全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1030カ所に達しています。
私が走破したのはその内の975カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

●現在の訪問駅数1050か所 全国消化率 96.1% (分母 1093駅)

【全国道の駅塗りつぶし同好会】
における私の塗りつぶしMAPはこの通りです。クリックすると地図が大きくなります。

大きい地図が開きます!   私のホームページが開きます!

■ 全国のお薦め道の駅 ■
私のお気に入りの道の駅を地域別の一覧にしました。

●お薦め道の駅 [北海道]  ※北海道 全駅制覇!(2009年9月)
●お薦め道の駅 [東北]   ※東北 全駅制覇!(2012年9月)
●お薦め道の駅 [関東]   ※関東 全駅制覇!(2014年5月)
●お薦め道の駅 [北陸]   ※北陸 全駅制覇!(2013年7月)
●お薦め道の駅 [中部]   ※中部 全駅制覇!(2013年5月)
●お薦め道の駅 [近畿]   ※近畿 全駅制覇!(2011年4月)
●お薦め道の駅 [中国]   ※中国 全駅制覇!(2009年6月)
●お薦め道の駅 [四国]   ※四国 全駅制覇!(2009年12月)
●お薦め道の駅 [九州]   ※九州・沖縄 全駅制覇!(2008年5月)

4日目の旅を終えて大阪 泉大津ターミナルから阪九フェリーに乗り、今朝無事に自宅に戻りました。

昨日の行程は次の通りです。

和歌山県北部の橋本市に宿泊していましたが、和歌山県で唯一残ってた

道の駅田辺市龍神ごまさんスカイタワー にまず行きました。

ここは世界遺産の高野山に近く、道の駅は標高1280mにあります。

写真にある、スカイタワーがあるのが特徴ですね。

和歌山県は今年の2月に新しい道の駅を回ったのですが、ここは冬場は道路凍結のために閉鎖になっていたのです。

ですから、今回の予定を当初より1日伸ばして、和歌山県を1カ所だけ追加したのです。

これで、とりあえず近畿地方の新しい道の駅はすべて回り終えました。

でも、おそらくすぐに新規にオープンするところが出てきますね。

このあと、以前行ったことのある、

②道の駅青洲の里

③道の駅紀の川万葉の里

の2カ所で時間調整し、フェリーターミナルに向かいました。

今回、新規の道の駅としては15カ所を回ったので、累計で1050カ所になりました。

現在全国で登録されている道の駅は1093カ所ですから、消化率96.1%となります。

今回の走行距離は1452kmでした。

整理がついたらレポートを開始致します。

どくしゃになってね…

3日目が終わり、和歌山県橋本市に宿泊しています。

本日回ったのは以下の通りです。

①道の駅舟屋の里伊根(京都府)・・・2回目

②天橋立・笠松公園・・・観光

③道の駅京丹波 味夢の里(京都府)

④道の駅スプリングスひよし(京都府)

①の舟屋の里伊根は2回目です。

以前来た時は閉店間際だったので、スタンプを押した時点で閉まってしまったのです。

そこから撮った写真を1枚!

2か所目は観光で、過去2回訪問してきちんと見てなかった天橋立を、笠松公園から撮影しました。

その写真がこちらです。

3か所目の京丹波味夢の里は、サービスエリアを兼ねています。

この日は日曜日ということもあり、すごい人手でした。

4か所目のスプリングスひよしは、ダムに隣接しており、バーベキュー広場などこれもすごい人数が楽しんでいました。

そこからは一気に2j間以上を走り、和歌山県に今来ています。

明日は和歌山県に1か所残った道の駅を訪問して、あとは観光でもして夕方の阪九フェリーで帰途につく予定です。

どくしゃになってね…

2日目が終わり、京都府の舞鶴市郊外に宿泊しています。

本日回ったのは以下の通りです。

①一乗寺あさくら水の駅(福井県)

②禅の里(福井県)

③西山公園(福井県)

④越前(福井県)

⑤三方五湖(福井県)

⑥うみんぴあ大飯(福井県)

今日は全部福井県でした。

結構大きな道の駅が大きかった気がします。

詳細は後日レポートするとして、1か所目の1枚だけ写真を紹介しておきます。

一乗寺あさくら水の駅の三連水車です。

私の住む福岡県にも朝倉町というのがあって三連水車が有名なのだけど、関係があるのかな?

調べておきますね!

