バラ・ばら・薔薇~のガーデニング

大好きな薔薇を主に好きなお花を気ままに植えたバラバラのガーデニングで楽しんでいまーす。


テーマ:

 

春というより、日中は初夏と言えそうな日になりました

桜が終わったかと思っていたら、ハナミズキが咲いてきて

庭は随分、華やかに明るい庭になってきています〜ルンルンルンルン

 

 

 

 

新緑  新緑  新緑  新緑  新緑

 

 

 

我庭のシンボルツリー

新緑の黄緑の葉っぱとハナミズキのお花が

爽やかに春らしい庭にしてくれています〜葉葉葉

 

 

 

庭に居ては見られないお花のお顔

ベランダに上がり眺めて見ました〜ステキ2

 

 

 

 

3年前、一度枯れてしまったハナズオウ

脇から出てきた芽が上手く伸び

こんなにお花を咲かせるまでに復活しましたーすごい吹き出し音符

先にお花をいっぱい咲かせてから、葉っぱが出てきます

 

 

 

 

ハナミズキの足元には

植えっ放しにしているフリージャ、スノーポールが〜3onpu

 

 

 

ハナミズキと共に、もう20年以上ここで咲いている〜吹き出しheart

 

 

 

 

飛種で思わぬ所で咲いた スパラキシス

 

我庭には気ままに住み着き、咲いてくれるお花が多くなり

ピンクのネメシアにも随分占領されるようになりました〜ニコ2

 

 

 

 

 

チューリップも咲き揃って〜♪♪

 

 

 

八重チューリップ・・・確か、ノルマンディーという名前だったような・・・

昨年の球根でとても貧弱で諦めていましたが咲きました〜はあとたち

 

 

 

どういうチューリップだったか忘れていましたが

とりあえず植えていた球根

吹けば飛ぶような球根だったのに素敵に咲いてくれました顔

 

 

 

 

 

 

レディージェーン

もうここで4年になります〜

 

 

 

 

危うく冬の間に無くなりそうだったクレマチス ビクシー

気付けば、満開でした〜♪

 

 

 

 

 

 

 

モッコウナズナ

可愛いお花が密集し一つのお花になっているよう

優しそうだけど、結構たくましい

花後徒長したり、管理が上手くいかなくて分からないと

ついつい隅っこに追いやってしまう・・・なのに

ちゃんと咲いてくれるありがたいお花〜heart

 

 

 

昨年、球根を取り出さないままにしていた ムスカリ

そのまま咲いてしまったので、こんな状態に・・・oh no...

今年は忘れないでやってあげよ!

 

 

 

 

こんなところにも 宿根スミレ紫式部

ニゲラ、オルラヤが密集していて気付かない・・・

ミニチューリップ ダルタも咲いてきているのに吹き出し!

 

 

 

 

花ニラ・・・で良かったか???

 

 

 

 

 

 

しば〜じゅさん ありがとうございました

発芽しました〜〜芽1芽1芽1

 

種まきから始めることは、殆どしないガーデナーですが

コテージガーデンぐらし

しば〜じゅさんから頂いた種を3月28日に蒔きました

5種ありましたが、蔓のものは場所など考え

今回は、ワイルドオーツ、ニコチアナシルベストリス、アノダ

ハイビスカス・トリオナム  の4種

 

上手くお花が見えるまでお世話しなくては〜シャキーン

 

 

 

 

 

バラの様子〜

毎年、一番のインドラ

 

 

ル・ブラン

 

所々、ゾウムシが出没している形跡ありです・・・目

これから綺麗に咲いてもらうために

監視をしっかりとしなくっては頑張ります!

 

 

 

 

今日は一日雨模様雨

今朝は水やりを休みました

たっぷり潤いますようにー

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

芸術は秋ばかりではなく・・・芸術の春です〜〜

東京芸術劇場シアターイースト「不信」、国立新美術館「ミュシャ展」へ行ってきました3onpu

 

地元では、なかなか興味が湧くのは来ません・・・・

その点、東京は常に芸術が溢れており、羨ましい限りです

 

東京芸術劇場では、シアターウエストで内野聖陽「ハムレット」をやっており

こちらも観たかったんですが、ほぼ同時にやっていては、別の日に来るしかありません

でもそんなに日程が取れません・・・・oh no...

