Instagram

お仕事etcのご依頼は

こちらから承っております♪

手紙









Top Food Blog

Welcome to Happy Photo Cafe


ふと立ち寄ってくれた人が、ふわっと癒されるような。

そんなPHOTO CAFEでありますように☆


ゆるりと玄米菜食、美味しいもの、美しさを磨くもの(コスメ)などを。

写真・ムービーとともに綴っております。


*:..。o○☆どうぞ ごゆっくり*:..。o○☆




$Rosemint's Happy Recipe

2013年12月

第2回アンデルセンへクセンハウスコンテスト

ベストクオリティ賞 受賞


2013年10月

Foodiesレシピ×イチビキ「万能調味料”塩糀”のおいし~いスイーツレシピ♪」

企業公式認定レシピ 受賞


2013年3月

レシピブログ×ハウス食品 スパイス大使


2012年7月

オレンジページnet ヤマキめんつゆを使った「簡単ごちそう麺」レシピコンテスト

オレンジページ賞  受賞


2012年6月

レシピブログ×フタバ食品 サクサクレシピコンテスト

グランプリ  受賞


2012年3月

レシピブログ×ハウス食品 スパイス大使



以前の受賞歴はこちら


$Rosemint's Happy Recipe $Rosemint's Happy Recipe Rosemint's Happy Recipe
$*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし



AmebaGG マイごはん レシピマイスターとして毎週連載執筆

第1期 2010年11月~2011年1月/第2期 2011年2月~7月

インタビュー掲載      レシピ集   

連載全レシピはこちら



お仕事のご依頼・ご相談etc 承っております。

詳しくはこちら をご覧下さいませ。



My Youtube Channel "Happy Photo Cafe Movies"


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月25日(水)

くにくに展へ*幕末の浮世絵ツートップが渋谷でマッチアップ!

テーマ:お出かけ

 

くにくに展へ*幕末の浮世絵ツートップが渋谷でマッチアップ!

 

 

 

Bunkamura ザ・ミュージアム

ボストン美術館所蔵『俺たちの国芳 わたしの国貞』

2016年3月19日㈯~6月5日㈰ 

10:00~19:00(入館は18:30まで)

毎週㈮㈯は21:00(入館は20:30まで)

 

 

ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞展

クリックすると公式サイトへ↑

 

「これは行かねば!」と思っていた企画展へ。

日本を代表する天才浮世絵師、歌川国芳と歌川国貞

国芳は豪快な武者絵と大胆な構図。

国貞は美人画で有名。

 

すべてボストン美術館に所蔵されている作品が、

凱旋来日するのだから、見に行かなければと(*^ー^)ノ

 

 

場所は渋谷のBunkamura。

 

 

くにくに展が開催されているザ・ミュージアムはB1Fに。

 

 

入口には、その日Bunkamuraで開催されているモノがズラリと表示。

インフォメーションもあるので、迷うことはないでしょう。

 

 

エスカレーターを降りていくと、すぐにこちらの看板が出迎えてくれます。

 

 

会場に入ったら身軽になって楽しもう

㈮の午後だったので、それなりの人混み。

順番に並んで観る必要はないので、

サクっと空いているところから観るのが効率の良い見方。

会場内でもそのように案内しているので、混んでいる場所があったら臨機応変に。

 

コインがいらないロッカーが会場内にあるので、荷物がある人はここで身軽になって。

美術館は空調がきいていて寒いので、女性は羽織モノが必須。

外から入ってきた時には暑いなと感じても、展示を見ている間にどんどん冷えてきます。

 

「浮世絵の見方が分からない・・・」「もっと知識を深めたい」

そんな人は音声ガイダンスを♪

歌舞伎俳優中村七之助さんが担当しています。

そして、B'zの松本さん書き下ろしの展覧会イメージソングも!!

ガイダンス内で聞くことが出来るし、CDもミュージアムショップで発売中。

 

難しく考えずポップな気持ちで!

まず入口を入ると、プロジェクションマッピングが!

これから入り込む世界への道案内をしてくれているかのよう。

猫ちゃんがいっぱい出てきて、ぴょんぴょん移動しているのでここもお見逃しなく。

 

美術館と聞くと、堅苦しいイメージがある人も多いかもしれないけれど。

最近の展示は、見せ方も考えられているし、楽しめるモノが多いのです。

 

今回は、とにかくテーマが面白くて。

髑髏彫物伊達男 と書いて スカル&タトゥークールガイ

異世界魑魅魍魎 と書いて ゴースト&ファントム

 

このポップな感性が、江戸時代の浮世絵にマッチしているのか、

浮世絵がもともとポップでモダンすぎるのか。

時代錯誤な感覚にも陥っていきます。

 

大胆な構図、発想、色の美しさ、繊細さ・・・

これが摺られているのだからスゴイ!!

