年末の里帰りとざっと言って2倍とエンゲル半端ねぇについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,専任講師の三枝りょうです。


この時期に他のスクールの(司法書士試験の)講師とお目にかかって別れ際にする挨拶。

『今年もお疲れ様でした。それではよいお年を!』

ですね。えぇ。


我々にとっては,司法書士試験筆記試験の当日が,『元日』 です。

したがって,この時期は,『年末』 です。

ちらかったデスク周りの大掃除などもする季節です。

まだしてないけど。


そんなこんなで,『年末の里帰り 』 です。

一般的な年始は,3が日はおやすみですが,りょうこ先生たちは,7月3日,元旦から即時に戦闘態勢です。

なので,年末のうちに休暇をとります。

LECの根本正次先生みたいに,24時間年中無休でお仕事している講師もおりますが,それはそれ,例外です。

死んじゃいますから。フツー。



司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士_201106帰省_1


中央高速バス です。

新宿駅西口バスターミナルより甲府駅まで。

片道通常料金で,金1950円です。

全席指定。


金2000円しません。

往復割引や平日割引が適用されると,無論,もっと安くなります。

すごいでしょ。


参考までに申し上げると,新宿駅-甲府駅の特急あずさの片道料金(指定席)は,金3820円です。

ざっと言って2倍です。

家族全員分だといくら違うんだという話です。えぇ。


浮いたお金は,食費です。

りょうこ先生のおうちのエンゲル係数は,ハンパないです。

たぶん。計算したことないけど。


ざっと申し上げて,月の稼ぎの3分の2は食費です。

月収が金20万円とすると,金13万円くらいが食費。

家賃が金4万円。電気・ガス・水道・娘のケータイその他金3万円。

貯金なんかできるわけがありません。えぇ。


朝9時15分に出発です。

およそ30分前に新宿駅に到着して,そこから出発までに各自,朝食を購入します。

新宿駅西口の地下街は朝から充実しています。


いわゆる 『鉄板』 は,『箱寿司』 です。

旅のお供にはかなりイイ感じです。

あとは,『バーガーキング』 ですか。


バーガーキングは,チェーン店の割には,(りょうこ先生的には)ほとんど見かけません。

パッと思いつくのは,渋谷センター街にある店舗くらいでしょうか。

あと,ここ,新宿駅西口地下街ですか。


さあ,出発です。

りょうこ先生は運転できません。

したがって,運転手さんが意識を失ってハンドルの上にうつぶせになっていても救けるすべが,ない。

健康で安全な運転をお願いしたい。