琉球國祭り太鼓京都支部(沖縄舞踊の団体)ブログ

「琉球國祭り太鼓」は創作エイサーの団体です。1982年に沖縄市で結成されて以来、沖縄が大切にしてきた「迎恩」の心を打ち響かせてきました。
京都支部は2001年に結成されました。
随時メンバーを募集しております(よろしければプロフィールをご参照下さい)。

●【琉球國祭り太鼓京都支部 15周年記念公演】チケット絶賛予約受付中

詳細はこちら↓
チケット絶賛予約受付中



◎祝【琉球國祭り太鼓 京都支部】オフィシャルHP開設!
以下のリンクよりご覧いただけます。

琉球國祭り太鼓京都支部


【琉球國祭り太鼓京都支部 15周年記念公演】開催決定!!
詳しいことはこちらをご覧ください。


◎京都支部のYouTubeチャンネルができました!!
こちらよりご覧いただけます。





テーマ:
ハイサーイ🎵✨

更新がかなり遅れてしたいましたが、
9/17(土)、福祉施設にて出演をして参りました✨✨

正面玄関の前にて沢山の椅子を並べ、利用者様は陽射しの照りつける中最後まで観てくださいました😌🌸

そんな皆様の最高齢の方をお聞きしてみたところ😆🍀、なんと❗✨
100歳🎵✨😆🎶
一番前で観て下さっていて、ニコニコと笑顔を浮かべて楽しんでくれていました✨

エイサーは初めて見る方ばかりでしたが、
職員の方からは、
「普段大人しいおじいちゃんもノリノリ💃でしたよ😃」とお話があり、
また、福祉施設ではほんとに良く見る光景なのですが、おじいちゃんやおばあちゃんが涙を拭きながら観てくれています😢

きっと、長い人生を過ごしてきて、色々な事を感じながら観てくれて居るんだろうな、と思うと、私達も胸が一杯になります✨😌

おじいちゃん・おばあちゃんの暖かい拍手と応援を受け、ほのぼのとした暖かい優しい雰囲気一杯のイベントとなりました😌🌸💓

皆様、ほんとにありがとうございました😌🌸

以上☺澄子でした🎵

※この日、最年少のゆうすけ君😆🍀
カチャーシーの盛り上げ⤴⤴、頑張りました😆🎶





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは❗
今日は岩倉小の区民運動会でお昼休憩の余興に出演してきました。
まず紹介文を議員先生に読んで頂きました。
15周年の宣伝や獅子に噛まれると無病息災などとてもわかりやすく喋って頂いただきました。

一曲目は 海の声 つかみはオッケー😆👍❤

二曲目は たち古典 かねこさんも入って七人で太鼓の音が響きました。

三曲目は シンカヌキャー 運動場なので動きがあって良かったと思います。

ゆうたがカチャーシー講座をしてくれてる間に早着替えで獅子をあゆみちゃん、ゆいこが装着。

四曲目 アッチャメーでは 議員先生や体進の方達の呼び掛けもあり、岩倉の家族さん達もノリノリで沢山テントから出てきておお盛り上がりでした❗❗❗❗❗
獅子は御利益を求めて噛まれたい子達が大集合!!
動けないくらいの人数に囲まれてました(笑)(笑)

本当に盛り上がってとっても良かったイベントになったと思います😆⤴⤴⤴

私の段取り悪い担当をフォローしてくれた今日のメンバー様ありがとうございました⤵😌⤵

今日のイベントの担当の方から連絡があり大盛況で来年もお願いしたいとの連絡がありました✨✨✨

ほんま嬉しいです😆⤴⤴



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハイサーイ😆🍀

いつもの定番☺この挨拶から事前学習は始まります✨

この日も、司会の生徒さんから紹介して貰い私がマイクを持ち、まずは第一声☺✨
「ハイサ~イ😆🍀」
大抵、沢山の生徒さんの中から、一人位は、とてもノリがよく、大きな声で大きなリアクションを取りながら、「ハイサーイ」と返してくれる生徒さんが居まして☺、この日もやっぱり男子生徒さんが元気よく答えてくれました❗✨

その挨拶を皮切りに、
事前学習を進めて行きます☺

今回はエイサー演舞がメインの事前学習でした🎵
その中にいつもの様に沖縄の話を盛り込んで、映像を見て貰いながらの進行でした🎵✨
今回は3曲🎵演舞を披露致しました☺😃
曲目は、
☆島人の宝
☆オヤケアカハチ
☆時を越え

最後は沖縄に行くのであれば体験していて貰いたい、カチャーシー😌🌸


今回の生徒さんは離島の宮古島に修学旅行に行くそうで、何と😆🍀
その旅行中、私達祭り太鼓の宮古支部によるエイサー演舞があるそうです✨😆🍀
今まで、何校も事前学習をして参りましたがこのパターンは初めてです✨

