くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★


テーマ:

GWなんてあっという間に過ぎさって「そんなこともあったっけ?!」な勢いです。


今年のGWは中盤に平日が挟まってたので、カレンダーどおりに出勤して…。

後半になってから、実家の徳島へ帰省しました。



清々しいお天気の吉野川。
山のグラデーション、きれいやな。

母にあげたはずのSURLYは、父の通勤車になっていました。
まあ、乗る人もなく物置に突っ込まれてるよりいいかな。

GW最終日まえに京都に戻って、お友達と走りに行きました。


おともだちと作ったグループ、「Team KOGMOG」

意味するところは、まあ私のブログタイトルと一緒です(笑)

自転車漕いだり食べたりする集団です。

 

活動内容は、ほぼほぼ飲み会で…(笑)

飲みの席でしか会わんひともいる自転車グループです。

 

今回は、スイーツ番長hideさんが呼びかけてくれて、京都府南部の木津川方面に向けてゆるぽた平地ライド。


「行く人〜?パー


はーい、行く行くー!パーパーパー


すると「えっ、ともちゃん…ホントにゆるいよ? いいの?」と念押しがあった。


いやいや、私、走行ペースがゆるいって不満を表明したことなんか、1度たりともない…。

(速すぎる!と言って文句言うてたことはあるけど)


そんなのんびり平地ライドなのですが、参加者さんのどなたかより「平坦ばかりでなく、ちょい坂入れてくれ」という希望があったらしく、開催日までにルートに大正池が入ることになっていた。

久しぶりやな、大正池。

 

集合地点の御幸橋までのんびりポタポタ。


集合は8人。

呼びかけのhideさん、たーさん、たーさんのお友達のラン仲間3人、とーこさん、わたし。


たーさんのラン仲間という塩ママさん

バイクの経験は、変速操作も心許ないぐらい?のビギナーとのことですが、ランの方はウルトラマラソン完走者とのこと。


ウ、ウルトラマラソンて!

100kmですやん! 

猛者中の猛者ですやん!!


最近わたし、自転車でさえ「100km走ったら十分やな」とか思うのに、自分の足だけで100kmて。

膝と腰と足の爪、足の裏の皮膚、メンタルがバキバキに崩壊しそう。


自転車でいうと、600kmブルベぐらいに相当しそうな気がします。(なんとなく)


 もう1人のkayokoさんもランナーさん。

みんなスゴイ!


hideさんの引率で、あっという間に山城大橋セブンイレブンに到着。



ちょびっと補給。
私はその間に日焼け止め塗り直し。

朝、これも飲んできた。
飲む日焼け止め。塗る日焼け止めと併用しています。

noUVnoUV
1,944円
Amazon

およそ2時間で効能が切れるらしいので、予備をポーチに入れておく。

今は買い置きがあるから飲んでいるけど、コストパフォーマンス悪すぎるので、(一粒(¥200)で、効能持続時間:2時間)
次は別のを検討中…。

そして、大正池スタートです。


とーこさんが今週末「吉野大峰ヒルクライム」を控えているそうで、「ともちゃん、本気で登ってほしい。ついていきたい!」とバリバリトレーニングモードで仰る。

ええっ、今日はまったりグルメサイクリングやなかったですか( ゚д゚)

しかし誰もペースをあげることなく、のんびりゆったり登り…

そろそろラストの勾配上がる区間にさしかかる。ここからゴールまではそんなに距離もなかったような気がするので(記憶が曖昧)、ここからなら足も保つやろうかと姑息な計算をして、じわりっとペースアップ。

hideさんが途中から先頭にあがる。
直前に怪我してるのにやっぱり速い。

ゴールに到着。

こういう時、先に上がってしまうと写真撮ってくれる人がいない。

自撮りマンなhideさんのために、今日は私がカメラマンやるからさ!
なので、坂降りてって、もっかいゴールやり直してちょうだい(笑)

はいどうぞ!


↑ゴール (テイク2)


ラン仲間の女性陣をフォローしてた、たーさんもゴールに到着!


たーさん渾身のハンドル投げに、シャッターのタイミングが合わなかった(笑)


わたしヘタクソやー!

