お鍋de作る*ベイクドチーズケーキ | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

お鍋de作る*ベイクドチーズケーキ



Happy Photo Cafe


お鍋de作る*ベイクドチーズケーキ


ちょこっと何かお菓子を作りたいな♪

そんな時に( ´艸`)

オーブンを使わずに、お鍋でケーキ作り。


材料の混ぜ合わせから、焼き上げまで

30分くらいで完成しちゃう(*^ー^)ノ



Happy Photo Cafe


使ったお鍋はシンプルな片手鍋。


オーブンWAXペーパーのディッシュ型20cmが

ジャストサイズ(・ω・)/



Happy Photo Cafe


時々、登場しているこのオーブンWAXペーパーが

本当に優れもの!!


水分も、油分も通さず!

耐熱250℃なので、オーブン・フライパンなど。

色々と使えちゃうのです。


ありそうで、なかった商品(*^ー^)ノ


今までもこんな感じで使っております。

お花のデコ蒸しケーキ

生地から作るトマトパンピザ

アップルチーズピザ

フライパンで作るパンプキンケーキ



Happy Photo Cafe

このディッシュタイプは10月に発売されたばかりの新商品☆



Happy Photo Cafe


お鍋で作るベイクドチーズケーキには、

底にクッキー生地はひかずに( ̄▽+ ̄*)


それが、また楽チンだったり(笑)



Happy Photo Cafe



焼く時には蓋をして。

蓋には、ふきんを巻いておきましょう('-^*)/



Happy Photo Cafe


15分くらい焼いて、5分くらい余熱で火を通して

出来上がり。


このオーブンWAXペーパーのまま、

お皿にのせちゃって大丈夫♪

だって、可愛いから(≧▽≦)


そして、スルッとはがれてくれます。


Happy Photo Cafe


小さめのチーズケーキなので♪

おうちカフェにもぴったり(*^ー^)ノ


2~3時間冷やしてあげるとより美味しく☆



Happy Photo Cafe


お友達を呼んで。

おうちカフェしたい時には、朝作っても大丈夫なくらい

気軽に作れるベイクドチーズケーキ( ´艸`)


この美味しさで、みんなをHappyにしてあげて☆



■お鍋de作る*ベイクドチーズケーキ(直径20cm)

クリームチーズ 100g

生クリーム 100ml

砂糖 大さじ2

レモン果汁 大さじ1

薄力粉 大さじ2

卵 1個


クリームチーズを常温で戻し、滑らかにする。

砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。


生クリーム、溶いた卵を加える。

ふるった薄力粉を混ぜ合わせる。

レモン果汁を加える。


鍋にオーブンワックスペーパーを。

生地を流しいれ、底を叩いて均す。


強火で約1分。その後は弱火(とろ火)で約15分。

蓋にふきんをして焼く。


火を止めて、余熱で約5分。


鍋から取り出して、粗熱を取り

冷蔵庫で2~3時間冷やす。


>>もちろん、普通のオーブンペーパーでもOK。

>>火加減にも注意して。




生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Twitterボタン



株式会社アルテム

オーブンワックスペーパー