ドラゴンクエスト展へ行ってきました【其の参】 | DragOgre -龍鬼咆吼録-

DragOgre -龍鬼咆吼録-

ここのブログは、管理人「龍鬼」の日々の生活や出来事、自分の趣味に関するプチ情報を発信しています。

(其の弐の続き)

さぁ、いよいよ今回のドラクエ展で一番の見せ場でも有る

「ドラゴンクエストの誕生から発売まで」

の展示場に到着し、ちょっとした紹介としたいと思います。

先ずは堀井さんによる「ゲームの設定付け」から始まり、その設定そのままの「原稿」が数多く展示されていました。
(世界観の設定やフィールドマップのラフ絵、街や迷宮のマップが書かれた原稿等)
鳥山さんは、ⅠからⅤ迄の主だったモンスター達の着色済み原稿が展示。
すぎやまさんは、ⅠからⅣ迄の当時発売されていたLPレコードやカセットテープが展示され、スピーカーからは今まで手掛けた音楽の一部を聞く事が出来ました。

自分が関心したのは、堀井さんの「モンスター達の設定画」を鳥山さんが設定を上手く汲み込んで、多彩なモンスター達を仕上げて行く工程に

『あのスライムやドラゴン等の「憎くても愛らしい」モンスター達はこうやって誕生したのか~!』

と納得しました。

それと、堀井さんの「財産」とも言われる「ドラクエファイル」がそのまま展示されていたのも驚きましたね。

他に展示されていたのは、海外版ドラクエのゲームソフトと歴代の販促ポスターが展示されていました。

(其の肆へ続く)