悩み・苦しみの原因って何?  | 沖縄発 コーチという生き方

沖縄発 コーチという生き方

人が天から与えられているギフト(可能性)に気づき、本来の自分を生きることをサポートする

これが、オフィス ユリイカのミッションです。

 ■ いつもありがとうございます。
 

ルビーこと上原立華子(うえはらたかこ)です^^
 
 
 
「悩み・苦しみの原因って何だと思います?」
 

 お金がない 少ないから
 
 仕事がつまらない、やめたいから
 
 彼がいないから、結婚できないから
 
 子供が勉強嫌い 言うことをきかない
 
 自分に自信がない・・・
 
 
 
アナタの目の前の世界で起きている、
 
『出来事・現象』が、
 
自分を悩み、苦しませていると思っていません?
 
 
 

『外側で起きている出来事・現象』が、
 
ワタシにとって不都合、不愉快と思えた時に、
 

それが「悩み・苦しみ」になりますよね。
 
 
 
だから、
 
『外側で起きている出来事・現象』を
 
ワタシの思い通りにしようと
何とか解決しようとやっきになる。
 

それさえ解消すれば、全て問題解決するかのごとく・・・。
 
 
 
でも、本当にそれが「悩み・苦しみ」の要因ですか?
 
 
 

だって、
 

 お金・給与が増えても
 
 転職して、興味深い仕事についても、
 
 彼ができて結婚しても
 
 子供がやる気をだして、進学しても
 
 そして、自分に自信が芽生えたとしても・・・
 
 
 
その瞬間は、ほっとした感、嬉しい感 達成感
があったとしても、永遠ではありません。
 
時間が経つと、また去っていき・・・
 
(人生は諸行無常ですから。変化しないものはありません)
 
今度は、また別の問題が発生したりしますよね。
 

まるで、もぐら叩きのように、
 
これが終わったと思ったら、あっち側では別のもぐらが
ひょこり顔を出している。。
 

「いつまで続けるの~???」
 
そう思いません?
 
 
 
もう、そろそろ、
 
「外側の問題ではないかもな・・・」
 
って気づいてきません?
 
 
 
また、
 
『外側で起きている出来事・現象』は同じなのに、
 
苦しむ人もいれば、それが全く気にならない人もいます。
 

「お金がないこと」が
 
人生最大の苦しみの人もいれば、
ゲームのように味わい楽しむ人もいます。
 

やはり、『外側で起きている出来事・現象』だけの
要因にするには、無理がありませんか?
 
 
 
そうなんです。
 

悩み・苦しみの要因は、
 
『外側で起きている出来事・現象』ではなく
 
私たちの『内側にあるもの』なんです。
 
 
 

■ それじゃー・・・
 

「『内側にあるもの』って何よ~!!」
 

って、机をドンドンしちゃいたくなりますよね(笑)
 
 
 
ゆっくり説明していきますね。
 

『内側にあるもの』で、私達の苦しみに関係が深いのが
 
『思考(マインド)』です。
 
 
 

『思考(マインド)』・・・
 

いつも私たちのアタマの中で、
たゆまなくオシャベリしている
 
アレです。
 

もし、街でブツブツしゃべりながら歩いている人を
見かけたら
 
アナタはどう思いますか?
 
 
 
怪しい・・・
 
または危ない・・・
 
ダイジョウブ?この人?
 
 
 
そう思っちゃいますよね。
 
 
 
でもでも、
 

私たちは、ただ、外側で言葉をつぶやいていないだけで、
内側では、同じことをしていませんか?
 

