第49話:蒸着!宇宙刑事ギャバン!ダイヤ&プラチナム!スパイラルエンゲージと聖なる指輪大戦Z! | 【指輪が出来るまで】Rui & Aguri ジュエラー・ブログ

【指輪が出来るまで】Rui & Aguri ジュエラー・ブログ

東京を拠点に世界中から依頼を受け特注ジュエリー制作しているワールドワイド・プライベート・ジュエラーです。
このブログでは、中々見る事がない特注ジュエリーの制作過程を、作り手の楽しい視点で皆様に楽しんで頂けたら嬉しいですね!

こんばんは、東京は水曜日の夜、西新宿裏辺りよりお送りする、皆さんを素敵なジュエリーの世界へ誘うRui & Aguri Fine Jewelry、RUI INABAのジュエリー制作ブログです。

お久しぶりですね!3月ぶりにやっとブログを書く時間が作れました!

ご結婚指輪、ご婚約指輪の依頼がまさにラッシュ!沢山過ぎて…ルイさん、今日まで、このブログを書く時間が…『0.005秒』もありませんでしたよね!

特注スペシャルな『指輪』だけでも!このようなファンタスティックなご依頼ばかりでしたね!


どれもとっても大切なご結婚やご婚約指輪、ギフトのご依頼、世界中の名立たるジュエラーの中から『Rui & Aguri Fine Jewelry』をご指名頂き、本当に作り手として光栄です。

その他、写真立て、エンブレム、耳飾り、ネックレスなどの細かなご依頼を完成させつつの…まさに!ご結婚&ご婚約指輪の連続!お約束の時間内に作りきれない程の聖なる指輪大戦Z!でしたよね!まだまだお待たせしているお客様が沢山!本当に済みません!どうか、もう暫く!お待ちを!1つ1つ大切にお作り致します!引き続き、完成まで、お付き合いどうぞ宜しくお願いします!感謝です。

そして!久しぶりのルイさんジュエリーブログも!さ!ショータイムだ!


あ!と同時に!『マジか?!マジで?!マジだ!!』…な!まさかの全国のキッズが大好き!『指輪』の魔法使い!な『仮面ライダーウィザード』も!この春の子供達のスーパーヒーロー大戦Zな映画のポールポジション!センターでしたよね!


で…でもこの映画本編、実は『仮面ライダーウィザード』…よりも、どちらかと言うと…蒸着(じょうちゃく)!『宇宙刑事ギャバン』シャリバン!ゴーカイシルバー!ゴーバスターズ!な映画でしたよね!ルイさんは全員大好きなヒーロー達だから、僕らの5才キッズなジュンセイと一緒にとっても楽しんじゃったZ!

本当に、ジャパンが世界に誇る、いつも夢と希望に溢れたキッズなムービーに、日々、指輪を作る力を頂いてるルイさんです。心から感謝です。

そして、この仮面ライダーウィザードの変身アイテムな不思議な指輪!『ウィザードリング』、沢山の子供達が玩具の指輪で遊ぶ時代が来ている奇跡の今に、本当に一人の指輪職人として心から感謝です。未だに信じられないですよね!こんなキッズの指輪ライフな日が来るだなんて夢にも思わなかったですよね。

そ!そして!ルイさんもまた『ウィザードリング』作りましたよね!今度は関西のお客様よりのご指名でしたね!これでしたね!


通算3個目のルイさん制作の本物ルビーなウィザードリング!今回はミニミニ・ウィザードリングでしたね!変身!フレイムスタイル!…って!た…楽しいですよね!ご依頼本当にありがとうございました。相変わらずとても楽しい制作工程でした!感謝です!

あ!もしよろしければ!最初に自分の子供に作った毎年1つ!な去年の記念指輪「ウィザードリング」その制作の様子!こちらのブログでお楽しみ下さい!


第41話:今こそ指輪の力を!出でよ!魔法使い!仮面ライダー!子供達へ未来へ、今は僕らが魔法使い!

本当に、他の指輪とは全ての意味で次元の違う『ウィザードリング』の依頼。数々の炎な工程を耐え抜いた宝石ルビー、まさに本当に仮面ライダー・ウィザード!フレイムスタイル!ですよね!


メガネだって本当に動くZ!感謝です!

そして!実はこの仮面ライダーウィザードよりも!遥か昔より『指輪の魔法使い』と呼ばれていたルイさん達も!!指輪作り!前回のブログ更新から今日まで、そして今日も!頑張ってましたよね!


色々過ぎる指輪を、沢山作らさせて頂いたこの数ヶ月!それぞれ素晴らし過ぎる指輪たち!後日一つ一つ、その素晴らし過ぎる詳細を!このブログでご紹介させて頂きます!どうぞお楽しみに!


