転んで死ねば繰り越し厳禁と「あこ庵」のスピリットを引き継ぐについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,専任講師の三枝りょうです。


6月22日です。夏至。げしです。

一年中で一番昼が長く夜が短い日。だそうです。


昨日の話 の続きです。

いかにりょうこ先生の提供する中上級講座が優れているかを語ったところで,まったく意味がない。

そんな話です。


理由は簡単です。

平成23年度合格のために,本講座を一から(7月3日までに)受講するのは原始的不能だから。


例年のことで,今年も例外ではないのですが,この時期になるとアメブロのショートメールその他を通じてご連絡をいただきます。

『先生の中上級講座を受講しようと思うのですが云々』 という内容のご連絡を。です。


貴様なんぞ,たいらい道をフツーに歩いていて転んで死んでしまえ!!


言いませんよ。そんなこと。

言わないけれど,心の中ではそう思っています。

いやマジで。えぇ。


平成23年度合格という目標を立てたのであれば,どんなに苦境でもそれに向かってとりあえず最大限の努力をすること。

このことが,万が一,その年の合格を惜しくも逃しても,翌年の合格につながります。


何べんでも申し上げたい。

試験前に目標年度を繰り越した時点で,(その年はもちろん)繰り越した年の合格可能性も低い。

経験則上,私はそのように感じます。


いま与えられた状況で全力を尽くした上で,『次の一手どうする?』 というご相談には乗りましょう。

いくらでも。

ただそのご相談は,7月3日以降でお願いします。

それまでは死力を尽くして本試験に向き合っていただきたい。




司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士_あこべる_1



吉祥のアトレに 『あこべる』 が入りました。

りょうこ先生が多摩地区在住時代にお気に入りだった,『あこ庵 』 のスピリットを引き継ぐお店です。

なお,当時,お散歩がてら足を運んでいた 『あこ庵多摩センター店』 は,2010年9月27日をもって閉店しています。



司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士_あこべる_2



メロンパンの原材料表示です。

いかがでしょう。少なくないですか。


> あこべるのパン生地には、マーガリン、イーストフード、乳化剤等の添加物は一切使用しておりません。


ホームページにそう書いてありました。

いかにもりょうこ先生が好みそうな感じです。

吉祥寺に越してきて,パンならここ!というお店をようやく見つけました。