動き出す時間 | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。


長い一日だった…@S谷です。



自然体で臨もう、とココロに決めていても、

やはり、S谷は、緊張していたのであります。

だから、少し早めに出てきた栄で、ランチをと思っていたのに、

何も喉を通らなかった。
やさぐれS谷の球撞き日記-kl_a
冷えたアイスカフェオレは、喉をスルスルと通り抜けて行くだけ。

不思議な暑さが残る。でもS谷は、それを全部飲み切って、

会社へと向かった。



まずは、人事部へ挨拶へ行く。

すると、正面玄関で待っているように、との指示が。
やさぐれS谷の球撞き日記-kl_b
自分の会社の待ち合いソファに座ったのは、初めてだ。

なんだか、外部の人扱いされているようで、少し気分が悪い。


でも、そんな不安はすぐに解消した。

どうやら人事部の方から連絡が入り、時間がおしている、

とのこと。S谷は、客相で少しの間、待機するコトになった。


同僚の皆さん、室長へも二週間ぶりのご挨拶となった。

いつものコトながら、皆さん、とてもあたたかく迎えてくれた。

そして嬉しい事に、室長からは、このように言われた。

「今日の面談には、私も同席させていただきます」


ややあって、呼び出しが掛かり、S谷は産業医の待つ部屋へと

案内された。部屋へ入る前、室長は静かに、

「以前、メールでお送りした通りです。

 すべて、はい、と答えてもらって構いませんから」と、仰られた。

そのひとことで、S谷は、心底安心して、面談を受けることとなった。


やさぐれS谷の球撞き日記-kl_c
あっという間に…終わってしまった。

以前見た顔と、同じ顔。同じ産業医だったはずなのに。

今日の面談は、いったい、なんだったのだろうか。


「明日から、仕事できそうですか?」

そんな、アバウトな質問だった。

S谷は、室長がアドバイスしてくださったとおり、軽やかに

「はい、大丈夫です」としっかりとした声で返答した。


その会話だけで、すべてが終わってしまった。

「では、明日から出勤してください。」

S谷と室長が退室する際には、笑顔さえ見せていた産業医。

本当に…いったい、何なのだろうか。未だにわからない。


客相へ戻り、室長には、深々と頭を下げて、

「ありがとうございました。本当に、ありがとうございました」

と、S谷は言わずにはいられなかった。


でも室長はいつもの調子で、「いえいえ、そんな」と言って、

逆に「明日から、よろしくお願いしますね」と仰られた。

S谷は、チカラが一気に抜けてしまったようだ。


やさぐれS谷の球撞き日記-kl_d
失せていた食欲が、一気に戻ってくるのが感じられた。

面談を終えたS谷は、今日はそのままオフィスを出て、

すぐさま、栄の地下街にあるカフェで、遅い昼ごはんをとった。

本当に、おいしい食事だった。


その後は…。またバスに乗り、ホームへ向かう。

バスの中で、S谷はいろいろな事を考えていた。

整理はまるで出来ていないのだけれど、

『動き出したんだ』という感覚だけが、とても強くあった。


やさぐれS谷の球撞き日記-kl_e
ホームでは、マスターとM野さんが、将棋をさしていた。

スリー台は空いているのに、将棋に夢中。


動き出さないベースが、S谷を待っていてくれて、

S谷は動き出す事が出来るのかも知れない…(笑)

なんてことも、少し思ったり。


やさぐれS谷の球撞き日記-kl_f
S谷より少し後に現れた、TM木氏の愛弟子、SB谷氏と

4先セットマッチに興じた。結果は…。


  4 ‐ 3  ×

  4 ‐ 3  ×

  2 ‐ 4  ○

  2 ‐ 4  ○


なんとか、イーブンで終了。

でも、内容的には、一か月のブランク明けとはいえ、

かなりイタいものがあった。これは、もりもり練習しなければ。


やさぐれS谷の球撞き日記-kl_g

予定では、明日はTLBC(東海レディースビリヤードクラブ)の

例会がある。さらにその翌日、金曜日には、画像にもある、

国体の県代表選手を決める予選が行われる。


現状のS谷の力量では、二日間とも厳しいだろうけれど、

今できる範囲で、精一杯の事はやってみようと思っている。


やさぐれS谷の球撞き日記-kl_g
とりあえずは、明日から出勤できるのダ。

(また、4時間の時短勤務から再スタートであります。)


何であれ、自分の「場」がある、というのは、

本当に恵まれた事なのダと感じている今なのでアリマス。