1/14(土)西城陽中学校 事前学習 | 琉球國祭り太鼓 京都支部

琉球國祭り太鼓 京都支部

「琉球國祭り太鼓」は創作エイサーの団体です。1982年に沖縄市で結成されて以来、沖縄が大切にしてきた「迎恩」の心を打ち響かせてきました。
京都支部は2001年に結成され、2021年9月12日をもちまして20周年を迎えました。

皆さんこんにちは😊✨
本日は14日のイベント報告①
<西城陽中学校 事前学習編>です👍



14日は2つイベント掛け持ちDAYでした😳😳😳

1つ目は、
京都支部にとっては毎年恒例のイベントで、
8年程前からお世話になっております、西城陽中学校の中学2年生に向けた修学旅行前の事前学習イベントでした🥰🌺

繋がりは西城陽中の先生と、事前学習活動を行っている沖縄出身の元祭り太鼓メンバーがエイサーの演舞を取り入れ、生徒さんに見て頂きたいということがきっかけで、、、、

今年もご依頼いただきました☺️🤝✨

毎年違う生徒さんでも、学習の内容を真剣に聞いて、私たちのエイサー演舞も真剣に観て頂いております🥰✨

私たち演舞側も毎回、事前学習の内容を聞くたびに知らなかった沖縄の歴史について、触れることができるので改めて気が付くことが沢山あります😌



生徒さんには修学旅行前で少しでも沖縄の歴史を知って頂けたらと思いつつ、
エイサーにも興味を持っていただけたらな、、、と毎回思っております😁


今回のイベントは、全4曲、全力で挑みました!!!🤣💦✨🤣









この後にイベントがあるなんて関係ない!笑

この繋がりを大切にし今後も事前学習のイベントに参加させて頂けたらと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました🥰


14日イベント報告②
<黄檗ランタンフェスタ編>も
楽しみに待って頂けたらと思います😌✨

#琉球國祭り太鼓
#琉球國祭り太鼓京都支部
#イベント報告
#西城陽中学校
#中学2年生
#沖縄修学旅行前事前学習
#京都府内を中心に活動
#沖縄エイサー