朝霧高原に行って来ました | 砂漠のセルシオ どっとこむ

2006-10-31ブログ開始
ESCAPE R1に乗って、自転車スローライフ。
クロスバイクじゃ物足りず、ロードバイクに転向。
今じゃ どっぷりハマっています。
キャンプにスキー アウトドア大好きです♪
Copyright © 2006 sabakunoserusio All rights reserved.

週末 金曜日の夜から静岡県富士宮市にある

朝霧高原にキャンプ 行って来ました。

砂漠のセルシオ どっとこむ

倉敷から静岡県富士宮市って600キロ離れています。

金曜の22:30に倉敷を出たのですが、睡魔に負けて 浜名湖SAにて泊。

朝起きて、 日本坂トンネルの手前に有るSAにて朝食をとりました。

今回は自転車ではなく 朝霧高原RVパークにキャンプに行って来ました。

久しぶりにキャンプネタですね<笑

砂漠のセルシオ どっとこむ

金曜から高速に乗っても土曜日まだ高速走っていますから もちろん休日特別割引。

ナビの高速代が えらい事になってますが、実質2500円で走り終えました。

富士山のふもと朝霧高原のほぼ中心に位置する、標高700m、富士を望む高原にあり

夏でも比較的涼しく、天候に恵まれれば富士山を見ることが出来る良い処です。

砂漠のセルシオ どっとこむ

自転車乗りならば、富士山と言えば「ヒルクライムだろ??」と言われそうですが、

登り坂がめっぽう嫌いなので、残念ながら持って行きませんでしたww

先日 初冠雪の富士山のニュースを聞いて ちょっと期待して行ったのですが、

まったく雪は見られず、ちょっと残念。

砂漠のセルシオ どっとこむ

残念がっても居られないので、朝霧ファームにて ジェラート狙い。

300円で 僕の機嫌はすぐさま回復<笑

高原で育ったしぼりたてミルクのジェラート 絶品でした。

ここのファームでは ふれあい牧場が併設してあり、此方にも立ち寄る。

砂漠のセルシオ どっとこむ

特に目立ったのは、「さちこ」

山羊のさちこ。

2M程ある小屋の屋根から 会場に来た人間を監視中。

一種の管理人ですか?

しかもこの山羊、小屋と小屋を渡す30センチ幅程の橋を 何度も渡り、

監視カメラさながらの動きを展開<笑

砂漠のセルシオ どっとこむ

橋の下から サチコを撮ってみたww

山は青いので

特に紅葉を感じるわけでも無く、澄んだ空気を楽しむ時間をぜいたくに満喫。

砂漠のセルシオ どっとこむ

他のキャンパーさんと 会話も弾み、焚火を囲み 夜は更けていきました。

キャンプに焚火は欠かせませんね!

後輩から 薪を軽トラ一車分貰って来たばかりなので、今回はストックではなく

新しい薪だったので、香りも良く いい焚火が出来たと思います。

そう、結局 昨晩は24時まで 雑談会。 土曜日はトータルでも1時間睡眠時間でしたわ。

砂漠のセルシオ どっとこむ

日曜の朝を迎え、朝起きたら 結構な富士山のおでましと共に起床。

向かいのキャンパーさんのお子さんに、 「おっちゃんパジャマ前後ろ着てる・・・」

と指摘も有りつつもそのまま朝の時間は、まったり。

激しく眠い…。

とは言っても 今日は帰らないと 月曜日から嫁と子供たちは 学校です。

砂漠のセルシオ どっとこむ

牧場で仕入れた食材をメインに、朝食を取ります。

僕は、ごはん党なので、 今までは、薪とはんごうでご飯を炊いていましたが、

最近は めっきりご無沙汰です。

理由はこちら ↓↓↓↓↓↓

砂漠のセルシオ どっとこむ

ガス炊飯器です。 カセットボンベでおいしく炊けて、お米が立ってます♪

電気があれば、保温も出来ますので、重宝しますのでご無沙汰なんですわ。

失敗もしませんし<爆

砂漠のセルシオ どっとこむ

デザートを お向かいの マッシュ乗り「トラベルファミリー」さんから頂き、

朝食に華を添えてくれました♪

我が家の辺りの葡萄は、お盆までがシーズンなので、久しぶりに美味しかったです。

有難うございました。

砂漠のセルシオ どっとこむ

朝食を済ませ、キャンプ場内を散策。

どこからでも 富士山を望めますが、今日は雲が多く、何年か前に来た時とは

又違ったシルエットを見せてくれます。

砂漠のセルシオ どっとこむ

午後から下り坂。 留守番だった自宅に居る彩香にTELした所、

岡山はもう雨が降っているらしい・・・。

撤収作業を終え、 お出かけ中だった周りのキャンパーさんに、

きちんと挨拶も告げぬまま、 いそいそと14:20分キャンプ場を後にしました。

そこからまたもや 東名を爆走。

豊田付近での渋滞を考慮しての早めの出発でしたが、やっぱり渋滞に巻き込まれました。

伊勢湾岸を走るころには もうすっかり日も暮れ、ざあざあ降りの雨。

新名神のPAにて休憩した頃には、もう小降りになり ちょっと運転が楽になりました。

今週火曜日から 二女「麻鈴」は 修学旅行で京都・奈良へ修学旅行ですが、

京都を通過する際に、「まりん♪ここで降りてちょっとだけフライング修学旅行する?」

と何度も言ったのだが、 やはり修学旅行、新幹線で来たいらしい<笑

まあ、それもそうだな。

僕の小学校時代、修学旅行には、京都・奈良・大阪の三都物語だったのだが、

今年は、平城京1300年祭だとかで 大阪にはいかないらしく、

「海遊館行きたい…」と居申しておりましたが、修学旅行で海遊館は元々無いんですけどね。

そんな話をしていれば、あっという間に付くと思いきや、

さすがに 600キロの距離は 伊達じゃないです。

山陽自動車道に入り、 交通量も減ったので、ちょっと楽になりましたが、

今度は睡魔との闘い・・・。 もうかれこれ7時時間走ってますから。

三木のSAで トラックの駐車により 路面が渇いていた処で、寝転がってみても

清々しさなど無いわ…

なんとか最寄りのICを降りたら 23時。

やっぱり富士山麓までは10時間掛かるのね・・・。

なんて思いながら メーターを見ると 1220キロ。 今回のお出かけも1000キロ超え

最近会社が暇なので、 お出かけとなると 長距離でもお出かけしたくなります。

世の中不景気とは言え、 僕にとっては有りがたい休暇。

今月12日までは、休暇と有給消化とで、月の半分以上はお休みしています。

まあ 給料は雀の涙のしずく程度なのかも・・。笑

まあ、仕事始まったらなかなか休暇取れないので、この休暇ゆっくりしたいと思います。

今週末はどこいこう・・・。世の中 3連休ですからね♪