そして!そうでしたね!本当に今更なのですが!3月には!ジャパンのど真ん中!西武渋谷の百貨店にて、幾つかのブランド合同出店ではありましたが、ルイさん達のジュエリーイベントありましたよね!沢山の皆様にお越し頂き本当に楽しかったです!改めて来場ありがとうございました!このような広告でしたね!


いつもは、ほとんどインターネットや雑誌でしか見れない『Rui & Aguri Fine Jewelry』のジュエリー、百貨店で少しづつ見れる時代がやってきましたよね!『あぁ!ルイさん!!』って!皆さん両手を降りながら、ヘイ!カール!まるでカール・ルイス並なダッシュで来て頂き!ホントに楽しかったですよね!こんな雰囲気でしたよね!


本当に機会を頂きありがとうございました!そして、きっと、またお近くの百貨店で会えると思います!その際はまた是非!シアタージーロッソ!で僕と握手!…あ!間違えた!『百貨店』で僕と握手!待ってるぜ!感謝です!

そして!小さい写真ではありますが、ルイさんの作品がまた!雑誌に載りましたよね!これでしたね!


2013年5月20日発売の三栄書房さんの雑誌『LOOP MagazineVol.16』温故知新のヴィンテージ自転車イシュー!ジュエリーブランドなのに何故か!自転車雑誌!楽しいですよね!実は、いちジュエラーとして、このような!自転車大会のメダルを提供させて頂いたんですよね!101ページのバイオレットリボンの作品ですよね!


2つの金メダル!自転車のホイールのモチーフだったり!ヴィンテージな月桂樹モチーフだったり!楽しいメダルですよね!本当にルイさんもF1級に高速制作な楽しい時間でしたね!機会を頂き本当に光栄です。受賞された方々、改めておめでとうございます!そして、ドラゴンボール級に希少で大変珍しい『Rui & Aguri Fine Jewelry』製のメダル、またいつか世界の何処かで勝ち取ってみて下さい!感謝です!

そして!101ページなので…101匹のワン…!って覚えると楽しいですよね!是非!まだ見ていない方は!こちらもお近くの本屋さんで僕と握手!感謝です!(小さいZ!)

【次のニュースです】

もう!本当は、もっともっと楽しい話をしたいんですが、色々とご報告したい事が沢山あり過ぎて、何だか『お知らせ!お知らせ!お知らせ!』な今回の前説でしたね!本当にお久しぶりなのに…お知らせ事ばっかりで、本当に済みません!そして、ここまでお付き合い頂き本当に感謝です!


では!そんな『ここまで読んで頂けた皆様』だけに!お1つ!素晴らしいご婚約指輪!その制作の様子をご紹介致しましょうね!そうそう!ここまで!一度も登場してきていない素晴らし過ぎるご婚約指輪が!1つありましたよね!どんな指輪なんだろう!?お楽しみに!

では!レッツ!蒸着!『宇宙刑事ギャバン!』あばよ涙!宜しく勇気!光の早さで明日へ行くぜ!乞うご期待!

(うちのキッズがギャバン大好きでDVD買っちゃったZ!!6千円ぐらいしたZ!まあいいさ!あばよ涙!宜しく勇気!感謝です!涙)

序盤、制作はこのように始まりましたね!Oh! Yes! a Pipe! 


1本のパイプでしたね!それを奥義!整形!ギャバン的に言えば『レーザーブレイド!』


このように整形しましたよね!でも一体コレ…何だろう!もう少しで分かりますよね!

更に両サイドの部品も整形!からのファイア!変身!


1つの何か!になってきましたよね!本当に素晴らしい、ジュエリーが完成して行く過程の世界!楽しいですよね!お花の様ですよね!皆さんなら!もう既に!きっと!素晴らしい宝石達が見えますよね!楽しいですね!

そして!レッツ!ジャンプ&スピン!高くね!このようにね!

決めるぜ!スパイラル!エンゲージ!トリプルアクセル!4回転!フィギュアスケート真央ちゃん達みたいにね!指輪の世界も大回転!飛びますよね!でも一体どうなるの???でしょうね!


更にスピン!何度でも決めるぜ!トリプルアクセル!ひねりもね!そして!リボンみたいに紐解くと!


どうやら1つの指輪になりそうですよね!リボンの様にね!な素敵なご依頼、本当に細部まで、ぼんやりとしたイメージを、まるでリボンを紐解くかの様に、ご希望を伝えてくれたお客様、世界中素晴らしいジュエラーが山ほど存在する中で、わざわざ探して頂き、大切な婚約指輪の作り手としてお客様より指名される…本当に光栄ですよね。そして!


ハイ!最後は両手も綺麗に広げて!着地も決ったようですね!

そうでしたね!お花なセンター石座!に小さな石座も両サイドに添えてね!あ!でもまだまだこれだけじゃないですよね!原型はここまで!レッツ!ゴーカイチェンジ!

いや!違いますよね!

今回の素材は『プラチナ』だから!レッツ!蒸着(じょうちゃく)!

