日曜スイーツポタリングの会 | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

土曜日は、両親がお墓まいりに行くと言うので同行し、母方の実家付近へ行ってきました。

お墓まいり自体はさっさと済んでしまったので、ドライブで梅を観にゆくことに。

{A31A2852-665A-48E0-8267-7D4B47021CB1}

咲いてたのは一部のみで、あとはまだ枝でした。

{0C52BB0E-BB28-4934-8C9B-972752476710}

斜面歩きすぎで、左足に痛み。

捻挫、まだ完治しません。
歩くたび痛むので、帰って見てみたら左足が青〜紫〜黒のまだらになっていました。
うわあ、ナニコレ怖すぎるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

{D6D1550A-3250-46F8-B65C-9D73F7A599A5}

とりあえず湿布貼って、サポーターで固定です。

明日までに治ってくれんものかと思いながら就寝。

翌朝起きて、予定より1時間前に出発。

日曜日は、お世話になっているショップのスイーツポタリングです。
私は先導車で参加します。

今回はブログで知り合った女性陣もお誘いさせてもらいました。
きっと奥様方は、時間より早く到着されると思うし、私もはよ行こう気合いピスケカナヘイきらきら

予定通り30分前に到着。
まだお店は開いていません。よしっ

すると、程なく参加者らしき女性がお一人いらっしゃいました。

atariさんでした。
はじめまして! 嬉しい。

今日は晴れてよかったですね、でも寒いですね、ゆっくり行きましょうね、とお話ししているうちに他の女性も到着。


みなさん比較的近場にお住まいの自転車ブロガーさんで、以前コメントのやり取りで「また一緒に走りましょう」と言ってくださったので、今回ちょうどゆったりイベントあるからご一緒しませんか、とホントにお誘いさせてもらったのでした。

みなさん気さくにOKしてくださって、嬉しいカナヘイうさぎカナヘイハート

それから、ショップのお客さんで、花子さんとK形さんと奥さん3名。
店長と私を含めると、8名のライドです。

この日は北へ行くはずが、京都マラソンと被ってしまい急遽、南方面へ進路変更。
南方面は、席予約もルート下調べも大して出来てないけど、大丈夫かなあ…あんぐりうさぎ

この日の往路は23km/hほどのペースでサイクリングロードを進み、まずはいつものモーニンググローリーへ。

{32D373F6-41D0-4DC3-8641-32F305B1F6CC}

週末のモニグロに、8人も予約無しで入れるかなああせるって心配だったけど、まだ午前中だったので、入れてくださいました。
よかった〜♪

モニグロ行くたび、毎回モーニングを食べるわたし。
食べ過ぎちゃう?

昨日は父の希望でお昼にトンカツ行っちゃったので、足痛いのをおして1hローラーしたのですが、そのカロリー消費分も早速帳消しになりそうだよショックなうさぎ

{4C26692B-1184-48AC-A088-76983ED1EFED}

店長さんに興味津々のシフォンちゃん。
私にも構っておくれ。

のんびりおしゃべりするうちに、「ダムカードというのを貰ってみたい」という話題になり、「今日これからダムの近くまで行きますよ。寄ってみましょうか」と話し、次の目的地は天ヶ瀬ダムになりました。

しかし、途中の伏見あたりで、私が道に迷ってしまった_:(´ཀ`」 ∠):

参加者の花子さんは、通勤ルートで周辺に詳しいらしいので、先導を代わっていただくというミス(~_~;)

ガーミン…! 
ルート案内表示遅いわよ!( ;∀;)

観月橋からはまた先導を引き取って、宇治に到着。
8名の大所帯で通過するにはちょっと厳しいあがた通りを回避して、平等院鳳凰堂の参道をテクテク押し歩き…。

車道まで戻ったら、天ヶ瀬ダムまで短いヒルクライムスタートです。
坂はしんどいけど、上がりきれたら嬉しいね。

{952D727F-CB3D-42B4-BEE0-47A62ECA1767}

天ヶ瀬ダム、前日雨降ったので放流してました。

{CF122A1E-A86A-4E26-B929-77D1D43AC79D}

みんな初ダムカードをゲットです。
またどこかのダムに、新しいカード貰いに行きましょね!

{F447C481-140E-481C-B855-A9419753D915}

そこからは、ダム真正面の橋まで降りてみます。

{B74C057E-2CE4-4ADE-89E0-15FF83509AD5}

水流がうねって、迫力があります。
ちょうど放水あってよかった。
うれしいな。

{1076FE41-C176-4913-8CEB-13AED1DD19F9}

ひとしきり撮影と談笑して、またスイーツのお店へ。

{58D04FAF-2467-4CC7-97A2-1645095037DD}

宇治橋たもとの通園茶屋です。
右側の女性陣は、真剣にメニュー見てます。

本当は先日来たRAKUCAFEによるはずだったのですが、満席で入れませんでした。



通園茶屋も着いた時は満席だったけど、店員さんに席待ちをお願いして、少し待ったら入れていただけました。よかった。

「ここダメだったら、次はアッチ…か、反対側のコッチか…?」と頭の中のグルメ検索が忙しかったよ。

でもこういう時は、日頃グルメポイント探索に熱心でよかったと思います(笑)

{94E2FEA8-B87F-42E9-8C2E-68EE95E0D72A}

抹茶だんごと、お抹茶。
宇治らしい。

ほうじ茶も香ばしいかおりで、よかった♪

さて、この後はお店まで帰ります。
風は冷たいけれど、日差しがあってまだまだ明るい。

帰りは24km/hキープで順調に走って、ゴール。
40kmほどのライドでした。

お店の中でのんびりしすぎなほどおしゃべりして、時間が遅くなってしまい、急いで解散。
ありがとうございました(*^_^*)

無事に(?)終わって、よかったよかった。
楽しかったと言っていただけて、ホッとしました。

ショップイベントじゃなくても、またみなさんと一緒に走れるといいな。
お疲れ様でした。