端午の節句、お祝い膳 | Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

写真で綴る、料理、子育て、時々旅行記。今日もHappyな1日を…♪

GW明けて、今日からいつもの日々が始まりました
+ ムスコのプリスクール初日です☆
(大泣きで呼び出されましたが…)

振り返れば旅行やイベント、レッスン等など、楽しいこと満載の
充実した日々を過ごすことが出来ました♪


Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



順不同にはなりますが、
まずは、久しぶりにお料理をがんばった 子供の日 のことを^^

5月5日、ムスコの2度目の端午の節句を
両親を招いてお祝い致しました。
(昨年の初節句の様子はコチラです→

前夜、義兄の新居祝いで帰りが遅くなり、
当日にメニュー決め&買い出しからというチャレンジングなおもてなしでした☆


と言うわけで、
五月晴れのお昼間、子供たちと祖父母&パパでたっぷり遊んできてもらいました!



Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



雲一つない五月晴れの空の下、
水族館を見たり、観覧車に乗ったりと気持ちよい季節を満喫してきたようです^^

陽射しは強いものの爽やかで、木陰に入ると肌寒い今の気候は、
美しいミシガンの夏を思い出させます。

GWはよく、“東京休みすぎ!”
なんて海外の同僚たちから言われていましたが、
日本の数少ない過ごしやすいよい時期ですから、理にかなった連休だと思います♪


子供の日の定番料理ってナニ…?
ぶつぶつ独り言を言いながら買い出しにゆき、
途中、帰ってきた母にも手伝ってもらいながらなんとか並べられました。

和食は、どうしても下ごしらえに手間がかかって
1人で全部を作るのはなかなか大変ですあせる



Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



~端午の節句お祝い膳~

鯛とパイナップルのアミューズ、チリソースを添えて
筍と青柳の木の芽田楽
和風トーストビーフ

とろとろ胡麻豆腐
和風グリーンサラダ
青柳の酒蒸し

海老しんじょうとアスパラガスの擦り流し
鯛そぼろ散らし寿司
蕪の千枚漬け

柏餅
ショコラ2種


まだ記事に出来ていないのですが、
3月ロシア駐在が長くていらっしゃるマダムMの豪華ロシア料理をご馳走になった際、
シャンパーニュに合わせて出して下さった鯛&パイナップルをアミューズに盛り込みました。

この組み合わせ、皆驚きながらも “合う!” と好評でした♡

先日、マダムリー先生から習ったとろとろの胡麻豆腐も、
赤みそのタレと共に美味しく出来ました♪

そして一番手間をかけた鯛そぼろ散らし寿司は、
真っ白なそぼろの下には・・・

海老や筍などの具がた~っぷり入った贅沢な
大人向けの散らし寿司デス☆

海老しんじょうも、やはり自分で作ったものは美味しいです。
アスパラガスの擦り流しのグリーン×海老のピンク
の春の色合いが、好きです♪



Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



日本酒代わりに、GW前半の旅で仕入れてきた、
勝沼醸造の栽培者別甲州ワインを開けました。

“甲州の手ロワールを反映したワイン造り”
を目指してきたワイナリーならではの、生産者別6種類の並行ティスティングをして選んだ、
佐藤正則さん栽培の一本です。

白ワインの酸味はやわらかく、日本酒のような旨味とアフターにミネラル感を感じるこのワイン、
思った通り和食によく合いました♡

おなじ葡萄、エリアも勝沼内でも、
畑、土壌、生産者によってこんなにも味わいが違ってくることは正に驚きです。

日本の葡萄、日本のワイナリーの良さが引き出された個性あるワインが増えて、
その出逢いがまた、愉しいです♪


本日の主役のムスコは、食べるより興奮しておりましたが、
ムスメは柏餅の こし&粒 をそれぞれ二つ平らげ、よく食べてくれました^^

このまままた一年、すくすく無事に成長してくれますように…
(お節句が終わると、次はムスコの誕生日です~ひ~~汗


ハート2こ皆さま、今日は晴天ながら風が強いです。お気をつけて連休復帰されて下さいませ!
ハート2こ



いつも貴重な応援クリックを頂き、心からありがとうございますハート
日々の元気の源デス☆
↓ ↓ ↓