第50話:桃太郎&赤ずきん!名作童話とお客様国際空港、ハートで繋ぐ世界一周素敵な『鉄板』デイズ! | 【指輪が出来るまで】Rui & Aguri ジュエラー・ブログ

【指輪が出来るまで】Rui & Aguri ジュエラー・ブログ

東京を拠点に世界中から依頼を受け特注ジュエリー制作しているワールドワイド・プライベート・ジュエラーです。
このブログでは、中々見る事がない特注ジュエリーの制作過程を、作り手の楽しい視点で皆様に楽しんで頂けたら嬉しいですね!

こんばんは、東京は月曜日の夜、西新宿裏辺りよりお送りする、皆さんを素敵なジュエリーの世界へ誘うRui & Aguri Fine Jewelry、RUI INABAのジュエリー制作ブログです。

とっても素晴らしい夏日が続く今年のサマータイム!川へダイブ!や、海へダイブ!そしてプールへダイブ!なサマータイム!夏まっただ中なジャパンな最近ですよね!

皆様は、今年の夏、いかがお過ごしでしょうか?楽しいキャンプやバーベキュー、鉄板で焼きそばやソーセージを焼いて食べたり、お祭りで、屋台のおじさんが鉄板で作るお好み焼きを買って、カップルで、ご家族で、お友達同士で楽しく食べたり!

また、鉄板で出来た新幹線に乗って京都や博多へ行ったり、鉄板で作られている貨物船や戦艦クーボ、豪華客船に乗って素晴らしい海の世界体験!や、

鉄板で作られているヘリコプターやセスナ飛行機で、大空を飛び回ったり!自家用ジェットやジャンボジェットに乗って、スイッチオン!でエンジンをファイア!花火もファイア!フランスや、ニューヨーク、ハワイへ!そして東京へ!ファンタスティックに飛んで行ったり!あ!もちろん鉄板で出来た自動車でも!鉄板の様に熱いアスファルトの道路を走り、楽しさ鉄板な色々な所へ行ってしまう夏ですよね!

夏って…本当に楽しい鉄板デイズの連続!ホント最高ですよね!

え?ルイさんはどう過ごしているかって?

そうでしたね!僕も楽しい夏のスペシャル鉄板デイズ!過ごしていますよね!でもでも!ルイさんの場合は、夏も冬も春も秋も関係無しの、もう毎日が鉄板&ファイア!の熱過ぎるサマータイムの連続365日!ですよね!え?そうそう!もちろん!『ジュエリー』のね!

え?!意味が分からないって!?しょうがないな~、では!そんな皆様のために、一味違う、素敵なジュエリーの鉄板デイズ!ご紹介致しましょうね!

ルイさん達の場合は、お正月、1月1日からもう依頼爆発、熱過ぎるジュエリー・サマータイム!(本当に皆様に感謝です!)そんな依頼の中でも、今回ご紹介させて頂く作品は、ジャパンは「成田国際空港」経由でフランスへ旅立った、春にやってきた素晴らしい鉄板デイズなご依頼でしたね!

どんな依頼だったのでしょうね?!お楽しみに!一気に行くぜ!もちろん!得意のスーパー・ウルトラ・ダイジェストでね!とっても素敵なご依頼、本当に感謝です!

序盤、制作はこの様な1枚の「鉄板」で!始まりましたよね!何になるのでしょうね!Chao! HIS!

そして!奥義!切り抜き!この様に鉄板を切り抜きましたね!一体何なのでしょうね??さっぱり分からないZ!ですよね!


そして、鉄板の表面を!この様に彫っていきましたよね!何なのでしょうね???


更に彫り続けましたね!おや?!犬さんとお猿さん!?が現れてきましたね!楽しいですね!


あ!鳥さんも!扇子を持ったお侍さんも!?!!そうでしたね!行くぜ!ジャパン!


犬さん、猿さん、鳥さんなキジさん、お侍さんと言えば!ジャパンが世界に誇るピーチなおとぎ話ストーリー!『桃太郎さん』でしたね!桜も散るぜ!楽しいね!でしたね!


あ!そうそう!皆様!ここから先は!是非、心の中に「パスポート」を用意してね!え?どういう事??荷物は何にもいらないZ!さ!行きましょう!

更に!地球の反対側へ!直行便のジャンボジェットに乗って、ロシアを超えながらユーラシア大陸をひとっ飛び!そう!フランスへね!ボンジュール!メルシー!マドモアゼル!(夏の8月19日はザ、ファッションマスター、ココ・シャネルのお誕生日でもありましたよね!)


引き続き、美術の旅を続けましょうね!何でしょう??葉っぱと何かの実?そして猫さんでしょうか?何か動物の様ですよね!しかも!長いクツ、長靴を履いていますね!しっぽも!羽根つき帽子を持っていたり、ベルトもしていますね!

