『FRAGILE(フラジール)』 廃墟探索 その4 クリア | ゲームレビューの森

ゲームレビューの森

ゲーム・音楽・アニメ・マンガ・TV番組などを自分の観点から
お話します。特にゲームのレビュー(SFC以降のレトロゲーム~最新ゲーム)をやっていきます。

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付き

■FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典CD付き


発売から2週間、1日1時間ペースで進めて

とうとう「FRAGILE」をクリアしました。


クリア時間は、12時間32分

レベルは21、HPは520。


ここんとこRPG中心だったから、クリア時間が短く感じる・・


ゲームレビューの森


最後の舞台は、冒頭でセトのおじいさんが言ってた「赤い鉄塔」。

銀髪の少女レンを救い出せたところで、セト一人で頂上へ。


鉄塔の長い長い階段を登る間、旅の途中で出逢った人達との

演出がありました。しかし、序盤のPF以外は思い入れが・・・。


頂上に行くと奴が待っていました。”シン”です。


2度戦うことになりますが、攻撃パターンが1つ増えただけで、

通常の敵と同レベルのボスでしたよ。・・・・がっかりだ(;´ω`)

もっと果敢に攻撃してこんかい、ラスボスなんだからよぉ。

弓矢(ボーガン)を使えば簡単に、しかもノーダメージで

倒せてしまうんですけど・・・・。ダメージを与えられるチャンスが

少ない(そのとき以外はバリアを張っている)から、長期戦に

なりましたが、いくらなんでも攻略が簡単すぎやしないだろうか。


ボスを倒すと、エンディングへ。


まあ・・・唖然としましたよ。

人類を滅ぼしたシン様の意志の弱さといったら。

心変わりするの早すぎだろ!


シナリオ考えた人は本当にプロの方でしょうか^^;

久々に消化不良なストーリーの結末を見た気がします。

もっと各々のキャラのこと知りたいよー!!!


終盤以降は、キャラとの関わりの薄さ、ストレス大の廃墟の構造、

世界観ぶち壊しの敵のデザイン等、悪い所が目立ってきて、

そして、エンディングでとどめを刺されました。


終わり方が、これからまた新たな旅が始まる様子だったので

続編が出る可能性があるのでしょうかね。。

改良の余地ありありですが、続編を出すならば、とりあえず

理解し難いシナリオとイライラな戦闘をどうにかしてほしい。


あとホラー要素廃止(笑)


本作は、のんびりプレイにはなかなか良い雰囲気ゲーでした。

トライクレッシェンドさん、続編期待してますんでそこんとこよろしく!