振り返りたくなる女(ひと)は身長も体重も関係がない理由 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

おはようございます、コモンるみです。

 

今日はFacebookでもご紹介したファッションネタで失礼します。

 

「あと5cm背が高ければもっと服をきれいに着こなせたのに」
「せめてあと3kg痩せていたらもっと着こなせる服が増えるのに」

 

これは女性ならみんなが抱えている悩みではないでしょうか。

 

ニューヨークにはふっくらさん、大柄さんはもちろんですが、身長が150cmにも満たない人やサイズ0の人などが想像以上に多くて驚かされます。

 

でも! といわせてください。
身長178cmのモデルさんの普段着も150cmの超がつくおしゃれさんも知っているからこそいわせてください。

 

長年にわたりいろいろな体型の方と接し、実際にお洋服選びや着こなしのお手伝いをし、研究してきたからこそいえること。

 

服の着こなしに一番大切なのは

 

1姿勢

 

2自信

 

3いかに身体にぴったり合った服を着るかです。

 

 

そして着こなし次第ではどんな体型でも魅力的に見せられます。

 

よく身長が低い方から「似合う服がない」という嘆きを耳にします。

でも、本当にそうでしょうか。

 

たとえばお写真の田草川知美さん。
身長は155cm、サイズは2か時には0(日本サイズの5号)をお召しです。


知美さんはバッジレー・ミシュカのランウェイのコレクションをこんなに素敵に着こなしてしまわれます。

 

 

 

   

 

 

 

  

写真左は知美さん、右は身長180cm近いモデルさんです

 

 

その秘訣は上記の3つ。

 

特に3番目の身体にぴったりに着るために手間をかけてらっしゃることがポイントです。

 

拙ブログでは何度も過去にも書いてきましたがもう一度「お直し」の重要性について書かせてください。

 

ワンサイズ展開で通してしまうメーカーが多い日本。

どの身長と身体の各サイズに照準しているかによりますが、そのまま着ると身体に微妙に合わない人が必ず出てきます。

 

もしそれでも「お直し」を習慣にされてない方がいらしたらぜひ近所で上手なお直し屋さんをさがしてみてください。

 


知美さんがお求めくださったのはサイズ2でしたがそれでも全体に大きかったのです。

そのため全てにお直しの手を加えられました。


具体的にはランウェイのセットアップのトップはペプラムの部分を2cmカット、お花のレースのスカートは全体に横も裾もお直しされたそうです。

 

ネイビーのワンピースはスカート丈はもちろんですがウエストからヒップラインにかけても詰めたそうです。

 

知美さんのお直しを拝見する限り、お直しをしてくださる方の着こなしに対するすばらしい審美眼と、知美さんをきれいに魅せてあげたいという情熱と意欲を感じます。

みなさんはどう思われますか?

 

特にスカート丈は全体のバランスから絶妙に計算されており、知美さんが一番美しく着こなせるよう1ミリも誤差を許さないストイックさすら感じます。

 

バッジレー・ミシュカといえばつい、身長が高くないと着こなせないのではとおもわれがちです。


が、実際は、ここがアメリカのよいところですが、サイズ0から12号まで用意されており、それぞれの体型できれいに着こなせる工夫がされています。


最初のお写真のランウェイのセットアップは小さいサイズの方も含めてたくさんの方にご注文いただきました。身体に合えばありえないほど上品でエレガントなお洋服です。

 

 

ところで、クチュール級の服はもちろんですが、実はわたしはカジュアルな安物ほど「お直し」の手間をかけるようにしています。


素材感さえよければちょっとしたお直しで見違えるほど高級感を出せることを知っているからです。

 

ジーンズの幅をつめるのはもちろん

時にはTシャツの裾も切ります

 

すると服が見違えるほど自分にやさしく近づきます。

そして自信をもって姿勢を正して着こなせるようになるのです。

 

ぜひみなさんもご近所で上手なお直しをしてくださる方を見つけてください!

お直しした服を着た自分にこれまで気づかなかった美しさを発見して小踊りしたくなるはず^^

 

 

 

 

宝石ブルー着こなしに関するアクセスの多かった記事

 

クリップ女の気分はいつもダイエット中

 

クリップいい女のダメージ&ボーイフレンドジーンズ

 

クリップ旬だけどちょっと!40才からの要注意アイテム

 

クリップいい女のスニーカーはヒール女子よりカッコいい

 

 

 

 

【Coming Soon!】

金曜日8日21時発売

 

マリーン調1枚もっていると重宝するジャケットと

裾のシャーリングが着やすいTタイプのトップ

 

 

 

 

ゴルフにぴったり!キュロットのインナーつきスカート

159cmで膝丈コットン素材の七分袖マリーンワンピース

 

 

 

 

プチプラに見えない装着簡単磁石や異素材で魅せるアクセサリー

皮革素材を使用しマグネットで装着する新時代のブレスレット

左のブレスの実際は写真よりもっとローズゴールドです

 

 

 

左/素材不明? 不思議なキラキラが美しい軽いブレス

右/トープの皮革とつや消しローズゴールドで魅せる磁石装着ブレス

 

 

 

 

左/スターリングシルバーにローズゴールドをプレートした

スマイリーフェイスは目が動きます

右/耳たぶの後ろからお花がのぞく旬のフロント/バックのピアス

 

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークの日常やプライベートをさくっと切り取って母&娘(大学生)チームでご紹介しています。    
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

  

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
「いいね」を押していただけますと、お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

       

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         
ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

        

 

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★