どうやら、フランスを代表する19世紀のイラストレーター「ポール・ギュスターヴ・ドレ」の描いた世界一有名な猫さん『長靴を履いた猫さん』が、ルイさんの再アレンジで21世紀に再登場の様ですよね!この様なクラシックなイラストでしたよね!


ジャパンの勇敢なお侍ボーイ&アニマル・フレンズには、フランスの賢い貴族キャット!でも!あともう少し!フランスなお友達が必要ですよね!誰でしょうね!そうそう!可愛いあの頭巾ちゃん!が最高ですよね!


そうでしたね!皆さんはご存知でしたか?1697年のフランスのシャルル・ペローのお話が一番古い『赤ずきんちゃん』なんですよね!しかもね!このペローさんは、ヴェルサイユ宮殿なども作った当時のフランスの王様!ルイ14世にも仕えていたファンタジスタ作家でもあったんですよね。そして今度は、今の時代のルイさんが!ペローさんの作品を描かせて頂きましたね!美術の歴史って本当に面白いですよね。

この写真は、とっても分かりづらいせっかくの楽しい赤ずきんちゃんとオオカミさん…

あ!!そうだ、ここで少しだけ!『イギリス』へ行って!この彫刻の「元」となった、分かり易い「絵」を見に行きましょうね!心配無用!心の中にパスポートさえあれば、荷物はやっぱり何もいらないぜ!


あ!もう!ヒースロー空港!ロンドン!タクシー!ほんとに不思議な一風変わった可愛い形のタクシーですよね!何てね!

そんな17世紀の素晴らしい『赤ずきんちゃん』の物語より、時と経てその後、ギュスターヴ・ドレさんと同じ19世紀の時代のイギリス人の挿絵画家ウォルター・クレインさんによって可愛い赤ずきんちゃんの童話の挿絵が誕生しましたよね!これでしたね!

ゴッホ、ラリックを始め、ジャパンの浮世絵に強く影響された19世紀のヨーロッパの芸術家達、この可愛らしい赤ずきんちゃんの挿絵にも!浮世絵の特有の平面フラットな表現の色使いがしっかりと見てとれますよね。一度に二人の??時の画家とファンタスティックにコラボレーション!ルイさんずっとしてみたかったんですよね!今回やっと叶いましたよね!楽しいですよね!


しかも「長靴を履いた猫」と「赤ずきんちゃん」の物語は、全く同じ17世紀のフランス人『シャルル・ペローさん』のファンタスティックな作品!世界中に今も残る、国境を、そして時間をも超えた子供達の世界名作童話、色々な時代の色々な芸術家たちが、そして子供達が、色々な表現で、今も日々、これら物語の一場面を楽しく描き続けているんですよね。時代と国を超えて受け継がれる素晴らしい作品、本当に感動ですよね。

あ!ブドウが素敵に実りましたね!


ご家族のお名前も添えましょうね!あ!エンブレムもフランスの国の形ですね!その中には旦那様、奥様、お子様「フランシス、メグミ、マリア、ルイス」を添えて。

現在、日本で暮らすお客様より、遠いフランスで暮らしている大切なご友人へ、そして、新たに、先日お産まれになられたご友人の赤ちゃんのお名前と、ご家族の全員のお名前を添えて「Rui & Aguri Fine Jewelry」で作る『ご出産祝いの記念ギフト』でしたね。…ルイさんは…もうこの時点で…感動からの号泣です。

でも…何だろうコレ????もう少しで分かりますよね!


Oh! Yes! パイプライン!裏にスタンドを設けて!完成!


そうでしたね!日本にお住まいのお客様より、現在、遠いフランスで暮らす大切なご友人へ、ご出産祝いギフトの『写真立て』でしたね!

ジャパンとフランス、ご家族の名前と共に、桃太郎さんに長靴を履いた猫さん、赤ずきんちゃんにオオカミさん、両国の楽しい童話な仲間達と、ブドウ、そして日本の四季を感じられる様な桜とカエデをフレーム一周に散りばめて、記念の写真を入れて楽しめる、素敵な写真立てギフトのご依頼でしたね。

例えば、色が付いてたとしたら…??チチンプイプイ!アブラ!カタブラ!色よ付け!


ブドウに桜にカエデに赤ずきんちゃん!もしかしたら??この様な素敵な色が!楽しく見えるかも?しれませんね!

元々『色』をはっきりと持つ、この世界に存在する様々な物やキャラクター達、色が付いていなくても「想像」が自然と出来てしまう楽しい事って多々ありますよね!

ハイ!カラーマジック!終了!

完成でしたね!