アタマの中では、四六時中、終わりのない一人言を
つぶやいていますよね。
 

そのつぶやきの数、一日に6万個ですって。
どうやって調べたかは、わかりませんが(笑)
 
 
 
私たちは、どんな人でもみんな
 
『思考(マインド)』とともに生きています。
 
 
 
現実社会で生きていくためには、
 
『思考(マインド)』は必要です。
 

知識、意見、推測、判断、比較・・・等
 

この世の中を渡り歩くには、
これらは必要不可欠なツールとなります。
 
 
 
ただ、『思考(マインド)』は、
 
毎回、毎回、場に応じて
適切に動いているかどうかというと・・・
 
必ずしもそうでないので、やっかいで。
 

特に、思い込み、観念、信念、思考グセによって
ものさしを創り
色メガネをかけて、判断していることが、
 
多々あり・・・
 
それがホントやっかいなんです。
 
 
 
■ 例えば・・・
 

「貴子という名前のオンナは、間違いなく
 気が強い。そして男を手玉にとる」
 
以前、男性に真顔でそう言われたことが
あったのですが(笑)
 
それこそ『思考(マインド)』の色メガネワザですね。
 

過去の「数件」の出来事を
「全て」と定義づけてしまう・・・
 

過去にそういう貴子さんがいたにしても
100人の貴子さんがそうとは限らないのに。
 
こんなに優しい私(貴子さん)をつかまえて。ねぇ
 
 
 
これらは笑い飛ばせる出来事ですが、
 
以下はどうでしょう?
 
 
 
「お金がないのは、人生何よりも不幸で最悪でミジメだ」
 
「働かざるもの食うべからず、人は絶対働かなければならない」
 
「結婚しないと、人として一人前じゃない」
 
「子供の幸せは、良い大学、良い就職の道のりにしかない」
 
「自信のないワタシは、きっとこれからも幸せではない」
 

・・・・
 

「え? ワタシも同意するところあるけど・・・」
 
と思われたアナタ。
 

『思考(マインド)』の色メガネで、現実を見ている
可能性アリですよ。
 
 
 
問題は「想いが強すぎること」
 

ある程度の適性量の想いならいいのですが、
それが「絶対」や「~ねばならない」等になってくると
 
「思い込み」になります。
 

その強い思い込みや過去の経験や観念、信念
(親や世間から吹き込まれたこと)思考グセ、
 
などが色メガネを創り、
 
それと、『外側で起きている出来事・現象』が
違うカタチで顕れてきたときに、、
 
「悩み・苦しみ」が産まれてきます。
 
 
 
要は「悩み・苦しみ」は、
 
自分の内側の『思考(マインド)』に
やられているっていうこと。
 
『外側で起きている出来事・現象』は
その引き金(きっかけ)でしかないんですよね。
 

なので、対処すべきは、
 
外側ではなく、内側なんです~!
 

ってことで、今回は、
 
--------------------------------
 
私たちの「悩み・苦しみ」の原因は、
 
『外側で起きている出来事・現象』
 
 ではなく、
 
『内側の思考(マインド)』である
 

『思考(マインド)』は、
 
強い思い込み、過去の経験や観念、
信念、思考グセに
無条件に反応してしまい、
 
それが、
 
「悩みや苦しみ」を産みだしてしまう
 
-------------------------------
 

ってことをお伝えしました^^-
 

次回は、
 
「『マインド・思考』とどう向き合っていけばいいのか」
 
をテーマにお届けしますね~♪
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 創立10周年記念 感謝還元 キャンペーン
【39(サンキュー)セッション】のお知らせ
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
おかげさまでオフィスユリイカは、
今年で創立10周年を迎えました。
本当にみなさまに支えられた10年間でした。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
 
みなさまへ、、感謝の気持ちを還元したく、
感謝還元キャンペーンとして、
39(サンキュー)セッションを提供させていただきます。
 
「共鳴」は人生に最高に役立つ本質のツール(在り方)だと、
信じてやまない私ですが、
 
ぜひ、それを多くのみなさまに体感し、自分のものに
していただけたらと思います。
 
 ●いろいろやったけど、もう本質を体感したい方
 ●本来の自分に還りたい方、
 ●共鳴を体験したい方 などなど、
 
アナタとご縁を深められたら嬉しいです。
 

 ☆★ 感謝還元 キャンペーン    ☆★
   【39(サンキュー)セッション】
 
◆対象者:オフィスユリイカの個人セッション(体験セッション)を
     お受けになったことがない方
 
◆内 容:オフィスユリイカの個人セッション
        (120分8,000円相当)を3900円で毎月5人の方へ提供
 
◆お客様の声:こちらをご覧ください(最新のものは文末に抜粋記載)
       http://p.tl/U3t8
 
◆応募期間:2016年9月~11月
 
◆応募方法:「39セッション希望」と明記し、お名前、生年月日、
          ご住所 tel(携帯)を記載の上、以下へお申込下さい。
 
◆お問合せ:オフィスユリイカ 上原貴子
             E-Mail info☆office-eureka.com(☆を@に変えて下さい)
           URL http://www.office-eureka.com/   
 