真剣な眼差しで話を聞いてくれていて、カチャーシーの時には、男子生徒さんが沢山前に出てきてくれて、太鼓を持って叩いてくれたりと、盛り上げてくれました😌🌸💓
しかも😆🍀
今回は、カチャーシーのアンコールまで✨✨✨

たっぷり、70分☺😃
沖縄について学んで貰い、楽しんで貰いました✨✨

来月の宮古島旅行😌🌸
充実した旅となる様、メンバー一同、願っております☺✨



↑この日のメンバーです😌🌸💓

お世話になった先生方😌🌸
ありがとうございました✨

澄子でした🎵



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はいさーい!!雨がずっと降り続いていますね😭皆様大丈夫でしょうか?

9月18日(日)は、Jr.メンバーがの身内の方からお声かけ頂き、敬老の集いのイベントに参加させて頂きました!!

私たちは園部(京都府内)という所の行ってきたのですが、まだまだエイサーを知らない方も多かったみたいで、私たちが来ることを楽しみにして下さってたみたいです!!💓😃💕

そして、この日初出演のJr.メンバーもいて、滝落しデビューしましたーーー👏
緊張している姿もありましたが、演舞が終わりインタビュー🎤すると「楽しかった❗」と感想を言ってくれました♪


それも、そのはず!!見ていたお客様達が、「ほんとに良かったよー!」とか「もっと踊ってー!」とか「また、来年も来てね♪」と声をかけて下さり大変喜んでもらえました!!

園部にもエイサーを少し広められたかな?と思いました!!

前列中央に、いるのがこの日デビューしたJr.ちゃんです!!


他のメンバーも頑張りました!!


そして、この日はもう一件、小規模デイサービスにも呼んで頂き演舞させて頂きました!!

とーーってもアットホームな雰囲気で皆さんの笑顔が溢れていました!!

ここに、Jr.メンバーのおばあさんがおられて、沖縄出身で、いつも私たちのことを応援してくれてて、サーターアンダギーを作るのが上手で・・💖🎵わたしも大好きなおばあです!!




久高節と滝落しと笑顔のまんまを披露しました!!
そして、先日おばあの誕生日🎂だったということでお祝いにも、参加しました!!


最後は皆さんでパシャリ📷
3曲、終わった後利用者さんや職員の方々が感動され涙、涙😭でわたしももらい泣きしました。。。

見ている方が感動してくれる!!こんな嬉しいことはないですね!!改めて、祭り太鼓はやっぱりサイコー😍💓💓と思わせてくれた一日でした♪
そして、これからもメンバー一同切磋琢磨していきます!

以上史でした!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハイサーイ😆🍀

京都支部長、梅本です✨
13日(火)に、11月の公演に向けての舞台さんとの二回目打ち合わせに行ってきました✨

一回目😱💨
ホールや大きな舞台には、赤や黄色、青、と言った照明は常にあるものだと思っていて、また、映像を映すプロジェクターもあるものだと思って打ち合わせに行ったら………💨😱
ライブハウスとは違って、出したい色はカラーフィルターと言うのを入れないと、照明は明るいか、暗いかしか出来ないらしく、プロジェクターも取り付けが必要との事……😣

思っていた事と違う事が次々発覚し、もっと早めに打ち合わせに行くべきだったと、かなり焦ったのが一回目😱💨

そして二回目☺🎵
前回の打ち合わせがあったお陰で今回は、色々な事を詰めて話が出来、舞台も空いてるからと、入らせて貰って、舞台の事をほぼ分かってない私に、色々と丁寧に教えて貰いました😆🍀

また、こんな事も出来ますよ😃、と、アドバイスをくれたり、
舞台に立ち、本番を想像しただけで、胸がワクワクo(^o^)oして、興奮を押さえる事が出来ませんでした(笑)😆🎶

公演まで二ヶ月をきり、準備や段取りはほんとに大変ですが、本番はとてもとても、楽しみです😆🍀

15周年公演をやろう!と決めてから、ほんとにあっと言う間に時間が過ぎました。

11月6日。
後悔のない様、また、観に来て下さった皆様の心に残る様、そんな舞台となる事を願い、本番まで、必死に頑張ります😠✨


公演チケット😆🍀
沢山の方のご協力のお陰で、順調に売れ行きが伸びて来ております✨
ありがとうございます😂😂

まだまだチケットはございますので、ご購入ご希望の方は、チラシの中のお問い合わせより、私まで、もしくは、支部のメールにご連絡ください☺

今日は公演に向けての中間報告でした🎵✨

そして😠✨
これから、大阪にて事前学習に行って参ります✨✨

チケットご購入のお問い合わせ、お待ちしております✨✨





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。