懐中電灯の明かりの中で | 凛としなやかに美しく♪SOMETHING BLUEの花は華なり♪

凛としなやかに美しく♪SOMETHING BLUEの花は華なり♪

サムシングブルーフラワーデザイナー太田コウの花のあるHAPPY LIFE♪

青森市・弘前市・五所川原市のフラワーアレンジメント教室レッスン紹介やフラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー・ブライダルブーケ販売等ご紹介しています♪

地震から、明日でちょうど1週間となります。


昨日から雪も降り始め、被災地の皆さんには

ますます過酷な状況となってしまいました。

どうかどうか、頑張ってほしいです。


地震の3月11日、青森は直後から停電となり

私は状況をしばらく把握することができませんでした。

どれほどの災害であったかを知ったのは

次の日の夕方、電気が復旧し、テレビで被害を確認してからでした。


12日は午前中から結婚式のブーケの仕事が入っていました。

生花ブーケのご注文なので、通常であれば当日

電気の明かりの中で、明け方近くから作り始めます。


この非常時にブーケを作るなんて、と、お怒りを買うかもしれません。

私がこの災害に対して、情報の乏しさから

甘い判断をしていたことも確かです。


ですが、なによりも


災害時であっても、結婚式は一生に一度のお二人のお祝いの日。


たとえ、延期や中止となっても、このお花だけは届けてあげたい!

そういう気持ちでお作りしていました。


初めて懐中電灯の暗い明かりの中で作ったブーケです。


SOMETHING BLUEの華日記

花嫁さんご希望のカラーと季節のチューリップのキャスケードブーケ


SOMETHING BLUEの華日記

新郎のブートニア


SOMETHING BLUEの華日記


もう一つのカクテル用のブーケは

朝日が昇り、幸いにも太陽光のもとで作ることができました。


挙式・披露宴は、残念ながら中止・延期になってしまったけれど

お届けした時に、とても喜んで下さいました。

このブーケたちが、花嫁さんの心の癒しになればと願いました。


そして先ほど画像付きの嬉しいメールが届きました。

「記念に二人で写真を撮りました。」とキラキラ



これからも、卒業式や入学式。結婚式に出産と

この状況の中でも、個人にとってのお祝いや

幸せの瞬間はたくさんあるでしょう。


被災地の方にはばかり、お祝いムードが自粛される中

それでも、本人にとっては一生に一度の大切な「晴れの日」なのです。


もちろん、この災害を忘れてはなりません。

まだまだ復興にも長い時間がかかります。


だからこそ、お祝いしましょう!

明るい希望と未来を描きましょう!


そして、過去に感謝することも・・・。


明日は、彼岸の入日。

無事である今日を先祖に感謝しつつ、花を手向けましょう。



長い日記になりましたが


今もこれからも

私にできることは、花をデザインすること。


花の生命力と美しさに、いつも感動を貰います。



今日もご注文を頂きました。本当にありがたいことです。


物流は停滞していますが


サムシングブルーはこれからも

出来る限り皆さんのご希望にお答えしてまいります。