半年ほど前になりますが、思う存分レトロゲームを遊ぶために

ゲームのプレイ環境を整えました。

 

事の発端は、ドリキャス用の海外製のVGAケーブルです。

レトロゲームを漁ってる最中にたまたま見つけた代物です。VGA(ブイジーエー)

はHDMI全盛の今でこそ聞きなれない言葉ですが、90年代後半のアナログ

時代では、最高級の画質を誇る映像端子だったようです。それに対応して

いたのがセガのハード、ドリキャスです。よく考えればパソコンが一般家庭に

普及し始めた時に、ゲーム機をパソコンのモニターに接続できたのはスゴイ

気がします。標準でですもんね。そんなマニアック(?)な知識は発売当時の

幼かった僕には持ち合わせておらず、コンポジの画質でもめっちゃきれーだな

ソニック!!!と感動してたなあ(笑)

 

▲デミロ(ゲームテック製)、AVデミロ(ゲームテック製)、VGAケーブル(XG製)

ドリキャスの映像ケーブルはたくさん発売されています。

 

VGAケーブルはアマゾンで2000円くらいだったかな。VGAには音声が無いので

500円ほどの音声変換ケーブルもいっしょに買いました。

 

わくわく気分で大型テレビに接続!!・・・ ・・・・ 映らない。

ソニー製がダメならパナソニック製のテレビで!あれ?!今度は色味が暗い。

じゃあシャープ製で…おっと元々VGA端子が付いてないじゃない(ぇ

我が家のすべてのテレビを試しましたが、相性の問題で満足のいく映像は

映りませんでした。VGA画質で遊びたい気持ちは高まり、次に「デミロ」という

非純正のVGAボックスに手を出しました。ハードオフで購入。ジャンク扱いで

1000円でした。しかし、デミロも相性の問題があるのでしょう。うまく映りません。

まあねぇ、約20年も前のゲーム周辺機器が、ここ数年の液晶テレビに100%合致

するわけないわなー(´_`。)

 

それでもVGAで遊びたい。いっそモニタを買ってしまおうじゃないかと。

デミロを手にパソコン専門店に行って店員さんに聞きました。「ドリームキャスト

という昔のゲーム機をVGAボックスを使って遊びたいのですが、最近のゲーム

用モニターで対応してるのありますか?」ってね。いやあ困惑されました。

だいたいドリキャスって何?って感じだったし…。迷惑な客だったろうなあ。

FF14やバトルフィールドなど超美麗な映像が店内のモニターに映されているなか、

レトロゲームがやりたいんです!の一言ですからw

 

 

決断は自分自身で。やはり店側も相性の保証はできかねますしね。

D-sub15ピン(VGA)の入力端子を備えたBenQの24インチフルハイビジョン
モニターを購入しました。値段は安物のスピーカーとセットで約2万円。

HDMIも2つ付いており、最新ハードも旧ハードもどっちもOKであります!

で、心配だったデミロもばっちり対応。やっと満足のいく映像が映りました。

 

 

 

 

斑鳩もシェンムーも青の6号もくっきり綺麗!

ちょっとお金をかけた甲斐がありましたw

 

ゲーミングモニターのBenQだから遅延は全く気にならないです。あと用途に

合わせた使い方が便利。例えば目が疲れそうなら「ブルーライト軽減」、動画を

見るなら「動画」、ゲームするなら「ゲーム」など、好きにモードを切り替えられ

るようになっています。僕は「標準」でやってますけどね。明るさがほどよく、

なんとなくですが一番綺麗な感じがします。そのほか輝度やコントラストなど

微調整も可能です。ふつーにゲームするなら十分なモニターです。

 

 

 

 

これが完成形です(笑)。

画像真ん中がBenQのモニター。上の段にドリキャス(VGA接続)、PS2

(HDMI接続)、PS3(HDMI接続)、下の段にPSVitaTV(HDMI接続)、レトロ

フリーク(HDMI接続)となっております。

 

直接モニターと繋いでるのは、ドリキャス、PS3、HDMIセレクター。

HDMIセレクターにPS2、PSVitaTV、レトロフリーク、ついでにPCを繋いでいます。

接続先のハードの電源をオンにすれば、自動でスタンバイ中のBenQのモニター

が起動します。反対にハードの信号が切れたらモニターはスタンバイに。

 

現状では、一つのモニターでファミコンからPS4(リモートプレイ)まで

15種類以上のゲーム機のソフトを遊ぶことができます。

今回のはあくまでレトロ用。PS4とWiiUだけは別室、基本的にリビングの大型

テレビで遊ぶ方針で。迫力重視のゲームは大きい画面がいちばん!!

