沖縄発 コーチという生き方

人が天から与えられているギフト(可能性)に気づき、本来の自分を生きることをサポートする

これが、オフィス ユリイカのミッションです。


テーマ:
■ いつもありがとうございます。
 

ルビーこと上原立華子(うえはらたかこ)です^^
 

先日の「悩み・苦しみの原因って何?」の続きです。
 
http://ameblo.jp/rubytakako/entry-12195762840.html
 

--------------------------------
 
私たちの「悩み・苦しみ」の原因は、
 
『外側で起きている出来事・現象』
 
 ではなく、
 
『内側の思考(マインド)』である
 

『思考(マインド)』は、
 
強い思い込み、過去の経験や観念、
信念、思考グセに
無条件に反応してしまい、
 
それが、
 
「悩みや苦しみ」を産みだしてしまう
 
-------------------------------
 
ということを前回、お伝えしました。
 

今回のテーマは、
 
悩み・苦しみの原因である『思考(マインド)』に
やられないために
 
『思考(マインド)』とどう向き合っていけばいいのか?
 
をお送りします^^
 
 
 
ここでちょっとストーップ!
 

何だか・・・
 
上の文章エネルギー、硬いですね~(笑)
 

多分・・・
 
『思考(マインド)』
 
このキーワードが、重さ、硬さを産み出している
ように思います。
 

なので、名称変更!
 

『思考(マインド)』
 
のことをこれからは、こう呼びます。
 

『マインドさん』
 

ねっ。どうでしょう?
 
少し親しみと柔らかさが、出てきていません?(笑)
 

『思考(マインド)』は、決して悪者ではなく、
 
仲良くなると非常に優秀なパートナーになるので、
愛と敬意をこめて、
 
『マインドさん』とお呼びしますね。
 
 
 
物事って・・・
 
実は、深刻に向き合うより
柔らかく楽しく観ていくほうが、
 
上手くいくことって、結構、多いです。
 
(ま、このお話しは次回に♪)
 
 
 
■ということで・・・・
 

本題に戻ります!
 
 
 
例えば・・・
 

<例1>
 
 お付き合いしている彼にメールを送ったけど、
 3日経っても、返信が来ない
 
としましょう。
 

アナタなら、この出来事に対し
真っ先に、どう思いますか?どう感じますか?
 
 
 
1)私、何か彼が気にさわること言ったかしら?
  ⇒自分を責める系
 

2)どうして3日もメール返信を放っておくの?プンプン(怒)
  ⇒相手を責める系
 

3)彼に何かあったのかしら・・?もしや病気?事故?
  ⇒相手を心配する系
 

4)彼ったら、私に気にして欲しくって、
  あえてメール返信していないんだわ
  ⇒スーパーポジティブ系(笑)
 

5)あれ、そういえば返事まだだっけ?
  ⇒すっかり忘れている系(笑)
 

その他いろいろ。
 
アナタの感じたことは、上記5つの中に入っていますか?
またはそれ以外かしら?
 
(ちなみにワタシは、5が多い 笑)
 
 
 
じゃ次です。
 
 
 
<例2>
 
 アナタが書いた企画書を、上司に注意されました。
 

とっさにアナタは、どう思いますか?どう感じますか?
 
 
 
1)私、やっぱりダメな人間だわ。上司も愛想をつかしているはず。
  ⇒自分を責める系
 

2)こんなことでネチネチ言って、なんて嫌なヤツ(怒)
  ⇒相手を責める系
 

3)上司は虫の居所が悪かったのかしら?もしや奥さんと喧嘩した?
  ⇒相手を心配する系
 

4)注意してくれるってことは、上司は私に期待しているんだわ
  ⇒スーパーポジティブ系
 

5)あーあ。怒られちゃった。ま、いいか。
  ⇒切り替え系
 

こちらは、どうでしょう?
 

もちろん「時と場合と相手による」のはトーゼンとして、、
普段のアナタの感じ方は、全体的にどれが多いでしょう?
 
