逃げ場がないと失楽園と設定温度は28度と紙一重と葡萄がモチーフについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,専任講師の三枝りょうです。


あぁ暑い。暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い。

何遍申し上げたって,暑い。


今年の夏は逃げ場がありません。

都市生活者にとっては,いくら市街が猛暑でも,コンビニエンスストアやファーストフード店,デパートなど 『非常に涼しい場所』 がありました。

とりあえずそちらに逃げ込むことで,バーストしかかったカラダのほてりを鎮めることができました。


まあ,急な温度差で却って体調を崩すとか,そういう話もないわけではないでしょう。

が,しかし,そこそこの強さのボディを有する人にとって,上記場所は,かなりの 『楽園』 だったという事実に間違いはありません。


それがですよ。今年は,どこに入っても 『ぬるい』 です。えぇ。

いや,節電に協力しないわけではありません。協力しますよもちろん。


でもですね,思いのほか体力を奪われます。

そして,つい,今までの感覚で,『涼しい』 と想定していた場所に逃げこんだにもかかわらず,そこが 『ムワッ』 としていると,かなり,えぇ,かなりガッカリします。

もちろん節電には賛成・協力しますけれども。えぇ。


平成23年度司法書士試験受験生,なかんずく,りょうこクラスの受講生さまにミッションです。

ぼちぼち,『そこそこムワッとする暑い中で,2時間ないしは3時間の自主答練をする』 ようにしてください。


6月18日の記事 で書いた,『本試験の受験中,ペットボトル飲料は飲んでいいよ』 というのは,親切心ではありません。

法務省が例年以上に受験生を愛しているとか,そういうことでは,ない。


おそらく,受験会場の空調の設定温度は,『28℃』 です。

たぶん。

つまり,熱中症でぶっ倒れられたら厄介だから。です。

水分補給をすることを認めたのは。


7月3日のお天気次第,つまり,めずらしく冷たげな雨が降り続いていたりすれば,杞憂に終わる,もうちょっと簡単に申し上げれば,取り越し苦労ということになります。

が,しかし,カンカンに晴れて,『ザ・サマー!!』 という可能性も十分にあります。

前日に雨なんか降ってたりすると,不快指数5万です。えぇ。


ミッションの話に戻します。

座っているだけでじっとりと汗ばむ環境で3時間集中して問題に臨み,合格点を出す練習。

これです。

これから本試験に向けて必ずやっていただきたいレッスンです。


7月3日の筆記試験合格に照準を合わせている以上,『その本番』 で実力を発揮することができるよう準備するのは当たり前です。

馬鹿馬鹿しいと思うくらい,本試験のシミュレーションをしておくことはとても大切なことであると考えます。


改めて申し上げます。

合格不合格は,紙一重です。




司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士_201106帰省_4



りょうこ先生にとっての年末。つまり6月。

実家のある甲府への帰省 の旅です。


グランマさんが,特別養護老人ホームに入所しています。

そこへ,ご挨拶に行きます。ママンの運転する車に乗って。

まあ,すっかりボケきっているので,毎回,『オマエの孫だ』 という説明から始めるわけですが。


帰りは散歩がてら,徒歩で実家に戻るのが習慣です。

ママンは一足先に帰宅です。

散歩の途中休憩で寄るのが,ここ山梨大学です。

通称 『梨大(なしだい)』 。


画像の後方,建物の上部に,紫色のマークが見えるでしょうか。

あれが,山梨大学のシンボルマークです。

山梨の特産品,葡萄(ぶどう)がモチーフのようです。

ミッキーマークのパクリではありません。