お父さんはフランス人、お母さんは日本人、例えば!そんなお二人のお子様達が、絵本や童話を楽しめる年頃になった時『あ!そういえば、ママのお友達がプレゼントしてくれたこの写真立て!のココにはね!犬や猿さん、桃太郎さん!そして赤ずきんちゃんもいるんだよ~、こっちは何?そっちは長靴を履いた猫さんだぜ!ブドウもね』って楽しいジャパンとフランスな瞬間、そう遠くはなさそうですよね。


大人も子供も赤ちゃんも、童話や小説、絵画、ジュエリー、写真立て、日々色々な作品に囲まれながら、過ごし成長する世界の人々。

本を開いたり、絵や写真を見たり、ジュエリーを身に付けたり、そこから始まる楽しい美術マジック、本当に素晴らしい感動の魔法ですよね。

いかがでしたか?例えば、大切な人への楽しいギフト、この様なスペシャルなギフトも本当に楽しさは、プライスレス!感動はまさに『鉄板』なプレゼントですよね。

素敵なご依頼、本当にありがとうございました。とっても大切な人へだからこそ、日々やってくる様々なギフトの依頼、お作りする機会を頂き本当に光栄です。

そして!この楽しい童話な写真立て!日本で暮らす『お客様国際空港』を経由して、今頃はパリへ、そしてフランスの何処かのご友人のお家のお部屋に、きっと飾られているんでしょうね!想像するだけでもとっても楽しいフランスと日本な時間、本当に楽しい美術な時間に感謝です。

【次のニュースです】

あ!早く早く!早くってば!もう!早くしないと!出発に間に合わないぜ!

え?出発??どういう事??

そうそう!今回は、この『【指輪が出来るまで】RUI INABA ジュエラーブログ!』記念すべき第50話!節目の記念回は、まだまだ日本には帰れないぜ!

次はね!北アメリカ行きの飛行機が待ってるんでしたね!まだまだフランスはパリ、シャルル・ドゴール・インテルナショナルエアポートな僕ら!大西洋を超えて、ニューヨーク、ハワイな指輪の世界経由でトーキョーに帰りましょうね!もちろん!心の中のパスポートだけあれば!荷物は何もいらないぜ!感謝です!

蒸着!あ!間違えた!到着!JFKインターナショナルエアポート!一気にユナイテッドステイツ!大都会ニューヨークですよね!実はここには、ルイさんの妹家族が暮らしているんですよね!(もう何年も会えていないな~)

そんなニューヨークよりのご縁で、素敵なご依頼がやってきましたよね!何だろう!(もう待てない!)了解です!本当にここまで!弩級に長過ぎるブログ!お付き合い頂き心から感謝です!

さっそくスーパー・ウルトラ・ミラクル・ダイジェストでご紹介するぜ!本当に素晴らしいご依頼、心から感謝です。Oh! Yes!

やっぱり!1枚の『鉄板』から旅は始まりですよね!


それを切り抜き!ハート?の様な形にしていきましたね!しかも2個!


それを必殺!ファイア!からの合体!一つにして!


更に!合体!!??写真立てから一変!どうやら今度は無事に『指輪』になりそうですよね!ご依頼本当に感謝です!


回転!リング裏側も小さな『ハート』でリンク!『お客様国際空港』で待つ素敵なご家族への思いも、指輪一周にリンク!ですよね!


更に回転!からのゴーカイチェンジ!

ご希望のピンクなゴールドをワンポイントに、ハートを仕上げましたね!


そして、リング両サイドには、古来より世界中の人々に楽しまれている、赤い、愛な宝石『ルビー』を5つづつ添えて完成でしたね!


しかも!『とても変わった指輪にしたい!』との今回のお客様よりのスペシャルなリクエスト!ルイさん…沢山考えた結果…『仕掛け』を持つ指輪とさせて頂きました!こんな風にね!ハートが!ハートが!開いちゃう!!!オーマイガ!!アンビリーバボー!


とっても楽しい、そして!現代ではとっても珍しい『ロケットリング』となりましたね!(なんだか最後は!ロケットで!飛行機より早く東京に帰れそうですよね!)

更に!ロケットの船内を覗くと…


『卯』と『律』の漢字!!WHY??どうしてだろう??

じゃあ!この真相を調べに行きましょう!ハワイへ!え!ハワイ!?

JFKインターナショナルエアポートから!ハワイはホノルル国際空港へ!太平洋のど真ん中まで飛ぶぜ!も、もちろん必要なのは心の中にパスポートだけ、荷物は何にもいらいぜ!ですよね!感謝です!