視点は自分?視点は相手?
 
 
 
これは何が言いたいのか・・・というと、
 

---------------------------
 
 事実(出来事)は一つ
 
 ストーリーは無限大
 
---------------------------
 
ということです。
 

 メール返信に3日かかっている
 
 上司がミスを指摘した
 

出来事はただの一つの、
シンプルな出来事。
 

でも、そこに人は、
 
いろんなストーリーを作り
自分なりに出来事を受け取っています。
 
100人100様のストーリーを。
 

一つの出来事が、人によっては、
 
、世にも恐ろしい悲劇になったり、
 ハッピーな喜劇になったり・・・
 

で、私たちは、それが『ストーリー』であることを
自分自身で自覚していません。
 

それが、怖いところです。
 
 
 
■そして・・・
 

ストーリーはどんどん自分の中で
 
妄想として膨らんでいきます。
 

 きっとワタシは、彼に嫌われたんだ。
 そう、この前のデートの時に、
 ふっとため息ついていたのは
 「もうこいつと別れたい」と思ったんだわ。
 きゃー。どうしよう。
 

とか。
 

 3日も返事しないってありえない。
 きっと、また、友達と飲みに行っているんだ。
 そうやって彼は、私よりも友達を優先する
 普通、本当に好きなら、男友達よりも、
 彼女のほうを優先するのが当たり前じゃない? 
 絶対、許さない。
 

とか。
 

客観的にみると、ツッコミどころ満載で
かなりおかしな話ですが、
 
これが当事者だと、意外と気づけないものなんですよね。
 
 
 
また、私たちは、「なじみのストーリー」を持っています。
 

自分を責める系は、どんな出来事でも
「私が悪いんだわストーリー」を作るし、
 

相手を責める系は、
「あの人が悪い、環境が悪いストーリー」を作ります。
 

そうやって、長い間、何度も何度も
そのストーリーを繰り返しながら、
 
いつしか思考パターン、習慣、癖と強化され、、
 
どんな出来事がきても、
自分の「「なじみのストーリー」の味付けをして、
 
それが、『真実』だと疑わなくなっていきます。
 
 
 
でもって、
 
ストーリーは、放っていくと
ネガティブに傾く傾向にありので、
 
その結果、あまり心地よくない気分を
何度も何度も味わっちゃったりするんですよね。。
 
 
 

■そろそろ・・・
 

カンの良い方なら、わかってきましたね。
 

そうです。
 

そのストーリーを作っちゃうのが
マインドさんです。
 

-------------------------------
 
私たちの「悩み・苦しみ」の原因は、
 
『外側で起きている出来事・現象』
 
 ではなく、
 
『内側のマインドさん』である
 
-------------------------------
 

これが前回までのお話しでしたが、
より詳しく言うと、
 

『マインドさんが勝手に作るストーリー』
 
に悩み、苦しんでいたりするんです。
 
 
 
・・・ってことは、
 
 ストーリーを変えればいいんじゃね?(笑)
 
となりますが、
 

でもね。
 
長年連れ添ってきた『なじみのストーリー』は、
なかなか変えることが、難しいんですよ。
 
 
 
コレですよ。コレ。
 

♪~わかっちゃいるけど、
  やめられない~♪
 
っていうヤツ(笑)
 
 
 
なので・・・
 

マインドさんと向き合う
最初の一歩は、
 
-------------------------------
 
1)マインドさんの
  ストーリーに気づくこと
 
-------------------------------
 
まず、気づきましょう。
 
 
 
えーー。
 

「こんなシンプルでいいの?」
 
と思われるかもしれませんね。
 
 
 
でも、『気づく』と『気づかない』とでは
天と地ほど、違いますよ。
 

『気づく』って素晴らしいんです。
 

『気づかない』と改善のしようがないですから、
 
『気づく』ことで手が打てるんです。
 
 
 
