ドラゴンクエスト展に行ってきました【其の壱】 | DragOgre -龍鬼咆吼録-

DragOgre -龍鬼咆吼録-

ここのブログは、管理人「龍鬼」の日々の生活や出来事、自分の趣味に関するプチ情報を発信しています。

先日まで開催されていた

DragOgre -龍鬼咆吼録--2011120122270000.jpg

「ドラゴンクエスト展」

に行ってきました~。

会場の森ビルアートギャラリーはビルの52階に有るので、会場に向かう高速エレベーターの中がちょっと辛かった…。でも上がっちゃえばそうでもなかったんですけどね。

それでも行った日は最終日も近い平日の昼間なのにかなりの人だかり!
まだまだドラクエが人気なのも頷ける一風景と共に、最初のゲートを潜るとドラクエを象徴する二振りの剣-「王者の剣」と「天空の剣」が観覧者を出迎え、歴代の全作品の年表を観ながら進むとダーマ神殿が登場、観覧者を四つの職業+α

戦士
武闘家
僧侶
魔法使い
+αは後程解説

に振り分け(選択可能)ます。

会場は五つの区画に分かれ、最初は実機画面と写真パネルを集めた歴代の作品Ⅰ~Ⅸの解説になっており、それらを見ながら進むと、所々で

DragOgre -龍鬼咆吼録--2011120113540000.jpg

モンスター達が出迎えてくれます。
(写真撮影が許されるのは会場の中ではこのモンスター達だけ。後は原則禁止です。)

やがて奥まで進むと、何やら観覧者の叫び声が!
目の前の赤いカーテンを潜るとちょっとした広間に着き、成り行きで「竜王」との熱い闘いに!
各職業の代表者が職業に誂えた「武器」を手に取り、竜王の猛攻に耐えて打倒すると、何やら不思議な紋章が…。

此処で序盤は終了。次の展覧場に移ります。

(其の弐へ続く)