琉球國祭り太鼓京都支部(沖縄舞踊の団体)ブログ

「琉球國祭り太鼓」は創作エイサーの団体です。1982年に沖縄市で結成されて以来、沖縄が大切にしてきた「迎恩」の心を打ち響かせてきました。
京都支部は2001年に結成されました。
随時メンバーを募集しております(よろしければプロフィールをご参照下さい)。

◎祝【琉球國祭り太鼓 京都支部】オフィシャルHP開設!
以下のリンクよりご覧いただけます。

琉球國祭り太鼓京都支部


【琉球國祭り太鼓京都支部 15周年記念公演】開催決定!!
詳しいことはこちらをご覧ください。


◎京都支部のYouTubeチャンネルができました!!
こちらよりご覧いただけます。


●新規メンバー大募集

現在京都支部では一緒に太鼓を打ち鳴らすメンバーを大募集しています。

【メンバー募集】
京都支部では、随時メンバーを募集しています。

○練習場所
随時変更有り

○練習時間(変更の可能性もあります。)
メンバー/19:00~21:00
ジュニア/17:00~19:00

○募集年齢
メンバー/16~30歳くらいまでの男女
ジュニア/6~15歳までの男女
※年齢はあくまでも目安です。
現メンバーには31歳以上もおります。
興味のある方は一度ご連絡ください。

○会費(月額)
メンバー/2000円
ジュニア/500円

見学希望、入会希望の方は下記メールアドレスよりお気軽にご連絡ください。

ryukyu_kyoto0912@yahoo.co.jp



NEW !
テーマ:

19時から21時まで

伏見いきいき市民活動センター別館


見学希望の方はお気軽にどうぞ!

ryukyu_kyoto0912@yahoo.co.jp
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
こんにちは!

遅くなりましたが、5/21(土)の練習を報告します!

この日は、リレーフォーライフのイベントがあったため、練習は大人3名でした!

1名は沖縄フェスタで、デビューし、次の曲の練習を始めました。

ミルクムナリの最初の足あげが難しかったようですが、何度も練習に励んでました。





もちろんデビューはしましたが、瀧落しの練習もしていました!





僕は、基本曲と天啓、シンカヌチャーをやり、もう一人のメンバーに「アブジャーマ」を教えてもらいました!





踊りを録画させてもらったので、自主練がんばります!!

人数が少ないながらも充実した練習でした。

ありがとうございました!!

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
こんにちは😃

5/21(土)は、和歌山でのリレーフォーライフに続き、京都亀岡でのリレーフォーライフに参加をしてきました❗



↑ミルクムナリ😌

↑三線の花😌

↑笑顔のまんま😌

私達京都支部だけではなく、今回も他支部のメンバーが応援に来てくれての演舞でした✨😌✨


↑福井・奈良・大阪のメンバーと一緒に✨☺

演舞後には、皆でリレーウォークをしました❗


↑熊本リレーフォーライフのスタッフの方に写真を送りたいから、と、「くまもと」の旗を持ちながらルミナリエの周りを歩きました。

↑京都のJr.女子メンバー😌

今回の打ち出しは16時40分。
演舞後にリレーウォークをし、そのあとの最後の挨拶を済ませて片付けをしている内に日が落ちて、ルミナリエに灯りが灯されました。


このルミナリエには、沢山の方のメッセージが記されて居て、
ウォークをしながらメッセージを1つ1つ読んでいると、「笑顔」「希望」「絆」「愛」「負けないで」…等、
ほんとに沢山の想いが込められています。

毎日普通に朝起きて、何気無い日常を過ごし、普通に夜になれば眠りについて…

それが当たり前ではない、サバイバー(癌と闘う人の事)の人達は、24時間、痛みや苦しみと闘いながら懸命に治療に励んでいます。
そして。そのサバイバーの人達を支えるケアギバー(ご家族等)の皆さんの大きな愛と絆。





24時間闘うサバイバーの皆さんの気持ちに寄り添い共有しウォークをする事で、がん治療薬の開発の為だったり、高額な治療費の支援を目的とした寄付を呼び掛けるチャリティイベントが、「リレーフォーライフ」です。