最初のうちは、難しいかもしれません。
 

彼のメール返信がないことで、
 
「私、何か彼が気にさわること言ったかしら?」
 
といつものように『自分を責めるストーリー』に
乗っかっちゃうでしょう。
 
いいんです。最初のうちはしょうがないです。
 
 
 
でも、何度かそれを繰り返すうちに、
こう気づくかもしれません。
 

「今、私、自分を責めている?
 また、やっちゃった?」
 

そして、それを何度か繰り返すうちに
こうも思えてきます。
 

「私のせいだけじゃないかも。
 他の可能性もないかな?」
 

こうなってくると、どんどん
『自分を責めるストーリー』が薄まってきます。
 

そして、それをまた繰り返すうちに、
 
気がつけば、その発想をしなくなっていき・・・

ゆるやかに変容していくんです。
 
 
 
もちろん時間はかかりますよ。
 
でも、一生気づかず、
悪しきストーリーを強化して、
嫌な気分を繰り返し、繰り返し体感するよりは、
ずーっとイイと思いません?
 
 
 
さてさて・・・
 
今日のテーマは「マインドさんとの向き合い方」で
第1歩はこうでした。
 
----------------------------
 
1)マインドさんの
  ストーリーに気づくこと
 
-----------------------------
 

気づくこと・・・ホント大事です。ハイ。
 

次回は、「マインドさんとの向き合い方」を
さらに一歩進めて行きまーす。
 
お楽しみに♪
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 創立10周年記念 感謝還元 キャンペーン
【39(サンキュー)セッション】のお知らせ
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
おかげさまでオフィスユリイカは、
今年で創立10周年を迎えました。
本当にみなさまに支えられた10年間でした。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
 
みなさまへ、、感謝の気持ちを還元したく、
感謝還元キャンペーンとして、
39(サンキュー)セッションを提供させていただきます。
 
「共鳴」は人生に最高に役立つ本質のツール(在り方)だと、
信じてやまない私ですが、
 
ぜひ、それを多くのみなさまに体感し、自分のものに
していただけたらと思います。
 
 ●いろいろやったけど、もう本質を体感したい方
 ●本来の自分に還りたい方、
 ●共鳴を体験したい方 などなど、
 
アナタとご縁を深められたら嬉しいです。
 

 ☆★ 感謝還元 キャンペーン    ☆★
   【39(サンキュー)セッション】
 
◆対象者:オフィスユリイカの個人セッション(体験セッション)を
     お受けになったことがない方
 
◆内 容:オフィスユリイカの個人セッション
        (120分8,000円相当)を3900円で毎月5人の方へ提供
 
◆お客様の声:こちらをご覧ください(最新のものは文末に抜粋記載)
       http://p.tl/U3t8
 
◆応募期間:2016年9月末日まで
 
◆応募方法:「39セッション希望」と明記し、お名前、生年月日、
          ご住所 tel(携帯)を記載の上、以下へお申込下さい。
 
◆お問合せ:オフィスユリイカ 上原貴子
             E-Mail info☆office-eureka.com(☆を@に変えて下さい)
           URL http://www.office-eureka.com/   
 

※ 応募者多数の場合は、抽選となります。
 
※ キャンペーンは、都合により期間前に終了する場合が
  ありますので御了承下さいませ。
 

  <<お客さまの声 39セッションアンケート>> 
 

◆ 体験セッションを受ける前は・・・?
 
体験セッションを受ける前までの私は、
 
職場での人間関係がうまくいかず、
和を大事にしてきたつもりでいましたが、
やることなす事全てが裏目裏目に出てしまい、
誤解を受けてきてたので、何をするにも気持ちが向かず、
 
やる気、自信もなく誰も信用できない。味方はいない。
心から楽しいと思えない・・
と、なんとなく毎日を過ごしていました。
 
私の仕事は自分自身が楽しいと思えなきゃ出来ない仕事だと
思っていました。
日頃の体調や気分で勿論波はありますが、
以前は気持ちを切り替えて出来ていました。
 
しかし、最近は気持ちの切り替えがうまくできず
楽しいと思えずにいました。
 
その楽しいと思えない毎日の中で、
新しく趣味程度に学び始めた事をずっと続けていきたい。
今後、仕事としてやっていきたい。今の仕事を辞めたい。
という思いが大きくなっていました。
 
 
 
◆ 実際に体験セッションを受けてみて・・・?
 
