生の高菜 | ROU♡るうの話

ROU♡るうの話

ROUと書いて『るう』と申します‼︎
ワンコロと小さな生き物達と暮らしてます。
才能はないけどどんな分野でも創り出す事が好きです。
出来ない事は多いけど、興味を持った事にはなるべく挑戦してみたい・常に目標を持って生きていたい(..◜︎◡︎◝︎..)

皆様こんにちは

ROUでございます



こんなblogですが、

いつも温かく見守って下さる方も、

たまたま立ち寄って下さった方も、

閲覧して頂きまして有難うございます♥︎︎∗︎*゚





葉物野菜を買いに行ったら、


白菜やほうれん草などがあまり安くなくて、


隣に初めてみる生の高菜が2束100円で凝視


売られていたので、


お得な感じがして買ってみました笑




でも、いざ料理する前に、


なんでこのお野菜だけ、


こんなに安かったのかな?と考えてみたら、


もしかしたら、


癖のあるお味なんじゃないかなニヤニヤ


と思えてきました。




漬物や炒め物?の高菜は知っているけど、


生の状態は初めて見ましたので、


クックパッドで調べてみると、


中のやわらかな葉っぱは生でも食べられるそう。


折角なので生で味見してみると、


辛みのある癖が強めの味真顔タラー



納得笑



クックパッドの通りに、


しょうゆ、みりん、砂糖の味付け。


胡麻油で炒め、


鰹節と胡麻を混ぜたら、


苦味、辛みは全く気にならない一品となりました。


調味料を少なめに作ったので、


ご飯がなくても、


パクパク食べられて美味しいです酔っ払い


この日は他にも和食のメニューが続いたので、


料理しながら、


使う調味料はどれも同じなのにな...爆笑

(面倒だな)


と思いながら、


同じような常備菜を作りました。



これ、和食あるあるですよね?


しょうゆ、みりん、酒、砂糖。


結局、どれも味付けはこれじゃん笑


みたいなニヤニヤ



魚は煮魚がダントツで多いので、


一緒に煮物や常備菜を出す日などは、


毎回そう思いながら、


頑張ってそれぞれ料理しています真顔













-ROU-