 

歌舞伎の世界から見るもよし。

アートな角度から見るもよし。

色彩の世界から見るもよし。

猫の世界から見るもよし。

 

やっぱり行って良かったと思える内容で大満足!

 

グッズも見逃せない!!

そして一通り見終えたところに、絶妙なタイミングで現れるのが

ミュージアムショップ(・∀・)/

 

 

すっかりハマッて、グッズもお買い上げ。

ガチャガチャを回して、踊る猫又と骸骨下駄の根付。

猫髑髏のクリアファイルとスタンプを。

 

 

クオリティが高すぎる!!!

平面の世界から飛び出してきた根付は、「コップのフチ子」さんなどを手掛ける

奇譚クラブの制作。クオリティが高いはずです。

 

 

スタンプの印面も素晴らしい!線がとっても綺麗(*゜▽゜ノノ゛☆

とりあえず押しまくってます(笑)

 

あっちだニャ!

 

踊る猫又は、実は色んなところで道案内をしていたり♪

 

会期終了まで、あと約10日。

もう一度行こうかな♪

 

オススメ度:★★★★★
混雑度 :★★★★☆

 

お出かけにおススメのアプリ♪

ところで!

都内に限らず色んなところで開催されているイベント。

後から、「そんなイベントやってたなら行きたかった~!」と思う事もあったり。

自分が意識しているモノは目に入ってくるけど、それ以外のモノって

なかなか気づけなかったりするんですよね(´・ω・`)

 

そんな私が、最近よく利用しているのがこのアプリ!

 

watav

 

いろんなイベントを知らせてくれたり、チェック出来たりする

イベントキュレーションアプリ「ワタビ」です。

 

アートだけに限らず、フード系のフェスやちょっとしたイベント情報まで。

今日、○○に出かけるけど、その付近で何かやってないかな!?

・・なんて時にも便利(*^▽^*)

 

意外と面白そうなイベントを発見出来たりして、

ちょっと足を伸ばしてみたくなったり、新しい発見になったり。

 

いつも同じ所にしか行かないな~なんて思っている人にも。

開催場所など地図もすぐに出てくるし、調べるのもとっても楽。

 

お出かけするのに気持ちの良い季節。

ぜひWatav(ワタビ)をダウンロードしてお出かけを♪

 

 

Twitterボタン Instagram

 

 

 

 

AD
2016年05月23日(月)

ココナッツ香るマーラーカオ蒸しパン

テーマ:スィーツ

 

ココナッツ香るマーラーカオ蒸しパン

 

最近またココナッツオイルをよく使っていたり。

はじめは摂り入れ方に悩んだけれど、いつものオイルと同じように使って良いんだなと。

 

シンプルなマーラーカオもココナッツオイルで。

甘さにはラカントSを使っているから、低カロリーなおやつ(*^ー^)ノ

 

ラカントSの公式サイトはこちら

 

ラカントSは100%植物由来。

カロリーゼロ、糖類ゼロ!

 

「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスと

トウモロコシなどの発酵から得られる天然甘味成分「エリスリトール」。

この2つの天然素材からつくられた安心でカロリーゼロの自然派甘味料。

 

お砂糖と同じような感覚で使えて、カロリーゼロは嬉しい( ´艸`)

・・・とは言え、合成甘味料ではあるので多用はしないようにはしているけれど。

時々、お料理に加えたり。カロリーを抑えたい時にお菓子に加えたり(^O^)/

 

 

 

今回のマーラーカオはワンボールで気軽に簡単に作れるのもポイント!

1時間以内で作れちゃいます。

 

台湾のお茶『四季春茶』とともに、おやつタイムを。

 

 

ココナッツが香るしっとりとした蒸しケーキのような感じ(*^ー^)ノ

 

 

材料(4個分)

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ2

卵 2個

牛乳 大さじ2

ココナッツオイル 大さじ2

みりん 小さじ1

ラカント 大さじ2

 

 

 

 

 

作り方

・薄力粉とBPを合わせてふるっておく

・卵にラカントSを加えてよく混ぜ合わせる

・牛乳、みりんを加える

・粉類を2~3回に分けてさっくりと混ぜ合わせる

・ココナッツオイルを加える。

・生地を5~10分ほど寝かせる

・ココットなどを器にパラフィン紙をセットして生地を流し入れる

・蒸し器(強火)で約20分蒸す

 

 

