春の京料理レッスン | Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

写真で綴る、料理、子育て、時々旅行記。今日もHappyな1日を…♪

GWの東京は、晴天が続いておりますね。

今日は端午の節句。
青空を泳ぐ鯉のぼりの清々しい季節です♪


Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



GW前半の初日は、マダムリー先生のレッスンに伺いました。

松川もご一緒したメンバーでのレッスンでしたので、
お酒も一瓶空く、楽しいレッスンでした^^




Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~




先生が築地で仕入れていらした春食材は、
稚鮎、旬もラストの京都産筍、立派な九十九里の蛤、富山湾内のホタルイカ、
蕗の薹、こごみ、鯛の子、そして筋の通ったふ~き!

ホタルイカは軟骨をとって佃煮にし、蕗は下処理をし、
そして関東ではなかなか手に入らない鯛の子を炊いたり…

普段なかなか使わない春の山菜や食材を扱うのは、勉強になります♪


皆で作業するとあっという間に出来上がりまして…



Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~ Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



はい、お酒もススム実食タイムです♡


稚鮎の天ぷらはほろ苦く、春のお味。
立派な蛤と竹の子は甘めの白味噌田楽で♪


Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~ Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~ Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~ Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



胡麻和えはオトナなこごみで、
そして大好きですがなかなか食べられない、鯛の子と蕗、筍の炊き合わせ。

お酒のお伴にこれ以上なし!
筍姫皮の烏賊雲丹和えとホタルイカの佃煮。



Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



炊き込みご飯と甘味を頂いて…

お昼間から美味しい、そしてデトックス効果の高い春の山菜を頂いて、
ほろ酔い気分で真っ青な空の下を歩く帰り道は、
とてもシアワセな午後でしたうふふ・・・



Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



今日は子供の日。

ムスコを迎えて2度目のお祝いですが、
未だに定番料理が分かりません…

取りあえず両親を招いたので、これから準備をしようと思います^^

皆さま、引き続き素敵なGWをお過ごしくださいませ♪




いつも貴重な応援クリックを頂き、心からありがとうございますハート
日々の元気の源デス☆
↓ ↓ ↓