実は、現在アメリカはハワイにお住まいの日本人のお客様より、お子様2人のお名前の一文字を「漢字」で指輪に添えて欲しい…せっかくの特注指輪のご依頼の記念に、大切なお子様たちの名前を、あえて「漢字」で添えるのも、異国で暮らしながら日本を楽しむ方法の一つですよね。ルイさんは…もう既に前説からここまで号泣&感動、涙が止まりませんよね。ご依頼本当にありがとうございます。とても光栄です。


そして、リング内側には、改めて、アメリカンなイングリッシュでご家族のお名前、そして、記念指輪をお作りさせて頂いた今年の年号「2013」を添えさえて頂きました。

どんな物でも、そして特に永久不滅の素材、宝石と金属な、しかも小さな、そしてわざわざ特注で作られる大切な『指輪』は、作られた『年号』が添えられていると、未来のご自身はもちろん、お子様やお孫様、そして後世の人々、いつの時代でも、この指輪を手にする事となる人達が、その1つの指輪が作られた歴史、その時代の歴史を、一瞬でも想像出来たり、垣間みる事が出来る、本当に楽しいご自身への記念、そして未来への暗号、ヒントとなってくれる素晴らしい細工の一つですよね。素敵なご依頼本当に感謝です。


改めて変身!完成でしたね!お客様より、ハートのロケットの中に、大切な2人のお子様達の名前を漢字で添えた、愛なルビーな!ご家族な!ハートな!仕掛け指輪、まさにハートが開く、心が開く『ファミリー・ハート・ロケットリング』となりました。

『心』が開く瞬間、例えば、友人と、ご家族と、恋人と、どんな相手であっても、ハートが開く瞬間は、とても素晴らしい瞬間ですよね。

皆さんは『ハート』が開く瞬間って、見た事がございますか?そう!こんな風でしたよね!何てね!


ご依頼本当に、ありがとうございました。ニューヨーク経由で、しかも!わざわざ遠いハワイより、大切な記念指輪のご依頼、ご指名頂き、本当に光栄です。


お作りする機会を頂き本当に光栄です。本当にありがとうございました。感謝です。

今頃は、この指輪はもう、ハワイですよね!作り手としては、作品の行き先って、本当に考えるだけで楽しいですよね!

アメリカを中心に、イギリス、カナダ、オーストラリア、ブラジル、ハイチ、イスラエル、中国、イタリア、フランス、北欧各国、そしてジャパン!世界中に旅立って行った僕らの指輪&ジュエリー。本当に光栄ですよね。改めて、ご依頼本当にありがとうございます。引き続き、素敵なジュエリーの感動、お届け出来るよう頑張ります。宜しくどうぞ!

…って!!もうこんな時間!!!

おっと!早く早く!ロケットが発射しちゃう!え!やっぱり最後はロケットなの!ハワイの海で泳ぐ時間は全然無いの???そうさ!無いさ!でもルイさんも同じ様に1秒も泳ぐ時間無いから安心してね!

最後はここ、いつも真夏なホノルル国際空港より、東京ジャパン行きの!しかも!もちろん『鉄板』で出来てるロケットで出発さ!ベルトは物凄くしっかり締めてね!感謝です!


きっと、この指輪のお孫様の時代は、今のジャンボジェット飛行機よりも、遥かに早い、まさに『ロケット』な太平洋越えが出来る時代になってるはず!ですよね!まさにこのハートのロケットの様にね!

『TO TOKYO JAPAN!! 3、2、1、発射!わぁー、バイバイ!ハワイ!感謝です!』




皆様、いかがでしたか?東京に無事に到着出来ましたでしょうか?残念ですが、今回の旅はこれでおしまい!ここまで長い長い世界一周なジュエリーブログ、お付き合い頂き本当に感謝です。皆様のまたのご搭乗、心よりお待ちしています。ありがとうございました。

そしてルイさんジュエリーブログ!記念の第50話目!豪華2本立て!遠い異国で暮らすご友人への、そしてご家族への、素晴らしい愛溢れる写真立てと指輪の『鉄板』物語でしたね。

色々な素敵な物は、お店で1秒もあれば、手に入ってしまう時代な僕らですが、この様な、お客様一人一人の大切なニーズに合わせ、時間と手間をかけてご用意するギフト、素敵な特注ジュエリーの世界、実は本当に今もあるんですよね。

本当に、どの依頼も、素敵なビハインド・ストーリー、物語、毎回、お聞きしていてルイさんも本当に感動してしまいます。そして、こちらこそ、この様な素敵な大切なご依頼、いつもジャパン、そして世界中からご指名頂き、作り手として、これほど光栄な事はありません。


ありがとうございました。



そして!いつもいつもいつも!長いブログ…最後までお付き合い頂き、本当に感謝です。





でも…まだまだ指輪作りの旅は…続くよ!次は…どんな世界かな?乞うご期待!

そして!お楽しみに!



いつでも、何処の街の方であっても、皆様の身近なジュエリーブランドであれたら!嬉しいですね!



RUI INABA
Rui & Aguri Fine Jewelry
http://www.ruiandaguri.com


何かありましたら!お気軽に宜しくどうぞ!感謝です!