朝から辛かったんでしゅ | みなとのさんぽみちⅡ

みなとのさんぽみちⅡ

パシャッとmyペットをしたら
ブログができてました・・・(笑)
せっかくなので時々更新してみます

こんにちは、ミナトノです。
いつも「いいね」「ランキングポチッ」等
ありがとうございます。

※今日は少し汚いお話しです。
 見たくない人は回れ右してください。




今朝、早起きのじぃじが
プラムを起こそうとしたら、

プラムがハウスから
出てこなかったそうです。

ごはんも、いつもは
ガツガツと食べるのに、
仕方なしに食べる…
といった感じだったらしく。

私が様子を見に行ったら
ケージの中で吐いた後がありました。

クレートの奥で丸まっているプラムを
抱き起こしてみると、
お尻をずっと舐めていたのか
真っ赤になっていました。

う~ん。これはまた
お腹を壊したみたいです。

赤くなっているお尻を
可愛そうだけれど拭いてみると
うっすらと便らしきものがつきます。

これは間違いないですね~
お腹壊してますね。

お尻を拭くと、それに刺激されたのか
やわらかい便が出てきてしまいました。

昨日、お散歩に行ってないこともあるし
プラムは家ではうんPをしないので

しんどいだろうけど、

「ウンチだけしに行こうね」

と、お外に連れ出してみました。

すると、やっぱり我慢していたのか
やわらかめの便がたくさん出ました。

最初はまだ形があったのですが
2回目、3回目とだんだん形のない
ドロドロした便になってきて…。

とりあえず、全部出し切ってから
おうちに帰ってきました。

朝から我慢してたのかな?
それとも夜中から?

ごめんね。プラム。
早く気付いてあげられなくて…。

真っ赤なおしりを
暖かいタオルで拭いて、
お薬を塗って。

念の為に
ビオフェルミンを飲ませました。

そして、しばらくオムツをすることに。



いつものクレートはお洗濯したので
違うおふとんです。
(予備があってよかった)

いつもならすぐにじぃじのお部屋に行くのに
今日は自分からケージに入って
ぐったりしているように見えます。

途中で水分補給に
はちみつ入りのお白湯を飲ませて…。

それから
ずっと近くで様子を見ていました。

午後を過ぎてから
少し顔をあげたり、
こちらの様子を見たりするようになって

「午後のお散歩、行く?」

と、声をかけると

トコトコと自分から出てきました。

本当は安静が一番なのは
わかっているのですが、

プラムはなによりお散歩が
好きな子なので気分転換にもなるし、

またうんPを我慢してたら
可愛そうなので、少しだけ
お出かけすることにしてみました。


すると…。


え~~~。

プラム、走る

ちょっと待ってくれ~
と、私が追いかけるくらい

てけてけてけ…
と、元気に早歩きもします。

調子が戻ったのかなぁ?

でも、短い間に2回便をしましたが
どちらもまだやわらかめでした。

でも、形はあったので
ちょっとは落ち着いたかな?

帰ってきてからも、
お庭を散策する元気もあるし…。





なんかお顔についてるし。笑




犬はどんかんワンコなので
まったく気づいてないところがなんとも…。

心配したばぁばがお庭に見に来てくれて

「プラム~おいで~」

と、呼ぶとトコトコと寄っていってました。

うん、元気…とまでは言い切れないけど
落ち着いてきたかなぁ?



朝、汚してしまったクレートとクッションを
洗って乾いていたので取り入れると
(ばぁばが)

「ぼっくんのでしゅよ」

と、ばかりに気にしていました。


…そうして現在、
こたつに入っているばぁばのお膝の上で
寝ています。

ケージから出てきたので一安心。
プラムはしんどい時は
クレートから出てこないので…。

もう少し、様子を見ないとわかりませんが
このまま落ち着いてくれたらなぁ…。

と、お昼ごはんは抜いたので
夜ごはんをどうするか悩み中。

調子が良さそうだったら
ふやかしたフードをいつもの
半分だけあげようと思います。

なんとか元気になってくれると
よいのですが…。


※今回は日曜日ということもあり
 病院には行っていませんが、

 プラムはこの手の下痢を何度も
 経験していて、今回の処置も
 その時に動物病院の先生に
 指示された方法です。

 どの犬もみんながこの方法で
 いいかどうかはわからないので
 
 その点だけご注意…というか
 ご理解ください。

 もちろん、私も明日以降、
 まだ調子が戻らなければ、
 病院に連れていくつもりです。


その後、どうなったのかは
また書くようにしますね。



調子に乗ってランキングに参加中るんるん
応援してくださると喜びます
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチっとよろしくお願いしますハート



【新商品先行モニター】入浴できないときに★からだふき手袋20名様大募集