食べられたし


夜はハンバーグをけっこう食べました。


昼間も機嫌良く遊んでいたし、笑顔も多くなって


ママとしては一安心です。



でも、ちょっとしたことで言うことを聞かず、ギャーむかっとなるので


つい私もキレて怒ってしまうこともしばしば・・・・・あせる


そういうとき、オットはちょっとレイの気分を変えることとか


目先を変えた方法でやらせるのがすごく上手なんだけど、


私はどうも上手にできず、先に怒ってしまいます。


ダメだわ・・・・


仕事では親子に接して子育てのアドバイスなんか偉そうにしちゃってるけど


自分のこととなると、全く別次元のことになってしまうガーン


そして自己嫌悪です・・・・。



あ~あ。



レイは、この1週間で、急におまるでおしっこやウンチができるようになりました。


たぶん、保育園ではけっこうおまるでしていたんだと思うけど、


家では、おまるセットを買ってはいたけど、ほぼ手をつけずにいたのです。


でももう2歳になるし、佐賀でおむつとれるかな、と思い、


こっちに来た日におまるを西松屋で買ったのでした。


やってみると、お昼寝の間もおむつがぬれていないとか、


2~3時間遊んでいてもぬれていないこともあって、


トイレトレーニングを始める時期にはきているみたい。


もちろんまだおむつがぬれていることもあるけど。


自分でおしっこ出た、と言って脱ぎ始めることもあるし


(出た、はまだ出ていなくて、出る、ってこと)


無理しないでやっていって、保育園に戻る頃にはパンツマンになってるといいなにひひ



うちには母方のおばあちゃんが一緒に住んでいるのですが


(ずっと鹿児島にいたんだけど、去年おじいちゃんが亡くなって


佐賀で一緒に住むようになった)


今まで何度か会ったことはあるけど、写真を見ても「ばあば」と言っていました。


なのに、今回は特に教えてもいないのに「ひいばあば」と呼び出したレイ。


そしてすごくひいばあばが気になるようで、


「ひいばあばは?」と聞いたり、いつも座っているソファを見ていなければ


「ひいばあば、いないね~」と言ったり。


そばへいってまとわりつくわけではないけど、ひいばあばのところ行く?と聞くと


行く、と行って階段を下りて部屋へ行ってみたりしています。


おばあちゃんも、いつも腰やら足やら痛くて、元気がないんだけど


少しはレイで和んでくれたらいいなぁ・・・・



明日は4月になくなった、父方の祖母の四十九日です。


私は行かないつもりだったけど、お葬式も行けなかったし、お盆もいけないから


明日レイも一緒に行くことにしました。


いとこの子どもたちがたくさんいるので、遊んでもらえるかな?


レイが寝る前に、保育園のお友達の名前を何度も言っていたので、


やっぱりお友達と遊びたいのかな~と思います。


ママもね・・・・遊ぶの下手だからね・・・・・ごめんよ~しょぼん