トワルドジュイのストール完成♪ | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。


ボンジュールBonjour♪ 

昨日の夜作ったエシャルプécharpe(ストール)の写真を撮りました

トワルドジュイのストール


幅150cmx長さ50cmのヴォワルvoile(ボイル)地に、

幅8cmの生成り色のドンテルdentelle(レース)を合わせました。


端は細かなジグザクミシンをかけただけ↓
(生地の糸が出ていますが、私は気になりません)

トワルドジュイのストール

レースの端は、特に処理はしていません(切りっぱなし)↓

トワルドジュイのストール

トワルドジュイのストール
レースG7cmポリエステル(生成り、V字)


なので、とても短時間で簡単に出来上がりました


今回は前回のように↓

トワルドジュイのストール


イニシャルの刺繍飾りをつけていませんが、

後でつけるかもしれません(^-^)/

この刺繍飾りは、ストールを使っているうちに、

一度少しはがれてきたことがありますが、

再度アイロンでおさえたら、それ以来洗濯しても

丈夫についています




白色ベースにベージュ色のデザインの生地なので、

いろんな色のお洋服に合わせやすいですし、

夏服にも合わせてもさわやかですね

トワルドジュイのストール

トワルドジュイのストール

トワルドジュイのストール

トワルドジュイのストール

トワルドジュイのストール



フランスでは、お洋服自体はシンプルなものでも、

ストールなど小物使いがおしゃれな人が多いです


同じお洋服でも、選ぶストールやスカーフによって、

様々なイメージを楽しめるので、

ストールなどはいくつあっても良いですよね




メルスィー・プール・ヴォートル・ヴィジット
Merci pour votre visite.
ご訪問ありがとうございました。
  



本日のトワルドジュイ

トワルドジュイ柄では大変珍しいボイル生地、且つ、

トワルドジュイ全盛期の18世紀にデザインされた原版を元に作られている

貴重な復刻版トワルドジュイ。

布:復刻版tdj四季の喜び(ボイル、白ベースベージュ)
復刻版トワルドジュイボイル地