全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1030カ所に達しています。
私が走破したのはその内の975カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

●現在の訪問駅数1057か所 全国消化率 95.5% (分母 1107駅)

【全国道の駅塗りつぶし同好会】
における私の塗りつぶしMAPはこの通りです。クリックすると地図が大きくなります。

大きい地図が開きます!   私のホームページが開きます!

■ 全国のお薦め道の駅 ■
私のお気に入りの道の駅を地域別の一覧にしました。

●お薦め道の駅 [北海道]  ※北海道 全駅制覇!(2009年9月)
●お薦め道の駅 [東北]   ※東北 全駅制覇!(2012年9月)
●お薦め道の駅 [関東]   ※関東 全駅制覇!(2014年5月)
●お薦め道の駅 [北陸]   ※北陸 全駅制覇!(2013年7月)
●お薦め道の駅 [中部]   ※中部 全駅制覇!(2013年5月)
●お薦め道の駅 [近畿]   ※近畿 全駅制覇!(2011年4月)
●お薦め道の駅 [中国]   ※中国 全駅制覇!(2009年6月)
●お薦め道の駅 [四国]   ※四国 全駅制覇!(2009年12月)
●お薦め道の駅 [九州]   ※九州・沖縄 全駅制覇!(2008年5月)

長崎県の南端 “野母崎” で開催されている

のもざき水仙まつり に行ってきました。

“野母崎(のもざき)” は、長崎県の最南端にある長崎半島の先端にあります。

地図を水仙まつりポスターからお借りしましょう。

ここに “野母崎総合運動公園” という長崎市の施設があり、この中の “水仙の里” で毎年開催され、2017年はこのポスターにある様に 「1/18(日)~29(日)」が期間です。

私は以前、カレンダーの風景写真でこの場所を知り、そして数日前の新聞に水仙まつりが開催されている記事があったので、昨日(1/15)の日曜日に行ってみたものです。

長崎自動車道の終点 長崎ICで下りると、30~35分ほどで会場に到着します。

この水仙の里には50台分ほどの駐車場があるのですが、まつり開催期間はこの駐車場はバス専用となり、その真裏にある広大なグラウンドが臨時駐車場になります。

この日は日曜日とあってほとんど途切れなく車が入っていましたが、待ち時間もなく駐車することができました。

駐車場付近には、いくつもの露店がでており、海産物などの食料品販売や簡単な食事もできます。

臨時駐車場となったグラウンドから見上げた小高い丘に、1000万本もの水仙が咲いていました。

臨時駐車場のちょっと先の道路際に入り口の階段があります。

大勢のお客さんに交じって、私たちもこの階段を上ってみました。

水仙は山肌一面に咲いていますが、多少植える時期をずらせているのでしょうか、ぎっしりのところとまばらなところがあるようです。

頂上は広場になっていて、眼下には美しい景色が見渡せます。

沖合にはいくつかの島影が見えます。

この最後の写真の沖合にある3つの島は、左から 「端島」 「中ノ島」 「高島」 といいます。

一番左の 「端島」 は皆さんご存知のはずですからズームアップしてみましょう。

もうお分かりですね!

世界文化遺産である、通称 “軍艦島” です。

「端島(はしま)」 はかつて沖合の小さな岩礁に過ぎなかったのですが、そこで石炭が発見されたため周囲を埋め立て、当時は珍しかった高層住宅を次々に建設して、最盛期は5300名もの住民が暮らしました。

これは東京都区部の9倍もの人口密度だったといいます。

端島は南北約480m、東西約160m、周囲が約1200mで周囲を護岸が囲み、高層住宅などが立ち並ぶ外観が軍艦「土佐」に似ていたことから “軍艦島” と呼ばれるようになりました。