みんなが揃ったので、記念撮影。


後ろで盆踊りのような私(右端)。

その後、坂を下りて少しさまよいつつ、ランチ予定のカフェに行くも…

満席。
さらに予約で、次に席が空くの14時台!ガーン 
(今、12時)
それはキビシイ!

残念。
でも、たーさんが近くのお店をご存知で、案内してくれるとのことなのでそちらへ向かう。
電話も入れてくれた。
ありがたやです。

【お食事処 たちばな】

古民家のおうちにお邪魔したような、のんびりした雰囲気。



定食にしよう!
とり天お願いします!


うわー、いっぱいきた!
嬉しいです。


おしゃべりにも花咲く。
(咲かせ過ぎて、声のボリューム調節が不十分で、騒いでしまったかも。いけないな、反省)

さあ、次へ行こう。
すぐ近くに牧場があるんだって。

どのくらい近いのかと思ったら、距離にして500m。
5分で到着。

【植村牧場】


ウシのベンチがある。

ソフトクリームいただきます。(さっきの定食にもデザート付いてたんだけど!!)



ワッフルコーン美味しいです。
美味しいものでお腹いっぱい。


また木津川のサイクリングロードをのんびり走って帰りました。

こんな風にみんなで走れるの、楽しいな。
また、歴史ポタリングや輪行ダムライド行きたいなー。

しばらく忙しくなりそうな気配で、外走ったブログが激減しそうな気配ですが(><)

顔と口角あげて、がんばりますっ
そのうちきっと、いい日もある。

テーマ:
5月になりました。

予定通り、しばらくカラダコントロール月間をやっております。
久しぶりに、ちゃんとやろうと思う。
 
ちゃんとカラダコントロールするにあたって…、運動量を増やすのはともかく、ごはんの調整がいちばんシンドイ。

仕事で辛いときは、お腹を満たして自分をなぐさめ気力を保とうとしてしまうので、忙しさに比例して体の表面積が膨張します。
 
でも今からは、がまーん!(できるだけ)
 
仕事から帰って、ローラー。
お腹すいてるので、猛烈に気が進まない
でもスタート。
 
ウォームアップ90-100rpm。
次に数回のインターバル。
のち、ペース走とダウン走。
 
一定ペースキープで走ってると、疲れてだんだん脚が重くなってくる。
「息がっ、苦しいっ」と思いながら、ディスプレイ上でチラチラ変化するパワー表示を睨みつけていると、この前のトロバラでタレて足を引っ張ったことを思い出す。

わたしのあほう! ばかちん! 
かっこ悪いったらないよ、情けないったらないよ、信じらんないよ、何してんだまったくもう! 

もー!!
 

 

目の前に置いてるipadの画面内で、ZWIFTの私が下ハンもって猛烈にもがいている。
それにともない、どこからか現れた数人のお兄さん方が、お付き合いなのか一緒にダッシュしてくれている。
なんでやねんw
 

自分に腹立てて、「ちっきしょー!」ってなりながら走ってたら、この日FTPを11W更新しました。

怒りパワーすごいじゃないか…。

 

がんばったー! と思って、ハマーさんにリザルトを報告。


すると、さらりと「TSSが低いので、上げていくように」(←「まだユルイ」の意)とのコメントをいただきました。


はう〜…(ToT)

 

ホエイプロテインを飲んで終了。

夜ごはんは野菜と鶏肉、大豆をメインに少量。

 

このサイクルにまだ慣れないけど、苦行かつストレス増量にならない程度に、焦らずカラダコントロールしていきます。(すぐテンパる)


テーマ:
ゴールデンウィークが始まりました。

私の勤務先はカレンダー通りかつ業務がギリギリ日程のため「間の2日入れて9連休ハートなんてことは夢のまた夢です。

日曜日は、初のベックオンフェスタに参加してきました。

種目はトロッフェバラッキ(男女)。
ハマーさんに引っ張ってもらいます。(交代出来る気がしない)

力不足を機材で補うべく、ひとコケうん十万札束な装備をレンタルさせてもらって、「コケませんように」を念じながら走りましたが、コケるほど攻めこむ前に千切れてAVを落とし、台も逃し、超微妙な順位で終わりました。


機材完璧、パートナーは抜群に速い。
ダメだったのが自分だけ。

…となると、走った後は情けなさしか残らず心が痛かった。しんどいなあ。


WAKOSのブースで、洗車のレクチャーを受けられたことはすっごくよかった。

いっぱい質問して、作業写真も撮らせてもらって、作業のコツとかめちゃくちゃ勉強になった。
先生(スタッフさん)ありがとう!



