ドラゴンクエスト展へ行ってきました【其の弐】 | DragOgre -龍鬼咆吼録-

DragOgre -龍鬼咆吼録-

ここのブログは、管理人「龍鬼」の日々の生活や出来事、自分の趣味に関するプチ情報を発信しています。

(其の壱の続き)

竜王との闘いを終え次の展覧場へ赴くと、「ドラゴンクエスト」のゲームソフトが発売された当時の「お茶の間」が再現されていて、観覧者の感心が高かったですね。
(古いブラウン管のTVからドラクエの画面と曲が流れ、こたつの上にはドラクエが刺さったファミコンとファミコン神拳の攻略本、ドラクエⅡ~Ⅳまでのソフトが置かれ、こたつの回りには当時のジャンプ本誌と大流行した「キン消し」が有ったりと、かなりの再現度でしたよ~。)

次に進むと、堀井さんの手掛けたゲーム作品の紹介と解説のコーナーが有り、俗に言う「堀井ミステリー三部作」が一同に展示されてました。
(普通のゲーム好きの方なら「ポートピア連続殺人事件」や「オホーツクに消ゆ」は知っていても、「軽井沢誘拐案内」は名前位は聞いた事有るんじゃないかな?家庭用ゲーム機では未発売なので、実際に遊ぶには、当時のPCソフトか携帯ゲームアプリで遊ぶしかないんですよ。)

いよいよ次は、自分も含めた全ての観覧者の関心が最高潮に達したエリアを紹介したいと思います。

(其の参へ続く)