俺の所得税法③ | 俺は税理士の越智 聖。

俺は税理士の越智 聖。

2012年第62回税理士試験に合格し、2014年3月税理士登録し、2015年4月に愛媛県松山市にて独立開業致しました!!
”縁”を大切にし”経営者”、”経営者に携われている従業員”、そして”家族”を幸せにするため最大限のサポートを致します!!

これも期間開いちゃいましたね(汗)

責任もってやりまっす(・∀・)/





俺の所得税法③



注)

 私Ottiyyは今年所得税法をオーハラで一通り学習しました。

しかし本試験は受験してません

(後日コピーを貰い解答はしましたが。。)


 そのため実際受験勉強されてる方と

”感覚”が若干ズレる可能性もあります。

 過去の受験経験から踏まえて

なるべくズレない記事を作りますので

ご了承くださいm(_ _ )m





今回は”個別問題”です。


所得の個別問題は今まで受験勉強してきた

税法科目(消費、法人、相続、所得)の中で

一番重要です!!


理由として・・・



①最初のインプットが重要!!


 所得税ってまず利子所得、配当所得・・・

って10種類ある所得区分をインプット

することからスタートするんですね。


 ですので所得区分を1つ1つマスター

しないと個別問題すら解けないんですね(涙)


 財表でいうとB/S、P/Lの表示区分を

覚えるって感じです(ちょっと違う?)



②最近の試験傾向。


 所得の本試験の試験傾向って

他の税法科目と違って(最近の法人税

の試験傾向は除外。)ボリューム中の総合問題

が2~3題出題されるんで他の税法に比べると

出題範囲が広く浅く(実際は深い論点もあるのですが。)

なので個々の論点が重要なんですね☆



でOttiyyがとってた方法とは・・・



①宿題(個別問題)は次講義までに3回解答



②確認テストまでに自信のない問題、

正答率の低い問題を1回解答



③前の月の問題は空いた時間を

利用して次回確認テストまでに

1回解答



④実判前は出題範囲表を基に

該当箇所(+苦手項目)を解答


⑤直前期は主にテキストの

読み込み+自信の無い個別問題の解答。

(オーハラだと総まとめ問題集を回転させる。)



理想としては基本は俺の相続税法①

後半で記事にした通り。


(実判まで)


講義終了

その日のうちに宿題(個別)1回

次の日1回(か2回)

次の日1回(か2回)

次の日(講義日)の朝1回



解答で次講義までに5~6回解答

して確認テスト前にも1回解答して

次回確認テストまでにもう回・・・と。。


年内までには最低10回は解答したい。


(実判~)


計算の範囲内の確認は普段から個別を

解いてるのでテキストの読み込みでOK

苦手項目があれば解答。


ここから直前対策で数問新規論点がでてきます。

基礎期みたいに多くないですが試験委員を

意識しての問題なので直前模試が始まるまでの間



次講義までに3回解答


その後1週間に1回解答


外販個別問題集を1月~6週間で1回転



これは理論を回すことも考えて

少なめにしております。



(直前期~)


理論を回すことにウェイトを占めざるを

得ないためさすがに解答量は減っていくでしょう。


ただ計算も忘れないためにも


テキストを毎日少しずつ読む。



個別も苦手項目中心に10問解答



総合問題も毎日1問はノルマだと

考えますがお仕事されてる場合

理論回しと総合問題で1日が終わると思います。

(自分は法人の時はそーだった。)



所得はちと個別重視のとこがあるので

3日に1日個別の日を作ってもいいかもしれません。




PS

我が愛媛校では今回聞く限り

所得を勉強している人が3人いるらしい・・・。


ただそのうち2人は税理士試験合格者(汗)


・・・どーなる所得(^o^;)??