ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

 

現在の総プレイ時間は21時間49分。

主人公(るーるー)LV17、マリベルLV17、ガボLV16

 

ダーマ神殿にやってきた一行。

大神官に転職を申し出たところ、うしろの聖なる泉で体を清めるよう

に言われました。ふむ、変わった儀式があるんだね~。

しかし、泉に入った途端、呪文と特技を奪われてしまったのです!

神官め、化けていやがったのか…ぐふっ。

 

 

気づけば「ふきだまりの町」にいました。

そこには同じようにダーマ神殿から飛ばされた者たちがたくさん。

誰かが最近転職する人が少ないと言っていましたが、そういうことだったか。

みんなはめられたんだ…。

元の力を取り戻すには、‟5人の魂を砕かなければならない”等と魔物から

唆されており、町は異様な雰囲気があります。殺し合い…をせよってこと

ですよね。疑心暗鬼、夜の奇襲を恐れている人もいましたよ。

 

ここの人間をまとめているのが、スイフー。その気もないのに戦うことに。

 

 

はい全滅~♪

ボコボコにされて終わりました。負けイベントで助かりました。

 

気づいたら町の姉弟に救われていました。この展開多いようなw

姉の名はネリス、弟の名はザジ。ザジは極度のシスコン。

お姉ちゃんと恋仲のカシムさん大っ嫌いって感じか。

 

町から脱出するべく西の洞窟へと向かうことに。

このとき、町の盗賊フーラルと同行することになるのですが、まんまと

裏切られてしまいます。ま、分かっちゃいたけど・・・

 

 

自分らを囮にされフーラルはとんずら。

成すすべなし。はい、全滅~♪二度目の負けイベント。

ストーリーは進むものの、さすがに負け続けは腹立たしくあります。

気づいたらまたまた姉弟のお家。すまねぇ…すまねぇ…。

 

その夜、なんと魂砕きが実行されました。被害者の中には姉をかばった弟の

ザジが!!た、ただ、完全に死んだのではなく、まだ助かる見込みはある模様!

(魂は無いのによくわからん!)

 

再度西の洞窟へ。カシムとフーラルが仲間入り。

フーラルめ、お前よく平然としてられんな。。洞窟には先ほどの魔物が

おらず、難なく進むことができました。

 

「山肌の集落」へ着きました。そこには、ダーマ神殿のかつての神官たちや

魂砕きの被害者たちが暮らしていました。もちろん、魔物の監視下で。

魂の抜けた者たちは魔物に操られ、ふきだまりの町と同じような状態に。

徹底しすぎだぜ…魔王さま。

 

集落から続く洞窟へ進むと、ダーマ神殿の本物の神官「フォズ」ちゃんが結界に

閉じ込められていました。遂に見つけた!しかし、どうみても幼い少女です。

こんな可愛い女の子をよくも~!ゆるせん!いつも以上に燃えるるーるー。

 

結界の謎解きは簡単で、上階から岩(?)を落として破壊するだけでした。

 

 

フォズを連れて集落へ戻るとなにやら異変が。

行方不明だったザジがいるではありませんか!しかし「お姉さんが

いない、どこにいったの。」と独り言。まさに魂の抜け殻で反応が

ありません。また、やさしく温厚だった姉のネリスも性格が別人に!?

 

すべてを解決するにはニセ神官を倒すっきゃない。

集落から洞窟へ戻り、ダーマ神殿へ続く道へ向かいました。

 

道の途中、ネリスに化けた魔物が正体を現しました。魔物はザジを

操りカシムに攻撃させましたが、カシムは強い。返り討ち。

ザジの魂の剣を手にし、ザジを切りつけました。この時の自分自身の剣

だし「大丈夫だろ たぶん」的な発言にちょっと戸惑いましたw

ま、魂を取り戻したんだったら良かった良かった。

 

 

祭壇を発見。呪文と特技が使えるようになりました。

これまでの長い間、物理で殴るだけ。回復はやくそうと奇跡の石。

じみーな戦い方からやっと解放されます。

 

 

地下に進むと、決闘場コロシアムがありました。

ここも当然魔物の支配下。魂砕きを成功させた者が集う場所です。

呪文や特技が使えるようにはなったが、まだ外の世界には出してもらえず、

決闘場で勝ち抜かなければならないそうで。見世物ですね、、

たとえ優勝したとしても約束されてるかどうか。。

 

で、決闘に挑んでいる一人がネリスっていうね。もうびっくらですわ。

 

性格は激変。またしても魔物が化けてるんじゃと思いきや、ネリス自ら

の意思から生まれた魂の剣の影響ではないですか!

憎悪ってやつでしょうか。ネリスを正常にするには、ザジのように魂の剣を

自らの体に刺すしかない!