軍艦島は長崎半島から西に4.5kmの距離にあり、ここ野母崎の港からもチャーターによる  “軍艦島ツアー” がでており、わずか15分で島に到着します。

水仙と軍艦島のコラボレーションです!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

この野母崎には何年か前にも来たことがありますが、その時は土産品を売る売店の隣に簡単な軍艦島の資料室がありました。

これが昨年7月に、“軍艦島資料館” として独立した立派な建物に生まれ変わっていました。

折角なので私たちも見学しました。

内部の撮影は禁止なので写真はありませんが、パネルで軍艦島の歴史などが分かり易く説明されており、当時使っていた家財なども展示されています。

大型ディスプレイで4K映像が流れており、当時の写真と今の姿を比べたものなどもあります。

昭和の時代にタイムスリップしたような懐かしさを感じました。

近くには温泉施設、宿泊施設、そして海鮮料理を味わえる食事処などもありますから、水仙まつりの期間中に、機会があれば行ってみられることをお勧めします。

どくしゃになってね…

翌日はかねて予定していた

唐戸市場 に立ち寄りました。

宿泊した源平荘からは、10分もかからない距離です。

以前山口を回った帰りに一度だけ立ち寄ったことがありますが、夕方だったのでとっくに閉ってました。

営業時間が朝5時からと早い代わりに、15時には閉店するのです。

上の地図に、“唐戸市場”“カモンワーフ” というのがあります。

この2か所を今回は紹介したいと思います。

実はこの日、カメラに何らかのトラブルがあり、朝から電源が全く入らなかったのです。

多少値の張るカメラで、買ってからまだ2年もたたないのでこれはショックでした。

アマゾンの通販で買っているので、メーカーのCANONに直接持ち込むしかないな、とがっくりしていたのですが、自宅に戻って再度充電したら治りました。(;^_^A

でも出発前日にフル充電していたし、普段4~5日の旅行でも十分もつのでなぜバッテリーが空になったかは謎のままです。

そんなわけでこの日の写真はスマホで撮ったもので、枚数自体もあんまりないのでご容赦下さい。

唐戸市場は “関門の台所” といわれ、フグの水揚げが一番有名ですが、タイやハマチの市場としても知られています。

市場の中には農産物の直売所もあり、下関市民にとっての総合食料品センターであるばかりでなく、近年は外国人を含めた観光客にも人気です。

朝の5時から開きますが、7時頃までの早朝はプロの料理人や業者の方が多く、9時以降だと一般客で混雑するのだそうです。

これが 唐戸市場ガイドブック に載っている市場内の配置です。

配置図の上側 “食料品センター” は屋内ですが、それ以外はオープンな市場内にたくさんの仲卸業者のお店が並んでおり、とにかく活気があります。

(パンフレットより参考写真)

中の写真を撮ってないので、パンフレットからお借りしました。

同じようなお店がたくさん並んでいるのでどこで買うか迷います。

私たちのお目当てのフグ刺しも、いくつもの店の店頭に並んでいます。

トラフグと真ふぐでは倍近い値段の差があることも知りました。

私たちは小さめのトラフグの刺身と、同じく昆布締めの真ふぐの刺身の二つを買いました。

結局二日連続でフグ刺しを味わう贅沢をしてしまいました。(^~^)

それ以外の加工食品も普段買うスーパーよりずっと安いので、いっぱい買い込みました。

唐戸市場では、毎週末と祝日に 「活きいき馬関街(ばかんがい)」 が開催され、旬の魚が安く買える他、多数の海鮮屋台が出店しますが、残念ながらこの日は月曜日でした。

唐戸市場のすぐ裏手の海には、たぶん養殖だと思いますが、たくさん生簀が並んでいます。

そしてここからの景色はご覧の通りです。

一番左に大きな観覧車が見えますが、ここは “はい!からっと横丁” といい、平成25年(2013年)にオープンしたアミューズメントパークです。

そのすぐ右手の大きな建物が “市立しものせき水族館 『海響館』” です。

ここには世界でも数体しかないシロナガスクジラの全身骨格標本(実物)や、日本最大級のペンギン展示施設 「ペンギン村」 などがあります。

そしてこの写真の一番右手のある大きな建物が、これから行く “カモンワーフ” です。

唐戸市場の前身は大正13年に発足しましたが、老朽化などにより2001年(平成13年)に現在の場所に新築移転しました。

その、旧唐戸市場の跡地にできたのが、“カモンワーフ” です。

ここは3階建てで、海産物などの物産店が12店舗、飲食のレストラン等が18店舗入っています。

さすがに海鮮関係のレストランではフグ料理が目玉です。

今回私はフグ料理を味わうのに宿に泊まりましたが、日帰りならこれらの店舗がお勧めです。

唐戸市場の駐車場は1時間無料で、それを越えても比較的安いですから、ここでフグ料理を味わい、唐戸市場で買い物をするのも良いかな、と思います。

カモンワーフの裏手にある “ウッドステージ” には、こんな愛嬌のあるフグがいました。(笑)