写真付きの詳しいレシピはこちら♪

Cpicon ココナッツ香るマーラーカオ蒸しパン by ローズミント

 

ラカントS

 

ブログで口コミプロモーションならレビューブログサラヤ株式会社のモニターに参加しています。

 


レシピブログに参加中♪

 

Twitterボタン Instagram

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
2016年05月19日(木)

コンビニの抹茶スィーツあれこれ

テーマ:コンビニスィーツ

 

 

コンビニの抹茶スィーツ

 

またまた、コンビニの抹茶スィーツを。

前回はこんな感じ → コンビニスィーツの底力!お家で抹茶づくしプレートを楽しもう♪

 

前回はセブンイレブンの抹茶スィーツのみで抹茶プレートを。

今回は、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンから各1点をチョイス。

 

セブンイレブン 宇治抹茶の和パフェ

 

 

まずはセブンイレブンの宇治抹茶和ぱふぇ(320円)。

 

 

実のところ、コンビニのパフェと言っても「それなりに」かな?なんて思っていたのだけど。

そんなことなく!!

これはそれぞれの味のバランスが良くてビックリ。

 

まずは思ったよりは甘さ控えめ。甘ったるくなくて、抹茶感をちゃんと感じるお味。

餡の小豆の風味もしっかりしていて、きちんと炊いているのが感じられて。

 

 

中には、抹茶のムースと寒天。

ムースのふんわりとした食感と、寒天のつるっとした食感。

そして、もちもちの白玉。

そこにフルーツの酸味がプラスされて、味や食感の変化も楽しめる。

 

これはなかなかやるな~!と思った抹茶スィーツ(*^ー^)ノ

 

>>セブンイレブンの商品はこちらでチェック!

 

ローソン 宇治抹茶の生どら焼

 

 

ローソンからは、宇治抹茶の生どら焼き(160円)を。

こちらの商品は、モンテールさんが作ってます。

 

 

生地はふわふわ。

辻利一本店の宇治抹茶を使用しているだけあって、

生地やクリームに品の良い抹茶の風味。

 

>>ローソンの商品はこちらでチェック!

 

ファミリーマート くちどけ贅沢抹茶プリン

 

 

こちらはよく「食べるべきコンビニの一品」として目にするもの。

実は今まで食べたことがなくて・・・(;^_^A

 

 

とろとろな柔らかさのあるプリン。

プリンというイメージより、クリームのような滑らかさ。

これが「くちどけ贅沢」なのか♪

 

 

黒蜜仕立ての特製カラメルソース付き。

 

 

このほろ苦さが加わるとまた美味しい!

量も少し美味しいものが食べたい時にぴったりな感じ。

ただし、ピッタリとしたフタなので、開ける時がちょっと大変かもσ(^_^;)

 

抹茶好きだと、どれだけ抹茶を感じるかがポイントになってくるのだけど。

各社の抹茶スィーツ、やはりどれもこだわりが伝わってきます。

 

今回の3点の中では、セブンイレブンの「宇治抹茶和ぱふぇ」が

1番抹茶感を楽しめたかな♪

味のバランスが考えられてるな~と思った一品でもあります。

 

>>ファミリーマートの商品はこちらでチェック!

 

※味わったのは1カ月以上前なので、すでに終了しているスィーツも。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

Twitterボタン Instagram

 

 

 

AD
2016年05月18日(水)

今知っておくべきコスメ!『TV&MOVIE 10min ミネラルファンデ』デビューイベントへ

テーマ:メディア掲載・受賞・イベント

 

今知っておくべきコスメ!

『TV&MOVIE 10min ミネラルファンデ』デビューイベントへ

 

2016年5月17日デビューした『TV&MOVIE 10min ミネラルファンデ』。

こちらのデビューイベントへ。

 

年々、敏感肌が悪化している私にとって、一番しっくりくるのがミネラルファンデ。

ミネラルファンデと言っても、様々なメーカーから発売されていて

それなりに色々と試してきています。

 

すでに話題となっている『TV&MOVIE 10min ミネラルファンデ』

イベント前は、「単なるミネラルファンデだよね?」なんて思っていたのですが、

実際にデビューイベントに伺ってお話を聞いたら、その概念が覆されたというか。

今までのものとは全く違い、機能性にも優れ、

安全性や原材料にとことんこだわったものすごいミネラルファンデだったのです!!

 

中谷美紀さん登場!

私が参加したのは、ブランドデビュー発表会。

TV&MOVIEの代表取締役:藤田真規さんがまずはブランド立ち上げのキッカケを。

そして、次に登場したのがブランドミューズを務める中谷美紀さん♪

 

中谷さんが目の前に!たぶん口が半開きのまま眺めてました(笑)

 

登場すると会場からため息が!もちろん私も!