 

よしっ。



BenQ 23.8インチワイド マルチメディアモニター (Full HD/AMVA+パネル/ブルーライト軽減) GW2470H

BenQ 23.8インチワイド マルチメディアモニター (Full HD/AMVA+パネル/ブルーライト軽減) GW2470H

 


クリエイティブ 2.1チャンネル ステレオ アクティブ PCスピーカー SP-SBS-A120

クリエイティブ 2.1チャンネル ステレオ アクティブ PCスピーカー SP-SBS-A120

 

DC VGA デミロ

 

AD

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

 

2017年一発目の記事はドラクエ7のプレイ日記となりました。

ちょーーーまったりです。暇さえあればちょこちょこっと進めてます。

 

現在の総プレイ時間は32時間02分。

主人公(るーるー)LV19、マリベルLV19、ガボLV18

 

前回からプレイ時間が10時間以上経過していますが、それは転職が

できるようになって熟練度上げに励むようになったからです。

本当はさっと行きたいところなんですけどね。ダーマ神殿攻略後すぐの

山賊4人衆で行き詰ってしまいまして(汗)

 

 

こいつら尋常じゃない強さでしたね。普通に全滅しました。

まあ焦りました。お金没収されるのでは…これまで進めてきたことが真っ白

になるのでは…と。てっきり負けイベントだと思ったのに。

幸いにも生き埋めにされるだけですぐ再チャレンジ可能でしたが、ちょっと

今までにない異質なボス戦になってますね。

 

戦力強化のためにいろいろ転職しました。※赤字は現職

 

主人公:ふなのり⇒とうぞく⇒かいぞく(上級職)⇒せんじ⇒ぶとうか

     ⇒バトルマスター(上級職)

マリベル:まほうつかい⇒そうりょ⇒けんじゃ(上級職)⇒おどりこ

     ⇒わらわせし

ガボ  :ひつじつかい⇒とうぞく⇒まものハンター(上級職)

     ⇒ふなのり⇒かいぞく(上級職)

 

熟練度は自分と同等レベルのモンスターと戦うことで上がるシステム。

どんな雑魚であろうが経験値が貯まっていくレベルシステムとは違っています。

なので今が大チャンスなわけ!そんなにレベルが高くなく、ダーマ神殿辺りの

モンスターに手応えを感じる頃合い。移民の町の石版(低レベルモンスターばかり

が出現する)で戦うと軽々と熟練度が上がりました!

あまりやり過ぎるとこの先つまらなくなるので注意ですね(笑)

 

といいつつ、上級職をいくつか極めてしまいました。。

 

山賊四人衆に勝利。MP消費なしの「せいけんづき」や「いなずま」の使い勝手が

非常に良いです。3人全員が回復系と補助系を覚えて怖いものなし。

 

今は過去のクレージュにいます。

住人たちは怪しげな井戸の水を飲んだせいで、自分が魔王だ!魔王だ!と

完全に頭がいかれちゃってました。クレージュ北部の聖なる神木を倒そうと

住人たちは一致団結。しかし自称魔王のみなさんは凡人そのもの。

神木を倒せるはずもない。口だけエラいんです。ひどい呪いだよな。( ̄□ ̄;)

 

主人公たちは住人の目を覚まさせようと井戸に通じる地下水に清い神木の

朝露をまこうとしているところであります。

 

そこで熟練度上げに歯止めをかけるヤツが現れました!!!!

 

メタルスライムです。

 

 

クレージュのダンジョンに入った直後に遭遇ですよ。

メタルスライムを倒せば経験値ががっぽり。レベル上げに最適なのはドラクエファンの常識。

同時にレベルが上がれば熟練度はなかなか上がりにくくなります。

 

熟練度を上げて様々な技を覚える楽しみ・・・

レベルを上げてパラメーターを上げる楽しみ・・・・

両方捨てがたい・・・・

 

ほどほどにしないとなあ。やっぱストーリー進度に合わせて強くなる方が

面白いよなあーーーーーぬぅー・・・・

 

 

つづく…。

AD

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

 

現在の総プレイ時間は21時間49分。

主人公(るーるー)LV17、マリベルLV17、ガボLV16

 

ダーマ神殿にやってきた一行。

大神官に転職を申し出たところ、うしろの聖なる泉で体を清めるよう

に言われました。ふむ、変わった儀式があるんだね~。

しかし、泉に入った途端、呪文と特技を奪われてしまったのです!

神官め、化けていやがったのか…ぐふっ。

 

 

気づけば「ふきだまりの町」にいました。

そこには同じようにダーマ神殿から飛ばされた者たちがたくさん。

誰かが最近転職する人が少ないと言っていましたが、そういうことだったか。

みんなはめられたんだ…。

元の力を取り戻すには、‟5人の魂を砕かなければならない”等と魔物から

唆されており、町は異様な雰囲気があります。殺し合い…をせよってこと

ですよね。疑心暗鬼、夜の奇襲を恐れている人もいましたよ。

 

ここの人間をまとめているのが、スイフー。その気もないのに戦うことに。

 

 

はい全滅~♪

ボコボコにされて終わりました。負けイベントで助かりました。

 

