☆お腹が…(>_<) 小エビと卵と人参のお粥 トッピングに!?☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

こんばんは(*^_^*)

まだ筋肉痛の諒坊純坊です(苦笑)
やばいですねにひひあせる

昨日の夜中から体調を崩してしまった坊ちゃま。

腹痛&カエルちゃんケロケロカエルの症状です。

熱は平熱だったけど、なんとなくだるそうな雰囲気だったので、学校はお休みしました。
ここまで皆勤賞だったので、残念あせる

食欲旺盛な坊ちゃまが、あまり食べない…。

おかゆは好きじゃないみたいだけど、お腹に優しそうなものを…。
お昼のうどんもあまり食べなかったので、好きじゃなくてもお粥にしちゃいました。

きら小エビと卵と人参のお粥 トッピングに!?きら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

<材料>

 ・ご飯  300g
 ・だし汁  600ml(無添加のかつおだし顆粒1本使用)
 ・小エビ  10g
 ・卵  1.5個
 ・小葱  少々
 ・人参のすりおろし  50g
 ・辛口塩麹  30g程度

 <作り方>

 ①だし汁を火にかけ、沸騰したら、ご飯、小エビ、人参のすりおろしを加える。
  塩麹も少し少なめにいれる。(後から味を調節)

 ②水分が減ってきたら、塩麹を足して味を調節。
  溶き卵を加えて、ふたをして固まるのを待つ。

 ③最後に小口切りにした小葱を加えて完成。


今回このお粥に、こんなものをトッピング!!

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

ブルボンのプチシリーズの「えびせんべい」
おやつの残り(^O^)

小エビがお粥に入ってるから、合うかも~!!と思って入れてみました。
子供達も、お菓子が入ったお粥、楽しかったみたいです(*^_^*)

とはいえ、お粥好きじゃないんだよなぁ…って坊ちゃまには言われてしまいました。

早く良くなってね!!
そして、小坊ちゃまと私にうつりませんように…。
(多分パパからうつった気が…。)


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね

コチラ コチラ コチラ