動物病院 | ROU♡るうの話

ROU♡るうの話

ROUと書いて『るう』と申します‼︎
ワンコロと小さな生き物達と暮らしてます。
才能はないけどどんな分野でも創り出す事が好きです。
出来ない事は多いけど、興味を持った事にはなるべく挑戦してみたい・常に目標を持って生きていたい(..◜︎◡︎◝︎..)

皆様こんにちは

ROUでございます



こんなblogですが、

いつも温かく見守って下さる方も、

たまたま立ち寄って下さった方も、

閲覧して頂きまして有難うございます♥︎︎∗︎*゚







今まで、病気をした時でさえも、


どんな時も食欲だけは落ちなかった


我が家のわんころが、


突然、ご飯を全く食べなくなりまして。



正直、これはヤバいな不安泣くうさぎ



と思って動物病院へ連れていったけど、


その日は、


『なんでしょう..とりあえず、

重篤な初見は無いので胃薬を出します。』


そう言われて帰宅。



そこから、色々と食べられる物を探した滝汗



最初は人参以外は何も食べてくれなかったけど、


なんとか、ささみ系の軽めのウェットタイプなら


食べてくれるようになって、


少し安心した...のも束の間、


1週間も経たぬうちに、


祈りのポーズという、


犬が強い腹痛などの時にするポーズをしていて、


また病院へ連れて行ったガーン



ご飯も食べられるようになった事、


割と元気そうに見える事から、


また、


『なんでしょう..』


といった具合の返答だった。




祈りのポーズに加え、


数日前から


口臭が急にアンモニア臭に変わっていたから、


(素人判断だけど、自分的には

尿毒症や腎機能に疑いをもっていたので)


血液検査をお願いしたところ、


慢性腎臓病と診断された




通常、5年くらいかかって悪くなる数値に


1年でなってしまったそう。


若い犬じゃないので、


急性の腎臓病は有り得ない、との事。



同じくらいの数値で


急死したケースもあるそうなほどらしく、


心配でしかない泣くうさぎ



今の所、すでに毎日飲んでいるお薬が、


腎臓病にも使うものらしいので、


これ以上の薬が無く、


サプリと食事療法で対処するしかないそう。


(これ以上悪化した場合は、


点滴の処置らしい。)



食事療法というのは、


腎臓ケア用のドッグフードを与える。


試供品がロイヤルカナンだったので、


(それは食べられたので)

とりあえず同メーカーのウェットタイプに


切り替えたうさぎのぬいぐるみ


それでも、なんとか食べてくれるので、


本当に安心したし、良かった泣くうさぎ



そのウェットの缶が(1日)1缶約500円くらい驚き


サプリと薬でも多分1日、


300円くらいはかかってると思うから、


日によっては人間より良いお食事ニヤニヤ


命には変えられないし、


食べてくれるのでそれで良いけどウインク



餌を変えてサプリを追加してから、


約1週間。



素人目には、


少し回復してきたようにも見えるけど、


気は抜けないショボーン



老犬だし、


本当に腎臓がダメになっているのなら、


元通りには回復しないだろうから、


まだ出かけられるうちに、


気持ちだけでも元気になって貰いたくて、


頑張って外へ連れ出している汗うさぎ



色々病気をしてきた子だけど、


ご飯を食べれなくなったのは初めてだから、


本当に心配ですチーン





コロナ前には毎年行っていた、桜まつり花


まだ7分咲きくらいだったけど綺麗でしたお願い


わんころもとてもそんな重篤な状態には、


決して見えない...よね泣くうさぎ

(そうであってほしい)



もっともっと元気になって、


まだまだ沢山お出掛けしようね泣くうさぎ




それにしても、


今回の件もそうだけど...


血液検査ごとに広範囲の内出血がすごくて


ちょっとなんかなしょんぼりあせる



実は今の病院は家から近く評判も高いので、


引っ越し後に通い始めたのですが、


採血とか色々な処置をする時、


診察室から奥の部屋に犬だけ連れて行かれるのが、


(そういう病院は初めてで)嫌なんですよね汗うさぎ



動物病院は、人間の病院より


相性が良い所を探すのが難しいから、


このままここへ行くかちょっと悩んじゃうあせる




食欲があるか聞かれ、


食欲はあります。と答えると、


毎回、食べられているなら...という感じに


良い方向になっちゃうし汗うさぎ

(そりゃそうかも知れないけど)


今回、血液検査の結果で腎臓病は間違いないので、


前回の不調も腎臓からの症状でしょう。


と説明されたけど...



後付けで確定されてもおねだり



本音では、


最初にもうちょっと見抜いてほしかったもやもや


ってか本当に、


急性の腎臓病って有り得ないのだろうか?



なんて思ったり、疑ったりしてしまっている。


ガーンガーンガーン



-ROU-