そうなれば、直接対決。ザジを加えた4人パーティで挑戦であります。

 

しかしまあ強い。姉も弟も。もともと転職する気があったくらいだから普通の

人じゃないのは分かってたけど、主人公たちの数倍の力あるだろ?!って

くらい強い。姉は魂の剣補正があるとして、弟の方の会心の一撃すごすぎぃ…。

もっと主人公を立ててくれw

こっちは主人公のベホイミとスカラ、マリベルのルカニなどの回復・補助での

応戦がやっとでしたぜ。。

結果、マリベル死亡で6連戦を勝ち抜きました。ふぅ。

 

そして、ニセ神官のもとへ!!

ザジも一緒に来ましたが、やっぱり姉の容体が心配とのことでパーティ

から抜けました。いやあ、ザジが道案内の魔物の手下を突き飛ばすシーンは

見事でした。どんだけ短期間で強く成長してんだよ(嫉妬)。

 

ザジにかわって神官のフォズちゃんが仲間入り。

ニセ神官、アントリアとバトル。

決闘場での戦法と変わらず、防御固めから。 全体への念じボールが強烈

ですが、2人が建て直し役に回り適当に戦ってたら勝てました。

今回戦った敵のなかでは一番弱く感じたような・・・。

 

こうして長い長い道のりを経て、転職する時を迎えたのでした。

何の職に就こうかなあ。

 

つづく。

 

AD

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

 

現在の総プレイ時間は18時間43分。

主人公(るーるー)LV15、マリベルLV15、ガボLV13

 

ユバールの集落へやってきた主人公たち。そこでは一族が跡継ぎを

決める儀式をしていました。大地の精霊の血を引く踊り子のみが跡を継

げるらしく、一族は儀式の場所となる「神の祭壇」を探し旅を続けている

のだといいます。

 

今回はキーファがかなり出しゃばるエピソード!

儀式を行う踊り子のライラに一目惚れして、急にライラを守るからとかぬかして

一緒に旅をしてきた主人公たちから離れます。これにはびっくりです。

ライラにはジャンという婚約者がいるというのに・・・・。

で、ライラの方もなんかまんざらでもない(笑)どうなってんだコレ!!

 

 

祭壇を発見し、危険なダンジョンに潜ることになりますがキーファは参加せず。

代わりにジャンが同行します。キーファ「オレは集落に残ってライラを守る(キリッ」

そこはジャンに任せろよ~と思いつつ、ダンジョン攻略~。

 

石碑の謎解きはちょっとした引っ掛けでしたね。

 

「禁欲はやがてそなたを神の道へとみちびくであろう」⇒道中の宝箱を無視でOK。

「東に勇気の炎。西に知恵の炎。」⇒意味不明・・・こっちはよく分かんなかった。

隠し通路があったけど、別に炎は関係なかったしなあ。むーーまぁいっか。

 

祭壇にやってきたライラとジャン。儀式の時が来た!!

 

※イメージ映像 PS版ドラクエ7より 3DS版はムービーなし。

 

PS版のムービーは強烈なインパクトがありましたね。。

時代は2Dから3Dへの過渡期。頑張って3Dポリゴンを使ってみました感!

PSのクロノトリガーみたく無難にアニメにしようって案はなかったのかなw

 

儀式を行うもトゥーラが黄金に輝かないとかで失敗に終わるのでした。

ジャンは皆のいる前で自分の体にアザがあることをカミングアウト。

ユバールの掟では、アザのある者同士は結婚ができないらしい。ライラも

アザあり・・・つまり、2人は結婚できない・・・!!

 

儀式は失敗、掟上結婚不可能、キーファにライラを略奪されそう等々

もう頭がおかしくなりそうですね、ジャンさん。

 

ジャンは一族を抜けどこかへ行ってしまいました。

ハァー・・・グリンフレークのぺぺに続いてまたしてもか。重いわー・・・。

 

 

キーファと最後の別れ。無口設定の主人公に反してやたらキーファが

しゃべるから、一方的な別れ・納得のいかない別れに見えますね。マリベル

は勝手なやつ!的な発言をしていましたw

一族の仲間入りするために必死にアピールしておりますが、その必死さを

こちらにも少しは見せてほしかったところ。

 

袋詰めの装備品と手紙を渡され、そっけないさようなら。

 

手紙全文

「るーるー そして みんな。

勝手なことをする オレを ゆるしてくれ

るーるーに 買ってもらった そうび品は 返しておく。

元気でな。 ‟キーファ”」

 

 

現代に戻ってキーファの父である王様に、キーファのことを伝えました。

ってか自分で伝えろよ!!反対するの分かっててやってるよな。

王様可哀想すぎる。ひどく悲しんでる姿は見ていられないです・・・。

 

あ~あ、いろんな人を裏切っちゃったね・・・

 

絶・許

 

つづく~

AD