気づいたら町の姉弟に救われていました。この展開多いようなw

姉の名はネリス、弟の名はザジ。ザジは極度のシスコン。

お姉ちゃんと恋仲のカシムさん大っ嫌いって感じか。

 

町から脱出するべく西の洞窟へと向かうことに。

このとき、町の盗賊フーラルと同行することになるのですが、まんまと

裏切られてしまいます。ま、分かっちゃいたけど・・・

 

 

自分らを囮にされフーラルはとんずら。

成すすべなし。はい、全滅~♪二度目の負けイベント。

ストーリーは進むものの、さすがに負け続けは腹立たしくあります。

気づいたらまたまた姉弟のお家。すまねぇ…すまねぇ…。

 

その夜、なんと魂砕きが実行されました。被害者の中には姉をかばった弟の

ザジが!!た、ただ、完全に死んだのではなく、まだ助かる見込みはある模様!

(魂は無いのによくわからん!)

 

再度西の洞窟へ。カシムとフーラルが仲間入り。

フーラルめ、お前よく平然としてられんな。。洞窟には先ほどの魔物が

おらず、難なく進むことができました。

 

「山肌の集落」へ着きました。そこには、ダーマ神殿のかつての神官たちや

魂砕きの被害者たちが暮らしていました。もちろん、魔物の監視下で。

魂の抜けた者たちは魔物に操られ、ふきだまりの町と同じような状態に。

徹底しすぎだぜ…魔王さま。

 

集落から続く洞窟へ進むと、ダーマ神殿の本物の神官「フォズ」ちゃんが結界に

閉じ込められていました。遂に見つけた!しかし、どうみても幼い少女です。

こんな可愛い女の子をよくも~!ゆるせん!いつも以上に燃えるるーるー。

 

結界の謎解きは簡単で、上階から岩(?)を落として破壊するだけでした。

 

 

フォズを連れて集落へ戻るとなにやら異変が。

行方不明だったザジがいるではありませんか!しかし「お姉さんが

いない、どこにいったの。」と独り言。まさに魂の抜け殻で反応が

ありません。また、やさしく温厚だった姉のネリスも性格が別人に!?

 

すべてを解決するにはニセ神官を倒すっきゃない。

集落から洞窟へ戻り、ダーマ神殿へ続く道へ向かいました。

 

道の途中、ネリスに化けた魔物が正体を現しました。魔物はザジを

操りカシムに攻撃させましたが、カシムは強い。返り討ち。

ザジの魂の剣を手にし、ザジを切りつけました。この時の自分自身の剣

だし「大丈夫だろ たぶん」的な発言にちょっと戸惑いましたw

ま、魂を取り戻したんだったら良かった良かった。

 

 

祭壇を発見。呪文と特技が使えるようになりました。

これまでの長い間、物理で殴るだけ。回復はやくそうと奇跡の石。

じみーな戦い方からやっと解放されます。

 

 

地下に進むと、決闘場コロシアムがありました。

ここも当然魔物の支配下。魂砕きを成功させた者が集う場所です。

呪文や特技が使えるようにはなったが、まだ外の世界には出してもらえず、

決闘場で勝ち抜かなければならないそうで。見世物ですね、、

たとえ優勝したとしても約束されてるかどうか。。

 

で、決闘に挑んでいる一人がネリスっていうね。もうびっくらですわ。

 

性格は激変。またしても魔物が化けてるんじゃと思いきや、ネリス自ら

の意思から生まれた魂の剣の影響ではないですか!

憎悪ってやつでしょうか。ネリスを正常にするには、ザジのように魂の剣を

自らの体に刺すしかない!

そうなれば、直接対決。ザジを加えた4人パーティで挑戦であります。

 

しかしまあ強い。姉も弟も。もともと転職する気があったくらいだから普通の

人じゃないのは分かってたけど、主人公たちの数倍の力あるだろ?!って

くらい強い。姉は魂の剣補正があるとして、弟の方の会心の一撃すごすぎぃ…。

もっと主人公を立ててくれw

こっちは主人公のベホイミとスカラ、マリベルのルカニなどの回復・補助での

応戦がやっとでしたぜ。。

結果、マリベル死亡で6連戦を勝ち抜きました。ふぅ。

 

そして、ニセ神官のもとへ!!

ザジも一緒に来ましたが、やっぱり姉の容体が心配とのことでパーティ

から抜けました。いやあ、ザジが道案内の魔物の手下を突き飛ばすシーンは

見事でした。どんだけ短期間で強く成長してんだよ(嫉妬)。

 

ザジにかわって神官のフォズちゃんが仲間入り。

ニセ神官、アントリアとバトル。

決闘場での戦法と変わらず、防御固めから。 全体への念じボールが強烈

ですが、2人が建て直し役に回り適当に戦ってたら勝てました。

今回戦った敵のなかでは一番弱く感じたような・・・。

 

こうして長い長い道のりを経て、転職する時を迎えたのでした。

何の職に就こうかなあ。

 

つづく。

 

AD