今日の1品 3/21 電気も火も使わない簡単レシピ ☆三色サラダ☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日は雨だったので、お家でのんびり過ごしました。
ガソリンも入れるのが大変そうなので、今あるガソリンを大事にして、無駄に使いたくないしね。

昨日出かけたとき、ガソリンスタンドの前はすごい大行列でした。
早く被災地に充分なガソリンが届くと良いのですが…。


今日の1品は、我が家の冷蔵庫にあったものと、ストックしてあった缶詰などを使って作りました。
三色の色も春色でお勧めですグッド!

 $諒坊純坊のお料理&子育てブログ


<材料>

 ・アボガド  1個
 ・レモン汁  少々
 ・魚肉ソーセージ  1本
 ・缶詰コーン  30g程度
 ・マヨネーズ  大1
 ・砂糖  ひとつまみ
 ・正油  ひとまわし
 ・塩・胡椒  お好みで適量

<作り方>

 ①アボガドは、種と皮をのぞいて、1cm角程度に切り、レモン汁をかけて混ぜる。

 ②魚肉ソーセージも適当な大きさに切る。

 ③①②とコーン、調味料を混ぜて完成。



ついでに、今日の夕飯も。

今日の夕飯は、缶詰や乾燥大豆を使ったり、冷凍しておいたハンバーグなどを食べました。
家族からはいまいちの反応でしょぼんしょぼん

今日の夕飯
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


<メニュー>


 ・ピーマンと切干し大根とツナのチンジャオロース風
 ・五目豆
 ・エビバーグ&ハンバーグ
 ・大根とえのきの味噌汁
 ・ご飯

ピーマンと切干し大根とツナのチンジャオロース風
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

名前の通り、ピーマンと切干し大根とツナでチンジャオロース風にしてみましたが、家族の反応はいまいち。
私としては、ありかな!?と思ったのですが…あせる

五目豆
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

圧力鍋で、大豆を柔らかく煮て、お粥の時だしをとった昆布も再利用して、切干し大根の戻し汁も使って、大豆と小エビと人参とゴボウと昆布の五目豆です。

後は、昨日多めに作った味噌汁と、冷凍しておいたエビバーグとハンバーグでした。


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


   コチラ コチラ コチラ