今回の旅、わずか1日半でしたが、十分満足しました。

さて、今年の投稿はこれが最後です。

今年1年、皆様には私の旅にお付き合いいただき、大変感謝申し上げます。

来年も引き続きよろしくお願い致します。

皆さま、良いお年をお迎えください。

今夜宿泊する

関門の宿「源平荘」 へは10分程で到着しました。

下関の旅館を、『下関 フグ料理 宿』 のキーワードで探すと、だいたい相場としては一人2万円前後が多いようで、料理の内容次第ではもっと高くなります。

そんな中、“消費税込みで一人 12,929円” というのが目につきました。

それがこの “関門の宿 源平荘” で、平日限定(日曜も含む)の “ふくふぐプラン” というものです。

他に比べてかなり安いので逆に気になったのですが、意外と皆さんの評価が高く (5点満点の4.13:楽天トラベル)、クチコミのコメントも好意的な内容が多いのです。

更に、決め手になったのは次の言葉です。

『宿泊者限定:ロビーでビール飲み放題!ソフトクリーム食べ放題!』 (笑)

そんなわけで、この旅館に決めたという次第です。

ここは “関門橋” のほぼ真横にあり、“火の山公園展望台” に上るロープウェイ乗場のそばにあります。

ただ、このロープウェイは3月から11月までの季節運行ですから、12月の今は休業中です。

館内はご覧のような3階建てですが、リニューアルされているのでしょうか、中はとても綺麗です。

洋室と和室があり、私たちは3階の洋室を選びました。

3階はすべての部屋の窓から関門橋が望めます。

関門橋の全体が見えるかと思っていたのでちょっとがっかりしましたが、それでも橋を行き交う車がすぐ間近に見えます。

大浴場は光明石温泉で、夜24時までと朝6時から入れます。

そして食事は1階のレストラン “関彩” で、堀こたつ式の半個室です。

ランチタイムメニューもあり、食事だけで来ることもできます。

最初に出てきたのは勿論 “ふぐ刺し” です。

このコースではトラフグが14枚、真ふぐのたたきが6枚、それにふぐ皮湯引き、ふぐにこごり、ふぐ寿司などが大皿に盛ってあります。

ふぐにこごりというのは初めて食べたけど、これは特に旨かった!

全部の写真は撮っていませんが、この他にフグシューマイ、フグちり鍋、フグの唐揚げ、フグ釜飯、それに赤だし、漬物、デザートなどが出ます。

そしてフグ料理にはもちろん、“ひれ酒” ですね。

これは別料金で1080円ですが、香ばしさがあってとっても美味しかったです。

実は通常料金(税込み最低18,000円) の場合は、トラフグが30枚となり、サザエのつぼ焼きなどほかの料理も追加されます。

予約の時にだいぶ迷ったのですが、その差額で唐戸市場でフグを買って帰った方が良いね、という結論になったのです。

この判断は正しかったようで、私たちにはこの量で充分でした。

食事に十分満足し、そのあとはロビーでビールの飲み放題です!(笑)

ロビーにはビールサーバーと、ソフトクリームの機械が置いてあり、自由に使うことができ、テーブルと椅子もいくつか備え付けてあります。

売店に簡単なつまみを売っていますが、私たちは道の駅で買って準備していたので持込です。(^_^)

でも食事を済ませた後なんで、あんまり飲めなかったな~ σ(^_^;)