凛とした美しさ、スタイル、綺麗すぎてうっとり。

こじんまりとした会場だったので、本当にお近くにいらっしゃって感激。

 

試作品の段階から、

TV&MOVIEのスキンケアやミネラルファンデを使っているという中谷さん。

 

中谷さんと藤田さんのトークで、イベントは進んでいきます。

 

ミネラルファンデが4K映像に対応できるほどのカバー力!?

ミネラルファンデというとお肌に優しいイメージ。

だけど、お肌に優しいだけだったり、カバー力がイマイチだったり・・・。

 

お肌に優しいオーガニック&ナチュラルな成分でありながら、

「高画質4K」映像にも対応できるほどのカバー力。

それはTVや映画など映像の世界でも通用するアイテムであること。

 

そんな想いが込められているので『TV&MOVIE』と名付けられています。

 

とことんこだわった原材料がすごい!!

より良い品質の原材料を求めて、国内外を探し回ったという藤田さん。

このコスメに使われている原料は、すべて誰が作ったかまで分かるもの。

配合成分には、原産地だけでなく生産者/生産農場まで記載されています。

 

皮脂を味方にするミネラルファンデは10分後が違う

『10minミネラルファンデーション』という名前は、

塗ってしばらくすると「自分の肌色」に追いつくファンデだから。

自分の皮脂と馴染ませることで、自分の肌色と一体化。

白浮きしたり、不自然にならず、自然に仕上がるのが特徴。

そして、潤いも継続。

クマやシミ、くすみをカバーしてくれるなんてちょっと夢のよう!

10minミネラルファンデ

 

そうそう♪

中谷さんは、くすみを飛ばすにはピンク系を選ぶと良いと仰っていました。

私も最近はピンクベースのモノを選んでいたので、

同じだ!ということがちょっと嬉しかったり(≧▽≦)

 

TV&MOVIEのラインナップは、メイクアップシリーズとスキンケアシリーズ。

 

中谷さんももちろん愛用しているとのことで、

自宅用、仕事用、旅行用、ジム用と置いてあるのだとか。

 

これは使ってみたい!

私もかなりの敏感肌&乾燥肌で、最近また特にそのことで悩んだり。

何を使ってもイマイチだし、色々と調べているところでもありました。

そんな時に、「まさにこういうのを使ってみたかった!」と思えるブランドに出会えた感じです。

デビューイベントでお話がきちんと聞けて良かった(*^o^*)

 

 

イベントは渋谷で行われたのですが、

早速、スクランブル交差点でCMが流れていたり。

 

 

渋谷駅上の看板にも!

 

お肌に優しくもありたいけど、きちんとシミも隠してほしい。

そして、なおかつ自然に仕上げたい。

そんな女性達の悩みを聞いてくれる新しいブランド『TV&MOVEI』は、

まさに今知っておくべきコスメと言えるでしょう。

 

こちらはCM制作発表会での中谷美紀さん!美しい!!!

 

お土産も頂きました!

 

 

イベントそのものは20分程度で終了。

代表取締役の藤田さんに「今日はありがとうございます!」と伝えて。

藤田さんももちろんとてもお綺麗で可愛らしい方!

 

お土産もたくさん頂いたので、そちらのご紹介も♪

 

 

中に入っていたのは、

 

 

◇『10minミネラルファンデ』のブランドデビュー限定セット

◇スキンケアトライアルセット

◇10minミネラルパウダーファンデ 中谷美紀さん使用色のリフィル

◇ホースアクティブエイジ エッセンス(美容液)

 

どれも、「すぐに使ってみたい!!」と思っていたものばかりで盛りだくさん( ´艸`)

 

 

ブランドデビュー限定セット

 

ブランドデビュー限定セット 7,500円(税別)

 

まずは今回の目玉である10minミネラルパウダーファンデ!

パウダーファンデ・セット5,500円(税別)に+1,500円(税別)で、お得なミニアイテム付き!

(スティックファンデーション、クリームファンデーション、クリームチーク2色、UV下地、パレットケース)

 

 

こちらが10minミネラルパウダーファンデーションの基本セット。

専用コンパクト・リフィル・パフ&ブラシ付き

ファンデションのお色はオークル102。

SPF40 PA +++

 

肌に馴染むファンデなので、色展開はあえてシンプルな4色にしているのだとか。

 

左:ピンク202 右:オークル102 4,500円(税別)

 

そして、今回は基本セットの他にもうひとつリフィルを頂いてしまいました。

左側の「ピンク202」。こちらは中谷美紀さんの使用色でもあります。

この色がいいな~と思っていたので、嬉しかった(*^ー^)ノ

 

 

ピンクは「くすみ」をクリアに。

オークルは「シミ・そばかす」をしっかり隠す。

肌トーンではなく、仕上がりイメージでお色を選ぶといいのだとか。

 

パフとブラシの両方がセットになっているのもポイント!