  心のどこかでわかってはいたが、仕事が嫌。という
ただただ仕事をやめたいという思いだけが強くなっていました。
 
しかし、今直ぐに仕事を辞める事は難しい事で
今は、今の仕事をしながら学んでいる事をもっと深めてスキルアップし、
経験を積み、将来、仕事として進められるよう準備していく事が
私のするべき事。
 
 和を大事にしながら、周りを客観的に、自分自身の事も客観的に見る。
1人で抱え込まず、誰かに話す事が大事だという事。
私は私でいいという事。 を学びました。
 
体験セッションを受ける前は自分人に否定的で、やる気、自信もなく
何事に対しても「嫌だなあ。」という気持ちでいました。
 
しかし、申し込みをして直後から、何かが変わる予感。
小さな光が頭の中に出始め、毎日ドキドキとワクワクで
過ごしていました。
 
優柔不断な私が即決断し動いた事も嬉しく、
少しずつ前向きに毎日を過ごす楽しい気持ちで過ごしている
私に気づきました。
 
  体験セッションから1ヶ月が過ぎましたが、
今でもそのままドキドキとワクワクの気持ちで毎日を過ごし、
行動に移すようにしています。
 
 今後、何か変化が起こる予感はあります。変な自信というか、
気持ちの中で、私自身の環境に変化が起こる。
今までと違う感覚があります
 

◆ コーチへのメッセージ・・・・
 
初めてお会いしたのが約3年前だったと思いますが、
凄く印象的な笑顔とキラキラ感で眩しかったです。
その後も1度お会いしてますが、お話は出来ずにいました。
 
今回、縁あってお会いする事ができ、実際にお会いしてお話してみて、
初めてお会いした時のイメージそのままでキラキラしていて
素敵な方でした。
 
話しやすく、私の緊張はなんだったんだろう。と
終了後の脱力感はありましたが、
全て吐き出した。という爽快感がありました。
 
 優柔不断の私が即決断??即行動し、日程が決まってから、
「あれ?即決して大丈夫かな??私・・」と思うところもありましたが、
 
とても緊張しながらも、どこか「何か変わるかも」
という期待と確信があり、当日を迎えました。
 
体験を終えてからも、その期待と確信はそのままで、
行動に移していく事で、自信につながっています。
 
共鳴は不思議な体験でしたが、自分の意識、自分に起こっている事を
客観的に見る事ができ、また、とても気持ちがよく海に浮かんでいるような、空を飛んでるような、自由自在に自分自身が
テレポートしているような感覚でした。
 
1人ではなかなか、難しくうまくいきませんが、1人でもできるように
していきたいと思いました。
 
素敵な縁と出会いに感謝しています。
 
タイミングよく39セッションを受ける事ができ、
金額面で気軽に受ける事が出来ました。
 
ありがとうございました。
 

              <沖縄県 40代 女性>
 

最後までお読みいただきありがとうございます。
 
 
みなさまにとって、
幸せで豊かでセクシーな毎日でありますように!
 

ごきげんよう♪
 
◆───────────────────◆
 
    ハート共鳴セッション
 
※新規受付は、定員に達したため休止しております。
 現在は体験セッションのみ、受付可能です^)
 
ハート共鳴セッションのご案内
  http://p.tl/3Fgf
 
ハート共鳴セッション感想
  http://p.tl/cVPu
 
ハート共鳴セッションアンケート感想
  http://p.tl/KIOu
 
体験セッションアンケート
  http://p.tl/U3t8
 
◆───────────────────◆ 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハート共鳴コーチruby☆上原貴子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります