最後の宣言文と死に物狂いで勉強と祝福のキッスについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,専任講師の三枝りょうです。


クレアールでは,今期最後の模擬試験の実施を終え,あとはひたすら自己学習を繰り返すのみとなりました。

受講生さまから,最後の宣言文(のようなもの)を何件か頂戴しています。


> 点を取る為の勉強方法に辿り着いていなかったことが情けないのですが、
> 今からでも最大限の悪あがきをします。
> 本試験までは気持ちを切らさず、少しでも点を取るために頑張ります。


この気持ちは,非常に大切です。

この時期,どの受験生も,『アイ・アム・パーフェクト☆』 などと思っている人はいません。

たぶん。

まあ,思うのは自由なので,ひょっとしたら1人や2人はいるのかも知れません。


あれもやってない!これもやりたい!あぁ時間がない!!

精神的余裕はもっとない!!!


大体こんな感じです。

答案練習会(=アウトプット,通称:答練(とうれん))で,何度か 『合格判定』 が出ている受験生でさえ,上記のように日々感じているはずです。

それで良いと思います。

ってゆーか,それが当たり前です。えぇ。


だって。ですよ。

万度(ばんたび)申し上げておりますが,基準点(足切り点)にせよ,最低合格点にせよ,上位○%ないしは上位○人という数字を基準に設定されています。

これもしょっちゅう申し上げることですが,ごく簡単に申し上げると,35問中,アナタが31問(約9割)正解しても,ほかの受験生2000人が32問正解しているならば,アナタの合格可能性は,かなり低いでしょう。

基準点次第では可能性がゼロになります。


最後の最後はリラックスして 『流し』 の感じで学習を,などというのは,今期の模擬試験すべてにおいて合格判定が出ているような,ごく一部の方に限られるでしょう。

大半の受験生には,最後の最後まで死に物狂いで勉強していただきたい。

ホント,ほんのちょびっとの差で合否は分けられます。

いやマジで。


切羽詰って丸暗記。

りょうこ先生的には,それはそれでいいじゃない,と思います。

勇敢さを大いに称えたい。


本来はそうならぬように,毎年8月から,『合格力パワフルジャンプ講座(G-pj)』 を提供しています。

本講座をきちんとお願いどおりに受講&復習していただければ,合格できないわけがありません。

だって,もう,連綿と短期合格者を輩出しているのですから。


講座のタイトルや学校は変わりましたが,かれこれ8年以上,『2年目受験生向けのインプット基幹講座』 を全国の司法書士受験生に提供し続けている講師は,すべての司法書士資格スクールを通じても,そうはいないでしょう。

どんなに多くても500人はいない筈です。

当たり前です。


ってゆーか,そんなことはどうでもよろしい。

そんなことに今は意味はない。

なぜ意味がないか。続きは明日,お話ししましょう。




司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士_カフェキャピタル_1



吉祥寺東急デパートの地下1階です。

CAFE CAPITAL(カフェキャピタル)のソフトクリームです。

このサイズで,金280円くらいです。

サーティワンアイスクリーム が金600円だったことを考慮すると,随分とお得感があります。


平成23年度司法書士試験合格者さまの中から希望者には,祝福のキッスを差し上げたい。

この顔を,ただの 『キモい』 ではなく,『キモかわ』 まで思うことができる変態指数の高い合格者さま,秋のクレアール合格祝賀会 で声をかけてください。

あぁ,言うまでもないでしょうが,男性に限ります。