高熱 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

佐賀に来た土曜日あたりから、せきが出ていたレイ。


日曜には鼻水が出て、風邪かな?まさかインフルじゃないよね・・・・と


思っていた。


月曜日、鼻水は出ていたけど熱はなく元気に遊んでいたけど、


横浜のシュンちゃんも、風邪をひいて月曜日休んだそうで、


保育園で6人もお休みしたというので、みんな風邪だったのかな?と


思っていた。



そしたら、月曜日(きのう)の夜、食欲ないな~と思ったら頭が熱く、


熱をはかったら、38度!!!


そのままご飯も食べずにこてっと寝てしまったショック!



そして夜中、体がぽかぽか熱く、何度も起きてはすぐ寝るを繰り返し、


少し冷やそうと思って保冷剤を頭にあててやったけど、気づくといやがり


気づいてないうちは私も寝ぼけながら頭や首を冷やしてあげていた。




で、今朝。


熱は、38度あったガーン


ガガーン・・・・・



病院に連れて行きたいが、事情が事情だから、すぐに近くの小児科へって


いうわけには、いかんだろう・・・・・。


とりあえず、県の発熱コールセンターに指示を仰いでみた。


熱と風邪症状があること、横浜から飛行機で来たこと、を話すと、


海外から帰ってきた人、関西に行って来た人と1週間以内に接触したかどうかを


聞かれ、していないなら、インフルエンザの可能性はないだろうということで


普通の小児科へ行ってよい、とのこと目



ほー、そういう基準なわけね・・・・


ちょうど、実家の父が、土曜日に京都へ出張の予定だったのだが


この状況でキャンセルになっていたんだけど、行っていたらアウトだったのねん。




で、近くの、私も幼少時からお世話になった小児科に電話して、事情を話してみた。


そしたら、来ていいけど、別の入り口から、ということで、


正面の入り口じゃなくて、事務の人とかが出入りするところから入り、


待合室には行かず、事務室のうらっかわみたいなところで診てもらった。


とはいえ小さい小児科なので、待合室とはカーテンで仕切られている程度


なんだけどね。



インフルエンザの可能性は一応ない、ということで検査もせず


(するんだったら発熱外来に行ってってことになるんだろう)


ふつうに診察、風邪の薬と解熱の座薬を処方してもらった。


レイはというと、小児科に入るときから「コワイしょぼん」と言って大泣きで、


診てもらう間もずーっと泣きっぱなしだった汗



家に帰って少しお菓子やらジョアやら食べられるものをおなかにいれ、


薬をのんだらすぐ寝てしまった。


で、私も一緒に寝ていたけど、昼過ぎに起きたら、レイの体が


確実により熱くなっているガーン



はかったら、39度6分もあった・・・・がーん。



レイもぐったりしているし、座薬を入れて、また寝かせていたら、


夕方には37度に下がり、遊ぶ元気も出て、少し庭にも出たりしていたんだけど


また、夕食が食べられず、「ねんねする」と言う・・・・・あせる


熱を測ると、38度3分。またあがってる!!


座薬は38度5分以上だけど、もらった薬を飲んでくれず、まだあがりそうな


感じだったので、また座薬を入れて、暑がりながらぐったり寝ているところガーン



はぁ~どうしましょ。



自分で「あつい、あつい」「きつい」なんて言うし・・・・


今日ほとんど一日寝てるし・・・・


よっぽどきついんだろうと思う。


レイは鼻水程度の風邪は引いても、ほとんど熱を出したことはなく、


小児科にも数えるほどしかかかったことがない。


私が仕事を休んだのだって、1、2回くらいのものなのだ。


39度以上の熱なんて、1歳の誕生日に突発性発疹で出た以来。



うーん・・・・


まあ、インフルだろうが普通の風邪だろうが、


薬飲んで寝て数日かけて治すことにかわりはないけど・・・・


もしインフルだったら???


ここには妊婦と慢性疾患のある高齢者がいるんだけど・・・・・


そしてパパは濃厚接触者になってしまい、学校が休校に・・・・・


うへー、いったいどうすればいいのじゃショック!



インフルかどうか、検査したほうがいいのかなぁ・・・・・



インフルだったら、風邪薬じゃなくて、タミフル?


あれって発生1日までに飲まないと効果ないんだっけ。



でも、もしインフルだったら、九州の日本人初の感染者ってことになり


羽田でうつったってことになり


調べられたりしちゃうんだろーか・・・・


パパも学校休みになっちゃって迷惑かけるし・・・・・



いや、でも羽田でねえ。うつったってことあるのかしら???


一応まだ関東では、アメリカからの帰国者の3人しか発生してないし・・・・。


だけどやっぱり、潜在的にはもっといるってことなのかも・・・・。



明日には熱が下がっているといいんだけどしょぼん


インフルかどうかはともかく、ぐったりでかわいそうだよ~




つれづれにっき-090526_141518.JPG



カメラを向けると笑ってるけど


お顔が真っ赤だよ~