キュートなテディベアのさくほろクッキー | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

キュートなテディベアのさくほろクッキー



Happy Photo Cafe



キュートなテディベアのさくほろクッキー



3年くらい前にひとめぼれして購入した

テディベアのシリコン型♪

その時の記事はこちら☆  


久しぶりに使ってみようかなと(*^ー^)ノ




Happy Photo Cafe


クッキーの生地は、バニラ風味のさくほろクッキー と同じ。


この生地を型に押し込んだら、

テディベアの形に焼けるんじゃないかなと!



Happy Photo Cafe


ぐいぐいっと詰め込んで。

焼き上がったら、型が冷めてから取り出して(*゜▽゜ノノ゛☆



Happy Photo Cafe


うんうん(ж>▽<)y

いびつなところもあるけれど、とりあえず成功!



Happy Photo Cafe


こちらも粉砂糖でおめかししたら、出来上がり♪


わーい☆

可愛いくまさんのクッキーになりました( ´艸`)



Happy Photo Cafe


シリコン型は熱の入り方に悩まされるので

どんな風に焼けるのが心配だったけれど・・・。


さくっ、ほろっとした食感はそのままで、

特に焼きムラなどもなくまずまず♪


こうやって何か可愛いシリコン型で、

クッキーを焼くのもいいかも( ´艸`)



■バニラ風味のさくほろクッキー

薄力粉 80g

無塩バター 50g

バニラビーンズ 2~3cm

上白糖 20g

粉砂糖 大さじ1程度


常温に戻したバターに砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。


さやを半分にカットして、バニラビーンズを取り出し、

生地に加える。


ふるっておいた薄力粉をさっくりと混ぜ合わせる。


ひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。


クッキー生地を少し柔らかくして、

シリコン型に合わせてギュっと押しつけるように詰める。


180℃のオーブンで約25~30分。

シリコン型のまま、しっかりと冷ます。


シリコン型からゆっくりと丁寧に取り出す。

粉砂糖をまぶす。


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Twitterボタン



バレンタインスイーツの料理レシピ



可愛いくまさんの型☆いろいろ集めてみました♪