※ 応募者多数の場合は、抽選となります。
 
※ キャンペーンは、都合により期間前に終了する場合が
  ありますので御了承下さいませ。
 

  <<お客さまの声 39セッションアンケート>> 
 

◆ 体験セッションを受ける前は・・・?
 
☆仕事面や人間関係の悩みがあり、自信を取り戻して仕事をしたり、
 人間関係を良好にしたいと思いました。
 

◆ 実際に体験セッションを受けてみて・・・?
 
☆セッションを通して、学びや気づきが沢山あり、
 自分の人生にとってわすれられない大切な体験となりました。
 
 幼少期に抑圧していた悲しい感情の深さに改めて驚きました。
 自分の中のインナーチャイルドと対話をして傷ついた心を
 貴子さんのセッションで癒すことができて
 とても良かったと思います。
 
 貴子さんとの出会いも引き寄せを感じます。
 
☆これから、もっと自分を大事にしていこうと思いました。
 
 毎日、自分に「よくがんばっているね。自信を持って。
 大丈夫だよ。とやさしい言葉をたくさんかけていきたいです。
 
 また感情は、素直に表現していきたいと思います。
 
☆昨日の夜と今日の朝、次女と冗談を交じえて楽しい会話を
 するように意識しています。
 
 次女は、小さい頃体が弱く、病院通いが兄弟の中でも一番多く、
 よくかんしゃくをおこして気難しい所もあり手がかかりました。
 
 でも、成長するにつれ、バスケットを通して体も強くなり、
 今でも口が悪い所もありますが、何かと私を助ける存在
 となってきているのを改めて気づき、
 感謝の気持ちが湧き出てきました。
 
 今回の課題にとっさの直感で「次女との楽しい会話」
 を選んだのも 受験生である次女が私の協力者になって
 お互い幸せ度(在る度)が高まり、
 3月はすてきな春を迎えたいです。
 

◆ コーチへのメッセージ・・・・
 
☆本当に上原貴子様との出会いに感謝・感謝です。
 出会いは、必然とおっしゃっていましたが、
 まさにその通りで、引き寄せを感じます。
 
 これからも苦しいことはあるかもしれませんが、
 昨日体験した共鳴で、心がフワーとして落ち着いた状態。
 何も考えずにずっと浸っていたい
 在る度の感覚を体の細胞に浸透させて刻ませたいと思います。
 
 本当に共鳴は、不思議な体験でした。
 本などで、自分自身を大事にすることを
 頭では分かっているつもりでしたが、
 自分自身に対話をすることや自分に優しくすることを
 心がけていきたいです。
 
 また、周りに巻き込まれずに在る度をキープできるように
 ヨガにもチャレンジしたいと思います。
 たくさん、気づかせてほんとうにありがとうございました。
 
 このアンケートをかきながら、自分に優しくしたら、
 もっと周りの人にもやさしくなれるのかなーと
 また、気づかされました。
 
                <40代 女性>
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
 
みなさまにとって、
幸せで豊かでセクシーな毎日でありますように!
 

ごきげんよう♪
 

◆───────────────────◆
 
    ハート共鳴セッション
 
※新規受付は、定員に達したため休止しております。
 現在は体験セッションのみ、受付可能です^)
 
ハート共鳴セッションのご案内
  http://p.tl/3Fgf
 
ハート共鳴セッション感想
  http://p.tl/cVPu
 
ハート共鳴セッションアンケート感想
  http://p.tl/KIOu
 
体験セッションアンケート
  http://p.tl/U3t8
 
◆───────────────────◆