今日の1品 3/22 ☆大豆としらすのご飯☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日も天気が悪かったので、お家で過ごしました。

なんだか、坊ちゃま元気ないですしょぼんダウン

昨日、圧力鍋でたくさん大豆を柔らかくしたので、今日はその大豆を使ってご飯を炊きました。

電気は、ためることが出来ないようなので、なるべく使用量が増える時間帯を避けて、炊飯器で炊きました。


きら大豆としらすのご飯きら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

<材料>

 ・米  3合
 ・しらす干し(冷凍しておいたもの)  冷凍した状態で50g
 ・塩  小1/2
 ・柔らかくした大豆(水煮可)  200g

<作り方>

 ①米はといで分量通りの水を入れて、冷凍したままのシラスと塩、大豆を入れて炊飯

 ②炊けたら混ぜて完成


しらす干しによっても塩加減が異なると思いますので、お好みで調節してください。
少なめにしておけば、炊けた後にしらす干しを追加で加えて味を調節しても良いかもしれません。

今回は冷凍しておいたものを使ったので、炊飯器に一緒に入れて炊き込んでしまいました。


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


   コチラ コチラ コチラ