 

今回は、予定通り三谷幸喜作『不信 〜彼女が嘘をつく理由』を。

 

 

 

 

 

出演者は4人 段田安則 優香 栗原英雄 戸田恵子さんだけ

 

演劇って、気転の利きが悪い私には理解し難い所もあったりしますので

いつも真剣に目を見張り観てしまいます

 

今回は結構ユニークな場面もあり

俳優さんの素晴らしい演技に魅入りました〜

そして、舞台設定が何より目を引きました

 

舞台には6個の黒い箱が有るだけ

ところが、様々な場面を表現する為に

スースーと横横無尽に動くんです

人の手でやっているとのことですが

本当に上手くやっているなーって思いました

 

そのことは、朝日新聞の三谷幸喜さんの「ありふれた生活」というエッセイで

今やっている舞台のことが書いてあり興味を持ったのです

 

3月7日から始まり、いつもほぼ満席だそうです

 

 

 

 

劇場の前広場では、バングラディシュ正月祭で賑わっていました

 

 

 

 

通りの桜は葉桜に葉桜

 

 

 

 

劇場から15分程行った所の目白庭園へ

天気も良く新婚さんが撮影中でした吹き出しheart

 

 

中央の池に沿い散策

 

 

僅かにシダレ桜が見られました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前のハナカイドウが満開です〜ト音記号

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事を終えた息子と待ち合わせし夕食

西武池袋本店で信州牛の焼肉

 

私は和食でもと思ったのですが

やはり若者は肉肉・・・ですね

 

 

屋上にある空中庭園を散策〜

画家クロード・モネのジヴェルニーの庭園風な造りでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

睡蓮はまだ見られません

 

 

 

今シーズン初めて拝見する薔薇〜♡

まだ少し早いと思ったので、上手く咲かせてあるなーって。。。

 

 

 

 

ホテルで一泊

翌日は二男の所にちょっと寄り、国立新美術館「ミュシャ展」へ

 

「草間彌生展」も開催中でしたので

やはり凄い人でした

 

 

ミュシャの作品世界初公開の超大作が20点も有り

双眼鏡での鑑賞で見応え十分

 

写真撮影禁止ですが

一部、許可されている所が有りました

 

 

 

お土産は、お決まりのハガキです〜

 

 

 

この後は、突然で諦めていた友人が

時間を作ってくれたので

お茶を飲みお喋りをして帰りました

忙しい所、ありがとう〜〜顔

 

 

楽しみが済んでしまったので

何か次を探さなくては・・・

 

 

 

ご訪問くださりありがとうございました〜

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

桜を先にUPしてしまい、4月に入って撮り置いた写真が

後になってしまいましたが、このままでは先に進めないので。。。peko

 

一気に春めき庭は緑々してきました〜春春春

バラも葉っぱがワサワサと、蕾の付いたのもチラホラお

 

 

やらなければいけない庭仕事がいくつかあるので、頑張ってやりました〜頑張ります!

これは、4月10日の事です

 

 

 

葉     葉    葉     葉

 

 

 

 

源平桃

昨年、適当に剪定したら見窄らしい姿のまま

取り合えずは咲いてくれました〜パチパチ

 

 

遠くから見ないで、近くで見れば

一輪一輪は素敵です〜ハート♪

 

 

 

 

昨年作った寄せ植えが、エリカだけ残っていたのでリニューアルしました〜kira7

 

 

 

春らしい玄関になりました〜吹き出し音符

 

 

 

 

可愛いスノーフレーク

 

 

花びらの緑の黒子のようなのが

とってもユニーク

どのお花も必ず点々となっている・・・目

 

 

 

 

 

このアイリス、増えて増えてちょっと困り者でしたので

昨年、かなり減らしたので

丁度良いまとまりになりました

 

 

 

アイリスに押され占領されていましたが

今年は綺麗に咲いてくれたスイセン

 

 

 

 

銅葉の宿根スミレ 紫式部

何年か前に植えた所には姿は無いけれど

種が飛び、かなり離れた場所なのに咲いていました〜すごい

 

 

 

何時植えたのかも不明なチューリップですが

毎年忘れず咲いてくれて逞しい〜吹き出し!

 

 

 

リナリアもすごーく逞しい

何処にでも根付いてしまい

そして、お花もちゃんと咲かせるからすごいびっくりマーク

 

 

 

大切に世話してもダメになってしまう物が多い中

放ったらかしでもお花を咲かせる

私にとってありがたいお花達の一つ

アジュガ3onpu

 



 

まだ十分素敵で楽しめそうなクリスマスローズ

少しづつカットして来ていますが

最も遅く開花したピコティでけ切り惜しんでいます・・・oh no...

 

 

仕方無い吹き出し!来季の為に

少し遅くなってしまったかもしれないけど

とうとうカットはさみすることにしました

(4月10日の事)

 

 

 

此方のダブルもカットはさみ

 

 

 

 

もう一つ作業があります

 

球根の詰め合わせを買ってしまったんです

既に我庭に有る物も有りますが

お得になっていたものだから・・・・つい困る

満室状態なので何処に植えようかよく考えなくては。。。

 

 

 

 

 

この辺り、お花見はそろそろ終盤ですさくら。

 

桜が終わると我庭ではハナミズキです

春は次々楽しみです〜〜3onpu3onpu

 

 

 

 

朝夕の気温差が激しくちょっと要注意です

 

良い週末をお過ごし下さいますように〜〜にこり

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。