これは翌日の朝食で、昨日と同じレストランでいただきます。

この宿、従業員の方たちの対応もとっても親切だし、クチコミの評価が高かったのもうなずけます。

また来てもいいね、と思いました。

このあと、唐戸市場に立ち寄ったので、次回ちょっとだけ紹介して最終回とします。

※関門の宿「源平荘」HP → http://www.genpei-sou.com/

どくしゃになってね…

角島大橋から響灘の海岸線を下関市街まで戻り

海峡ゆめタワー にやってきました。

角島からは62kmあり、1時間20分程かかりました。

今夜はこの下関市内に泊まり、念願のフグ料理を味わうのですが、まだ少し時間があるので下関のランドマークになっている、“海峡ゆめタワー” を見学することにしたのです。

この付近、フグの水揚げで有名な “唐戸市場” などもありますが、それは明日行く予定です。

この “海峡ゆめタワー” は1996年(平成8年)7月に誕生しました。

この写真ではタワーの半分が隠れていますが、手前にある大きな建物が “国際貿易ビル” といって、付近一帯をまとめて “海峡メッセ下関” という大型施設なのです。

この日は日曜日ということもあって150台停められる駐車場が満杯だったので、近くの別の公共施設のパーキングに入れてそこから歩きました。

これがパンフレットにあった “海峡メッセ下関” の全体図です。

最初に国際貿易ビルの4階までエレベーターで上がるとそこが “交流広場” です。

タワーには、この交流広場から入って行きます。

先ほどの図面にあった “アリーナ” というのがこの建物です。

そして、ここから見上げたタワーが次の写真です。

タワー先端が球状になっていますが、ここに3層の展望台があります。

最上階の高さが “143m” で、シースルーのエレベーターで上がって行きます。

入場料は大人600円で、この施設に駐車していれば5時間無料の駐車券が貰えるのですが、私は別の駐車場だったのでこれは対象外でした。

エレベーターは毎分120mのスピードで、30階の展望台まで70秒で到着しました。

展望台は球状ですから、360度ぐるりと見渡せます。

まずは東方向の写真です。

“関門橋” がきれいに見えます。

海岸沿いに観覧車が見えますが、その先にある白い大きな建物は “海響館” という水族館です。

更にその先には、“唐戸市場”“カモンワーフ” があります。

そして対岸に見えるのが北九州の門司港で、ちょうど “門司港レトロ地区” が見えます。

では次に、このタワーの真下を覗いてみましょう。

貨物船らしきものが何艘も停泊しています。

陸上の白い大きな建物は市営駐車場です。

目を南側に転じると、小さな島が見えました。

この島、何だかおわかりですか?

これが “巌流島” です。

1612年(慶長17年)4月13日に、宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘を行った場所です。

(参考画像:パンフレットより)

元々この島は “船島” といいましたが、戦いに敗れた佐々木小次郎の流派に由来して “巌流島” と呼ばれるようになりました。

明治時代以降、数度にわたり埋め立てが行われ、現在では決闘当時の約6倍にあたる10万平方メートル、周囲が1.6kmに拡大しました。

この島へはこの下関側と門司港側のどちらからも40分間隔で船が就航しており、唐戸桟橋からだと約10分で渡ることができます。

南西方面の写真がこちらです。

大型客船が停泊していますが、ここが “下関港国際ターミナル” で、韓国・釜山、中国・青島と太倉との国際航路が発着します。

これは西側方向の市街地です。

夕暮れだったので、こんな写真も撮れました。

工場の煙突の煙にちょうど夕日が隠れたところです。

展望台に到着したのは30階でしたが、戻る時は階段を二つ下りて、28階からしかエレベーターに乗れません。

29階は展望レストランで、28階も展望台なのですが、ここはちょっとだけ雰囲気が違います。

すべての椅子に、このような飾りがあります。

なぜかというと ・・・・・

この階が “恋人の聖地” になっているからです。

そしてこんなものもあります。

縁結びの神社でした!(≡^∇^≡)

