沖縄発 コーチという生き方

人が天から与えられているギフト(可能性)に気づき、本来の自分を生きることをサポートする

これが、オフィス ユリイカのミッションです。


テーマ:
 
■ いつもありがとうございます。


ルビーこと上原立華子(うえはらたかこ)です^^



「それって、ズタぼろ雑巾じゃない?」

セッション中に思わず、ワタシの口から出た言葉。



・・・さすがに『ズタぼろ雑巾』って表現は、失礼よね。

もうちょっとマイルドな表現で伝えようかしら。。


と、ワタシのココロの声がささやいていましたが、

それに反して、ワタシの口はしゃべっておりました・・・

OH NO!



(あ、もちろん『言葉がきつかったらゴメンナサイ』の

 エクスキューズを入れる配慮はかろうじてありましたわ)



・・・で、



『ズタぼろ雑巾』と言われてしまったB子さん。



一瞬、エっとひるみましたが、


いろいろお話をしていくうちに、こんなことをおっしゃいました。



「なんだかホッとしました。 安心したというか・・・

 もちろん言葉はキツイんだけど、逆にそこまで言われないと
 私、気づけなかったかも。

 今まで、何でこんな『ズタボロ雑巾』扱いされる自分を
 そのままにしていたんだろう。

 相手の問題ではなく、自分で自分をヒドイ目にあわせて
 いたんですね。」


そうお話ししながら、

優しく穏やかなエネルギーに変容していきました。



言葉は、現象化を促しますね。




B子さんは、『ズタぼろ雑巾』というフィットした言葉が

現れたことで、

これまでの思考、行動、特性等の抽象が現象化され、

癒しがスムーズに起きてきました。




そして、

またひとつ本来のB子さんが顕れ

本来のB子さんに還っていくのを感じました。




後日談ですが、そのセッションの翌日、

体重が1キロ減っていたそうです。


ココロの重荷は、1キロ相当だったのかしら・・・(笑)?




■ さて・・・・


『ズタぼろ雑巾』というのは、どういうことなんでしょう?



例えば、こんな感じです。


○浮気性の彼。いつもは好き勝手やっているのに、

 困った時や、寂しい時だけ呼び出したりして、

 都合のよく利用されていて嫌だけど、でも別れられない。

 彼にもっとどうやったら好かれるか、そればかり考えてる・・・。



○友人グループで集まる時は、いつも私ばかり幹事役。

 どうやったら、みんなが喜んでもらえるのか

 一生懸命努力しているのに、誰も私の努力をわかってくれない。

 それどころか、文句を言われたりするけど「そうね。ごめんね」と

 反論できない・・・・。


 
○夫に罵詈雑言を言われるけど「やはり私が悪いんだわ」と受け入れ

 出来ない自分を責めてしまう。

 そんな毎日なので、もう怒りの感情も忘れ、あきらめてしまった。

 いつも夫の言いなりで、何だかもう疲れてきちゃった・・・・。、



こういったケースは、つい「相手がヒドイ人ね」という話になりがちですが、

その人と別れたり、環境を変えたりしても、

なぜかまた、同じ目にあうのは、よくある話です。



つまりそれは、

--------------------------------------------------

『ズタぼろ雑巾』である自分を、自分自身で認めている

 容認しているから、起きていること。


自分のことを「犠牲者」と受け入れていことが

相手の「迫害者」の気質を引き出してしまうのです。

-------------------------------------------------



■ なので・・・



改善すべきは、


ヒドイ言葉を投げつける「相手」ではなく、

そのヒドイ言葉を受け取り、さらに自分をグサっとナイフで刺して

どんどんヒドイ状況に追い込む「自分自身」なんです・・・。



なんてドエムなんでしょう(笑)



現象ばかりを見ているとなかなか気づけない視点ですが、

気づき始めると、その内なるパワーゲームの仕組みが
いろいろ見えてきますよ。


「あーあ。私って、自分で自分をイジメていたから、
 そんな相手を引き寄せていたんだ。

 それなのに、さらにまた、自分に追い打ちをかけるなんて。

 どんだけ、ドエムなのかしら。」


と、その不毛さに気づいていきます。



「不毛に気づく」・・・これ大事ですね。


マインドさんは、メリットを求めて行動しますから。

一見、どんな悪しき行動にも、
マインドさんにとっては、必ずメリットがあり、
(屈折したメリットもよくあることですが)

逆にメリットがない行動はしたくありません。



なので、マインドさんに気づかせてあげましょう。

「アナタの行動は、不毛であり、メリットどころか
 デメリットだらけですよ」と。


そこに、気づき・自覚が起きてくることによって、

ゆるやかに『ズタぼろ雑巾』のエネルギーが

変容し、解放されていくはずです。


B子さんのように・・・。



自分が『ズタぼろ雑巾』の要素をもっていると
思われる方は・・・


とっとと不毛なことはやめて、
自分に優しいことをしてあげましょう。


もう今でも、充分に頑張っていて

充分に傷つているんだから、

今度は、自分を優しく癒してあげる番ですよ♪





最後までお読みいただきありがとうございます。

 
みなさまにとって、
幸せで豊かでセクシーな毎日でありますように!


ごきげんよう♪

◆───────────────────◆

  ハート共鳴セッション

※新規受付は、定員に達したため休止しております。
 現在は体験セッションのみ、受付可能です^)

ハート共鳴セッションのご案内
  http://p.tl/3Fgf

ハート共鳴セッション感想
  http://p.tl/cVPu

ハート共鳴セッションアンケート感想
  http://p.tl/KIOu

体験セッションアンケート
  http://p.tl/U3t8

◆───────────────────◆ 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハート共鳴コーチruby☆上原貴子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります