近畿制覇の旅:夕陽百選!“湖北みずとりステーション” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

いよいよ2日目の最後の道の駅です。
道の駅湖北みずとりステーション は、やはり琵琶湖の湖畔にありました。





“近江母の郷” を出て、琵琶湖の湖畔に沿った “湖周道路” を走ります。
途中長浜城らしきお城が見えましたが、素通り!


ほぼぴったりと琵琶湖に沿ったこの道路は “さざなみ街道” ともいうらしいですが、湖面の美しさもさることながら、桜並木が延々と続きます。


九州ではとっくに散ってしまった桜も、ここでは多少葉桜にはなっていますが十分楽しめます。
もうちょっと時期が早ければ、まさに絶景だったろうと思います。







約20分で到着しました。





到着時間、17時20分、ちょうど道の駅に夕陽が当たっています。
ここは “日本の夕陽百選” にも選ばれた、最高のロケーションにあります。









そして “みずとりステーション” の名前の通り、この周辺、野鳥の宝庫であり、道の駅の隣には “湖北野鳥センター” があって20台の望遠鏡が備え付けてあります。
冬には “コハクチョウ”“オオワシ” までがやってきます。








入り口付近にこんなものがありました。





長浜といえば、そう、今をときめく “浅井三姉妹” が育った場所ですね。
NHK大河ドラマ “江” の影響もあり、いまや観光の目玉になっています。





これはチラシの中のひとつですが、他にも “びわ湖周遊浪漫紀行” とか、“浅井三姉妹ふるさと冬物語” だとか、三姉妹にあやかったパンフレットがいくつも並んでいました。





道の駅の中も結構広くて、この地方のいろんな土産があります。
そしてこれも・・・・・。






“ひこにゃんグッツ” ですね!
彦根市は素通りしちゃったけど、ひこにゃんはかわいいな~( ̄▽+ ̄*)
“せんとくん” はどうも馴染めないけど・・・!)(^_^;)


あ、それとこの道の駅の駅長さんが・・・・・・・





メェ~よ駅長の “マサオくん” でした!


ということで、ここは最後なのでゆっくりコーヒーでも飲んで30分ほど過ごし、今夜の宿泊場所 “ホテルルートイン長浜インター” に向かいました。


ここは高速インターのすぐ横で、近くにお店は少ないけど、ホテルの中に居酒屋がありました。
ここもネットで予約したホテルですが、なかなか洒落ていましたね。









“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v
 ← お情けの1票をよろしく!


ペタしてね