『FRAGILE ~さよなら月の廃墟~』 感想・レビュー | ゲームレビューの森

ゲームレビューの森

ゲーム・音楽・アニメ・マンガ・TV番組などを自分の観点から
お話します。特にゲームのレビュー(SFC以降のレトロゲーム~最新ゲーム)をやっていきます。

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付き

■FRAGILE(フラジール)~さよなら月の廃墟~ 特典付き


現在の総プレイ時間は4時間51分。

地下鉄→商店街→遊園地と3つの廃墟を探索しました。

序盤はもう過ぎたでしょうか。


では、感想を少し。


廃墟の雰囲気はVERY GOOD !!

建物の廃れ具合いは廃墟好きはたまらんのではw

所々に書かれている壁の落書きは見ると切なくなりますよ。

「人が生きようとした証」を見て回るのも一つの楽しみです。

ゲームレビューの森

▲ジェットコースターの線路を探索。足を踏み外せば・・・。


グラフィックは、通常画面が美しいOPと落差がありますが、

廃墟を表現するに当たっては十分だと思います。

暗闇から抜け出したときに見た景色はホントに見惚れました。


静かで物悲しいBGMは言うまでもなく最高!!

特典のサントラに収録されている「すべての人へ」は感動しました。

音楽がゲームの魅力を引き出しています


ゲームレビューの森

▲追いかっけこはこりごりだ。


荒廃した世界観は好みですが、ストーリーまだはっきりと掴めてません。

主人公が一人ぼっちの孤独の旅に出てから、これまでに銀髪の

薄着の少女、BLを匂わせる記憶喪失の少年と出逢ってきましたが、

2人ともどこかぶっ飛んでいて・・・・話に付いていけない所があります。

主人公をナビしてくれる携帯対話型AI「PF」の言葉もやけに人間味が

あって(それが面白いのですが)開発者の狙いが露骨に見え見え~。


とまあ、良く言えば独創的な内容なので、

もう少しストーリーを進めれば理解度は深まっていきそうです。

頭がすっきりする終わりが待ってるといいんだけどなあ。

今は終始「鬱」な状態が続くのかが気がかり・・話が暗いです。



不満な部分は操作性・戦闘・アイテム


ポインタを向けた方向にキャラが向き、ヌンチャクのスティックで

移動する通常の操作は、慣れたらストレスを感じません。

しかし、戦闘時のポインタの照準はかなり合わせづらい

敵との距離が分かりにくく攻撃は空振り。標的を定めるのに

苦労するなんて・・・。たった一つ、リモコンのBボタンでロックできる

くらいの措置があるだけで随分と変わっただろうに。。


リモコンの音機能は良かった。

敵の唸り声の察知やナビ音声など使い方が面白い。


アイテムの管理方法はいまいち。


ゲームレビューの森


アイテムは、かばんから手荷物に入れ替えて使います。持てる数は

正方形の面積が埋まるまで。いらないアイテムはゴミ箱へ。


問題は、かばんから手荷物への入れ替えが焚き火

(セーブポイント)でしか行えないということであります!!

セーブポイントが多いからいいってことじゃ済まないです。


手荷物がいっぱいの状態で臨めば、探索中に拾ったアイテムは

回収できず、瀕死で今すぐ回復アイテムを補充したくても補充できず。

かばんも手荷物も持っている人が同一人物だというのに、どういうこった。



結局のところ戦闘はなくてよかったと思わざるを得ません。


やり始めて一番に違和感を感じたのは「敵」というPFの言葉でしたからね。


せっかくじっくりのんびりと廃墟探索を楽しんでいるところに、

敵が現れるとテンポが悪くなるというか気分が悪くなるというか。

妙なホラーテイストは要らんのですよーo(TωT )

一歩譲って幽霊が居て構わないとしても、悪霊という形で戦わせる

必要性はあったのでしょうかね。突然敵のBGMに変わるのもちょっと。

世界観を壊してしまっている印象があります。


上に述べた操作性とアイテムのこともありますが、

“攻撃がAボタン連打”で、レベルアップシステムもHPと攻撃力が

上がるのみの単純な中身なんだし、正直戦闘は蛇足としか・・・。


アクションRPGではなく、普通のアドベンチャーにしておけば

僕的にはより雰囲気重視になって嬉しかったんですけどね。


惜しいなあ(´・ω・`)



以上が、序盤をプレイした感想です。


戦闘関係がだるいですが、独創的な世界にどっぷりと

浸かれるという面ではなかなかの作品だと思いますね。


それでは、引き続きプレイしていきまーす!


関連記事:『FRAGILE(フラジール)』 廃墟探索中

関連記事:『FRAGILE(フラジール)』 廃墟探索 その2

関連記事:『FRAGILE(フラジール)』 廃墟探索 その3

関連記事:『FRAGILE(フラジール)』 廃墟探索 その4