ここは21時半まで営業していますから、恋人同士で夜景を眺めるのもロマンチックかなと思います。

そしてこの “海峡ゆめタワー” は夜間にはライトアップされ、それも曜日ごとに色が違うそうです。

今回、泊まったホテルからは見えませんでしたが、ライトアップしたタワーも見てみたいものです。

さて、これからいよいよフグ料理です。

どくしゃになってね…

道の駅を出て7~8分程で

角島大橋(つのしまおおはし) にやってきました。

この角島大橋には私は過去3回程来たことがあり、このブログでも既に2度紹介したことがあります。

それでも、何度来ても飽きないのがここの景色だと思います。

この写真は、先ほど “道の駅北浦街道豊北” から撮った橋の全景です。

道の駅からここまでは6kmの距離で、同じ “下関市豊北町” になります。

以前のブログにも書いているので重複しますが、もう一度この橋を紹介しておきましょう。

“角島(つのしま)” は、豊北町の沖合1.5kmの響灘に浮かぶ離島です。

真ん中がくびれた鼓の形をしていて、周囲1.7kmほどの島で、現在千人近くの人が暮らしています。

きれいな海水浴場などもあり、昔から観光客や海水浴客は対岸の特牛(こっとい)などから船で渡っていました。

角島大橋が開通したのは2000年11月ですが、その長さ “1780m” は、通行料のいらない離島架橋としては、沖縄県の “古宇利大橋(こうりおおはし)”“1960m” に次いで全国2位でした。

ところが昨年(2015年)1月に、沖縄県の宮古島と伊良部島を結ぶ “伊良部大橋(いらぶおおはし)” が開通し、これは全長 “3540m” ですから、大きく引き離されてしまいました。

そんないくつもの長大橋の中でも、ここ角島大橋の強みは、その形の美しさです。

今まで数々のコマーシャルやドラマの舞台としても登場してきましたが、その絶妙なカーブや上り下りから、どの方向からも絵になる、というのがこの橋です。

橋の中ほどの左手に見える小さな島は “鳩島” といいますが、この島を避け、また船を通すために一部を競り上げたことからこの美しい姿になったのだと思います。

橋に至る道路のちょっと手前から坂道を上ると、角島大橋を正面から見下ろす小高い場所があり、上の2枚はそこから撮ったものです。

下から見上げたその撮影ポイントです。

バイクなどが停まって、何人かが見下ろしているのが分かりますね。

実はここ、「車を停めないでください」 と看板があったのですが、ちょっとだけ停車して急いで撮影しました。(;^_^A

そして次は、下の道路に下りて、橋に向かって右側にある “海士ケ瀬公園(あまがせこうえん)” からの撮影です。

これは橋の右手からの写真になりますが、先ほどの正面からとはまた違った、絶妙なカーブが美しいですね。

この “海士ケ瀬公園” には十分な広さの駐車場があります。

ここに駐車して、先ほどの正面の高台には歩いて上った方が無難かもしれません。

ここから眺める海の色もとってもきれいです。

角島との間の海峡を “海士ケ瀬” と呼ぶのですが、日本海と響灘の海流の変化によって大潮の時は最大1mの落差が生じ、美しいグラデーションを生み出すのだそうです。

そしてこの公園から道路を横断して、橋の左側にも展望台があります。

この写真にある、橋の左手の展望台に移動します。

まずは道路を渡る際に、写真を1枚!

そして左手展望台からの眺めは次の写真です。

ここから、先ほどまでいた “海士ケ公園” が見下ろせます。

さて、では橋を渡ることにしましょう。

橋のちょうど真ん中付近に、2~3台停められる駐車スペースがあります。

そして橋を渡りきるとすぐ左手にも公園があり、これは “瀬崎陽(あかり)公園” といいます。

かつてこの場所に 「燈明台」(昔の灯台) の “陽(あかり)” があって船の航行を安全に導いたことからこの名前がつけられています。

この瀬崎陽公園からの角島大橋の姿は、また違った形です。

この角島大橋は、見る場所、見る方向からそれぞれ違った美しさがあるのが魅力だと思います。

このあと、島に入っていつものお店で買い物などをしましたが、以前にも紹介しているのでこれは割愛します。

では、次回は下関市内に戻ってからの観光です。

※参考:前回のレポート

「山口県日帰り旅:角島(つのしま)」(2010/11/29)

「西長門海岸随一の絶景!“角島大橋”」(2012/4/30)