根株の信仰 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

先週のメッセージで「根株の信仰」という話を聞きました。

人生にはいろんな事があって、りっぱな大木がすべてを切られて根株だけになることもあります。


聖書には、たとえ根株であっても、根があれば、根を伸ばしていって、いつか水脈に根が届けば新芽が出て、やがて実を結ぶという話がありました。


目に見えるところは、何もなくても、根が深く、遠くに伸びていくなら、いつか実がなる。


根株の信仰が大切だと聞きました。


私も、なんの実もないし、りっぱな枝も幹もないようなものですが、

ここはしっかり、根をはって、水脈に届くまでの忍耐と信仰をもって歩みたいものです。


神学校の学びも「根株の信仰」

剣道も「根株の信仰」


そんなことを考えさせられた、今日この頃です。