使い分けることで仕上がりも自由自在に。

高いカバー力を求めるのであればパフを、シアーな薄づきを求めるのであればブラシを。

 

保湿力もあり、白浮きせずにくすみやシミを隠してくれるミネラルパウダーファンデーション。

とにかく使ってみるのが楽しみ!

 

 

そして、ブランドデビュー限定セットについてくるのがこの3点。

 

◇ミネラルコントロールUVベース 大人のくすみをピンクの下地で明るい肌に SPF15+ PA++

◇10min ミネラルスティックファンデ 高いカバー力で、隙のない陶器肌へ SPF50+ PA++++

◇限定セットオリジナル 3カラーパレット チーク2色とクリームファンデが入った オリジナルカラーパレット

 

断然お得なこのセットは数量限定なのでお早目に!

>>数量限定「ブランドデビュー限定セット」詳細はこちら

 

スキンケアお試しセット

 

スキンケアお試しセット 3,000円(税別)

 

TV&MOVIEのスキンケア“ホースアクティブエイジシリーズ”を

約1週間お試しできるお得なセット。

 

 

左から

 

◇ホースアクティブエイジクレンジング&ソープ(ミニサイズ)

 

不要な汚れは洗い流して、必要なうるおいは残す!乾燥しがちな大人のためのクレンジング&ソープ

 

◇ホースアクティブエイジオイル(ミニサイズ)

 

角質層のすみずみまでしっかり浸透!ローズが香るサラッとした使用感の美容オイル

 

◇ホースアクティブエイジローション(ミニサイズ)

 

20種類以上の天然美容成分が溶け込んだサラッとした使用感の濃厚化粧水

 

◇ホースアクティブエイジバーム(ミニサイズ)

 

20種類の天然美容成分がギュッと凝縮したお肌を強力に保湿&保護するプロテクトクリーム

 

 

MINホースアクティブエイジエッセンス

 

MINホースアクティブエイジエッセンス 10,000円/20ml

 

トロみさえもつけない、サラッとした

馬プラセンタそのものの、原液タイプ美容液。

 

販売している場所は、

Cosme Kitchen、LOFT、東急ハンズ、イトーヨーカ堂。

身近なお店で購入できるのもいいですよね!

 

デビューしたばかりのこのブランド、見かけたらぜひタッチアップを(*^ー^)ノ

 

使い心地などのレポは、またそのうちに♪

10minミネラルファンデの公式サイトはこちら

 

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ株式会社T&M様からのご招待で、イベントに参加しました。

 

 

Twitterボタン Instagram

2016年05月14日(土)

にんにく味噌風味の棒棒鶏

テーマ:ゆるマクロビ・ヘルシーごはん

 

にんにく味噌風味の棒棒鶏

 

ごま風味ではなく、にんにく味噌風味の棒棒鶏風を。

 

 

味付けはアサムラサキ『にんにく味噌だれ』

まろやかなコクと旨みが特長!

 

 

ささみをこのタレに漬け込んで。

 

 

電子レンジで加熱。

あとは、フォークを使って身をほぐしておくだけ。

 

 

きゅうりとミニトマトとシンプルにパパっと盛り付け。

 

漬け込み用に使うと、程よく味が付いている感じで決して濃い味ではないので。

お好みで、そのままもう少し足してもOK。

 

そのままでも、味が濃すぎることなくとても頂きやすいタレなので。

焼肉やとんかつなどにも。

 

500mlで350円(税別)とコスパも良いのでは♪

 

 

■にんにく味噌風味の棒棒鶏

ささみ 2本

にんにく味噌のタレ 大さじ2~3

きゅうり 1本

ミニトマト 適量

 

にんにく味噌タレにささみを漬けておく。3時間程度。

電子レンジ(600w)で約5分半、ラップをして加熱。

身をほぐておく。

 

千切りにしたきゅうり、ミニトマト、ほぐしたささみを盛り付ける。

お好みでにんにく味噌タレをプラスして。

 

にんにく味噌だれ 500ml
価格:378円(税込、送料別)

 

株式会社アサムラサキ

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

Twitterボタン Instagram
 
 

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。