『宇宙刑事ギャバンが、コンバットスーツを蒸着するタイムは、わずか0.005秒に過ぎない。では、蒸着プロセスをもう一度見てみよう!』Byナレーション

おっと!そこは省略だZ!

まさにプラチナム!例えるなら!メタリック・コンバットスーツなヒーロー『宇宙刑事ギャバン』…ですよね!(ルイさんには!もうここでギャバンの主題歌が聞こえるZ!ホント楽しいね!)例えが…ほとんどヒーローで済みません!


登場しましたね!見事にプラチナムに蒸着!しかも!ダイヤモンドも既にセンター石座に蒸着!!留りましたね!大き過ぎず、小さ過ぎず、日々ギリギリ楽しめる最大級のサイズのダイヤモンド4mmをお花の石座にギャバンダイナミック!

プラチナのお花の石座の中に、幾層にも続く、無限の輝きダイヤモンド。まるで白いダイヤモンドのバラの様ですよね…感動です。

でも!これだけじゃないですよね!更に両サイドにも宝石!留めましょうね!え!どんな宝石が留るの??これでしたね!変身!ウォータースタイル!ウィザード!

ブルージュエル!サファイア!まさに彼女様、9月の誕生石でしたね!ただ気に入った何でもない宝石を留めるのは簡単ですが、せっかくの大切なご婚約指輪、しかも特注でお作りするなら!出来る限りお客様と何処か、何かが繋がる指輪を作りたいですよね。例えば『実はね…これは君の誕生石なんだ。え?本当に??わぁー!』って会話が聞こえてきそうですよね!

そして!時代が変われば!『この小さい青い宝石はね、お母さんの誕生石なんだ。もう役目を十二分に果たしたから、ここから先は貴方が持っているといいわ』…な未来も…素晴らしいですよね。

しかも!まだこれだけじゃないですよね!更に、シャバドゥビタッチ変身!パープルピンク!


あれ?紫色の宝石!に変わっちゃった!そうでしたね!パープル宝石!アメジスト!もちろんこれは!ポロポーズをされる彼氏様ご自身の2月の誕生石でしたね。『そして!僕もいるZ!』ってね!1つの指輪が2人をリンク!まさにご婚約指輪『エンゲージメントリング』ですよね。ご依頼、本当に光栄です。

別角度から見てみましょう!


まさに大きな永遠のインフィニティー。プラチナム・ダイヤモンドのバラで、お二人をリボンの様にスパイラル!エンゲージ!Yes!!キラキラ!シャイニングストライク!


そして、指輪の内側には、彼氏様から彼女様へ、ポロポーズのその時までサプライズにしていたお言葉『in everlasting happiness』いつまでも幸せに!なメッセージ、そして、お二人のお名前&大切な記念日を添えて。完成でしたね。


改めて、完成でしたね!プラチナムなご婚約指輪!ダイヤモンドをお花の石座で包み、両サイドには彼女様のと彼氏様の誕生石サファイア&アメジストを添えて。お二人自身も指輪に添えてダイヤ&プラチナム!スパイラルエンゲージ!人生の大切な瞬間、決めるぜ!スパイラルポロポーズ!ダイヤモンドも百年先まで輝くZ!

…本当に素晴らしいご依頼でした。作り手としても…お二人のお話を聞いていて、本当に素敵なお二人で、そんなお二人の人生の大切な瞬間に、このような人生の中での一瞬の脇役『大切な婚約指輪の作り手』と言う形で、関わる事が出来て本当に光栄です。

少しでもお二人の人生の記憶に残る指輪の作り手として、お役に立てていたなら幸いです。ご依頼心から感謝です。ありがとうございました。


そしてね!彼氏様より、ポロポーズの良い結果のご連絡!頂きましたよね!この最後のお写真と共にね!恐らくポロポーズを無事に終えた何処か、当日の一瞬でしょうか?素敵なレストランでのプロポーズだったようですね!本当におめでとうございます!


そして!『in everlasting happiness』いつまでもお幸せに!




いかがでしたか?1つの本当の指輪の物語、

仮面ライダー・ウィザードでは『今を生きる魔法使いは、その輝き両手に宿し、絶望を希望に変える』って言ってるけど。

本当の今を生きる指輪の魔法使いは…きっとこう言うぜ!『希望を感動』に変える!何てね!


ありがとうございました。



そして!いつもいつも長いブログ…最後までお付き合い頂き、本当に感謝です。





でも…まだまだ指輪作りの旅は…続くよ!次は…どんな世界かな?乞うご期待!

そして!お楽しみに!



いつでも、何処の街の方であっても、皆様の身近なジュエリー屋さんであれたら!嬉しいですね!



RUI INABA
Rui & Aguri Fine Jewelry
http://www.ruiandaguri.com


何かありましたら!お気軽に宜しくどうぞ!感謝です!