まだまだこのイベントを知らない人が一杯いると思います。

沢山の人に知って貰いたいイベントです。
全国至るところで開催されています。
お住まいの地域のリレーフォーライフに是非一度、足を運んでみて欲しいです。

リレーフォーライフのHPで各地の開催状況を確認できます😌

そんな、京都リレーフォーライフは、
京都タワーを紫に点灯させ、街行く人達にメッセージを送ります。






この「紫」になっている理由を分かる人が沢山増えます様に…



↑最後に、この日参加の京都支部のメンバーです😌🌸💓
(私が写ってない(笑)撮るとき呼んで~(笑))


お世話になった関係者様、ありがとうございました。
そして、24時間夜通しかけてのイベント開催、ほんとにお疲れ様でした。


6/11(土)12(日)、神戸「みなとのもり公園」にて、リレーフォーライフ神戸。開催されます。


以上。澄子でした。


AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハイサーイ🎵

更新遅くなりましたが、5/14Jr.練に続いて大人練習を更新しちゃいます🎵



↑こちらは、「獅子ゴンゴン」と言う曲の練習中☺Jr.も混ざってますが、すっかり成長し、大人に混ざってもあまり変わりありません(笑)



↑こちらは、「瀧落とし」練習中☺
翌日に控えるイベントで使うので最後の追い込み♪
奥の女性メンバーはそのイベントで初デビューを迎えます🎵😆🍀



↑Jr.と共に踊る大人二名☺
オレンジの服のメンバーも、翌日のイベントで初デビューを迎えます😆🍀
しっかり踊り込んで練習です😠✨








↑こちらは、獅子の練習❗
翌日のイベントは、京都の街中が会場となっており、エイサーの太鼓の音で近隣の皆様にご迷惑をお掛けしてしまう事を考慮し、三曲の内、一曲は太鼓を叩かずに演舞の出来る獅子を出すことにしました❗
その他、いつもと違う事を取り入れる事でより、観に来てくれたお客様に楽しんで頂けたら😆🍀、と言う想いで、決意❗😠✨

まだまだ二人で合わせる時間は足りませんが、本番に向けて頑張りました😆🎶



↑そして、この日は☺
遙々練習の見学にとある学校の先生がお二人来てくれたので、
衣装ではないのですが、本番だと思って、先生お二人に三曲披露させて頂き、
その後の練習の様子も最後まで観て頂きました❗😌🌸

写真は「神々の詩」
他には、「瀧落とし」「シンカヌチャー」を踊らせて貰いました😃✨

10月に、修学旅行の事前学習でお世話になります😌🌸
練習を見学した事でイメージがついた様で、また、楽しんで見学をして頂けた様なので、ほっ、としました😌🌸

遙々お越し頂き、ほんとにありがとうございましたm(__)m


以上☺澄子でした✨😌✨


いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハイサーイ🎵
遅れましたが、5/14(土)支部練習の様子を更新しちゃいます🎵

五時からのJr.練☺


↑ミルクムナリ練習中の右ゆうま君☺
左ともき君☺




↑ミルクムナリ練習中の、手前ゆうま君☺
奥ともき君☺
翌日の沖縄フェスタでデビューしました❗😌🌸💓
そちらに関してはフェスタのblogを後日更新致します🎵





↑五穀豊穣の曲を練習中のいのり君☺


↑Jr.全員で、「瀧落とし」

↑Jr.全員で「ミルクムナリ」
この二曲は、翌日の沖縄フェスタで使う曲なので、最後の追い込みです✨😌✨


↑この日のJr.練習の最後の締め。
翌日のイベントに向けて頑張ろう❗😠✨と、副支部長より、励ましの言葉☺

写真奥の左側のJr.は、和歌山イベントからの練習参加☺
他にも中学生に上がったメンバーは、朝から部活をこなしての練習やイベント参加と、Jr.メンバーもハードなスケジュールの中頑張って居ます❗☺

でも😠✨
練習中は厳しい指導が入るので、Jr.ちゃん達😌🌸
ほんとに良く頑張って居ます❗☺😆🍀

以上☺澄子でした🎵
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。