バニラ風味のさくほろクッキー | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

バニラ風味のさくほろクッキー



Happy Photo Cafe



バニラ風味のさくほろクッキー


さくほろっとした食感のスノーボウルクッキー。


材料もシンプルで、手軽に作れて美味しくて( ´艸`)

今回はさらにバニラビーンズを加えて、香り高く♪


バニラの香りは、

とっても幸せな気持ちにさせてくれるような('-^*)/



Happy Photo Cafe


バニラビーンズと、四つ葉バターと、薄力粉と、お砂糖。

材料はこれだけ。


クッキーが焼けたら、粉砂糖でふんわりおめかしを(*^o^*)



Happy Photo Cafe


口の中に入れると、さくほろっと♪

この感じが好き(*^o^*)



■バニラ風味のさくほろクッキー

薄力粉 80g

無塩バター 50g

バニラビーンズ 2~3cm

上白糖 20g

粉砂糖 大さじ1程度


常温に戻したバターに砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。


さやを半分にカットして、バニラビーンズを取り出し、

生地に加える。


ふるっておいた薄力粉をさっくりと混ぜ合わせる。


ひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。


クッキー生地を丸めて、天板に並べる。


180℃のオーブンで約25分。


粗熱が取れたら、粉砂糖をまぶす。


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Twitterボタン



バレンタインスイーツの料理レシピ




使用したバニラビーンズはこちら☆


せっかく作ったお菓子は可愛い袋に入れて♪


たくさん型を持っていなくても

これがあれば色々作れちゃう!