どくしゃになってね…

昨日の17時半に北九州の新門司港を阪九フェリーで出港し、今朝6時に大阪泉大津に到着しました。

今日は三重県と滋賀県の6か所の道の駅を巡り、只今長浜市内に宿泊中です。

本日巡った道の駅は以下の通りです。

①道の駅津かわげ(三重県)

②妹子の郷(滋賀県)

③アグリパーク竜王(滋賀県)

④奥永源寺渓流の里(滋賀県)

⑤せせらぎの里こうら(滋賀県)

⑥浅井三姉妹の郷(滋賀県)

1か所目は2時間以上、2か所目は1時間50分ほど走りましたから遠かったですね!

今は新しくできた道の駅だけを回っているので、とにかく効率が悪いのです。

先ほど食事を済ませて戻ってきました。

明日は福井県を回ります。

どくしゃになってね…

今回の旅の最後の目的地になったのが

道の駅富士川楽座 です。

今日の1カ所目が “道の駅富士川” で、今度は “道の駅富士川楽座” です。

似たような名前なので近くにあると思われるかもしれませんが、富士川は “山梨県富士川町”、富士川楽座は “静岡県富士市” にあります。

富士市に合併の前は “静岡県富士川町” でしたから、いよいよややこしいですね!(^_^)

距離も63km離れていて、1時間20分程かかりました。

共通するのは、いずれも “一級河川 富士川” に面しているということです。

実はこの道の駅は、2日目の朝に、焼津のホテルから伊豆半島の道の駅くるら戸田に行く途中でも立ち寄りました。

上の2枚の写真はその時のものです。

つまりここは、東名高速道路の “富士川SA” でもあり、道の駅富士川楽座でもあるということです。

ですから、高速からでも一般道からでもどちらからも入れます。

この2枚の写真が、サービスエリアとしての “EXPASA富士川” の建物です。

店内もとってもオシャレだったのですが、入り口にしっかり 「店内の写真撮影はお断りします」 と書いてありました。(;^_^A

この日は一般道を通ってきましたので、その入り口はこちらです。

この道の駅は5階建てなのですが、一般道からはこの1階から入ります。

先ほど紹介した高速道路側からは、建物の3階が入り口になるのです。

ちょっと見難いかもしれませんが、これが各階ごとの案内です。

道の駅のスタンプはこの1階にありますから、高速道路から入った人は1階に下りてくる必要があります。

そして、この道の駅の最も大きな魅力は、背後に富士山が聳え立つことです。

実は4年前にここへ来た時、その肝心の富士山が見えなかったので、リベンジの意味もあったのです。

今回の旅の2日目に立ち寄った時も、残念ながら雲に隠れていました。

そして今日こそは ・・・・・・・・・ !

やっぱり見えませんでした!。:(ノω・、)

結局3回この道の駅にきて、すべてダメだったことになります。

天気が良ければ、こんな風に見えるはずです。

4階にカフェを兼ねた展望ラウンジがあり、そこから撮影した写真が飾ってあるのです。

ここからの富士山は駄目だったけど、今回の旅ではたくさん富士山に出会えたから、まあ満足です。

ところで、今回もうひとつ楽しみにしていたことがあります。

この道の駅には、“プラネタリウム” があるのです。

実は私、結構な年齢ですが子供の時から今日まで、プラネタリウムというのを一度も経験したことが無いのです。

今回、ここでは時間調整で余裕があるので、早速チケットを買いました。

30分ごとにプログラムがあり、時間によって内容が多少変わるようです。

何時と何時は小学生の団体予約が入っています、とのことでしたが、私が予約した12:30からのコースは、大人ばかり7~8名程度しかいませんでした。

階段状に椅子があり、椅子を倒すと天井が見えます。

真っ暗な中、全面に星が映し出され、その説明などのナレーションが流れます。

最初は真面目に聞いていたけど、次第にナレーションが子守歌に聞こえ、折角の生まれて初めてのプラネタリウムでしたが、半分ほどは夢の中でした。(;^_^A スミマセン!

これが高速道路からの入り口になる3階の産品市場です。

綺麗な店舗で、私たちもいくつか買い物をしました。

レストランは3階と4階にそれぞれ大きなのがあります。

時間はあるのでここでゆっくり食事をしたかったのだけど、実は嫁さんが前日からお腹を壊していたのです。

食べたくないというので、仕方なく外のテイクアウトで、ひとり富士宮やきそばを頂きました。(ノ_-。)

この道の駅の真横に、ETC専用のスマートICがあります。

そこから東名自動車道に乗り、途中1カ所だけSAに立ち寄って、富士山静岡空港に向かいました。

福岡空港には19:25に到着!

無事に4日間の旅を終えました。

“富士山周辺の旅” シリーズは今回が最終回です。

最後までご覧いただき、誠に有難うございました。

明日から、近畿地方の旅に出かけます。

フェリーで大阪まで行くので、今回は自分の車での旅です。