お世話になったので、とりあえずコレは買おうとおもう。売上貢献。

そして翌日。
とっしぃさんと約束していて、京都市内でポタリング。(withハマーさん)


去年も行きそびれた、名水スタンプラリーに行ってみます。

3/21〜5/31までやってます! ゼヒ!

京都伏見は良質の地下水に恵まれ、あちこちに湧き水があります。
水がいい土地には、有名な酒蔵が集まり、美味しいものもいっぱい。歴史もいっぱい。

およそ10kmのコース内に、10カ所のスタンプラリーという、ゆるさしかないライド。
1日うろつき倒します。


城南宮の「菊水若水」


可愛い干支みくじを見つけて、連れて帰る。
ワンコや!


清和荘の清和の井。


高級そうな料亭でした。


この前に、新撰組の近藤勇遭難の地という石碑があった。
昔の人はなんでも石碑にされちゃって大変だ。


藤森神社の「不二の水」↑
勝ち運を授けるお水らしい。
レースの時のボトルに入れとくといいかもだ!


大黒寺の金運清水。
金運アップかなあ?!


ちょっと早めにランチタイム。
GWの激混みカクゴで【鳥せい】です。

でも、11:00ごろだとすぐ座れた。
らっきい♪

ここにも名水スポットがあって、地元の人が汲みにきてるんだけど、1人の女の人が大量の空タンク持参で占拠。

観光客が「少し汲ませてほしい」とコップ持っていっても断ってた。
連休中のお昼時、京都観光で名水スポット訪れて「興味あるなあ」って人もたくさんいるだろうに…我が物顔で譲りもしないなんて非常識。

私たちも近寄れずでした。


酒カスソフトをいただきます。
前にも食べて美味しかったので、寄ってみた。
酒カスソフトはノンアルコール。

「カップとコーンどちらにしましょう?」と聞かれたから、カップの方が食べやすいかと思ってカップのアイスを頼んだら、そっちはアルコールあって自転車はダメだって。
お店の人から「飲酒運転を気にしてない人」扱いされて「ダメですよ!」と言われてしまい、「違うのに… 」とちょっとムッとする。

ちょっと不機嫌を引きずってしまっている。
よくないな。


月桂冠の資料館前にもスタンプあり。


長建寺でもスタンプ押して、残るは1カ所。


御香宮神社の「御香水」でゴールです。


特典のお猪口ゲットです!

毎年、お猪口は変わります。
前回行った時は、「白菊水」でした。



スタンプラリーはゴールしちゃいましたが、まだこの時点で13時台なので、さっきの月桂冠記念館前まで戻り、気になってた「十石船」に乗ってみます。


【伏見十石船】

水路をめぐる元貨物船です。
ずっと気になってたので、乗れたらいいのになって思っていて、やっとチャンス来て嬉しい。

琵琶湖疎水への分岐点も通過。
京都市内を流れる人口水路である高瀬川にも、以前は船が通ってました。
森鴎外の「高瀬舟」を思い出します。
安楽死をテーマにした作品なので、ちょっと重いけれど、すごく心に残る話です。
人が集まって暮らす場所には、「水路」にまつわることだけでもいろんなエピソードがあるんだろうなあ。


水路沿いに並ぶ桜はすっかり葉桜になっているんだけど、若々しい春の緑が水面も染めていて、視界が涼しい色に満ちてます。


めっちゃキレイやー!お願い

風も涼しいです。

しばらく行くと三栖閘門(みすこうもん)というところにある水路の資料館に到着。


水路をコントロールする「閘門(こうもん)」の仕組みを初めて知りました。

よく、大阪方面の「毛馬こうもん」が有名で話題にあがるけど、「そういう名前の水門なんだな」としか思ってなくて、仕組みを知らなかった。


もう年代物だというのに、港の設備ってよく考えられてるなあ。

帰りは、寺田屋前通過。


観光客いっぱい。

これにて観光終了。
朝9時からスタートして、15km走って15:30。

よく遊びました(*´艸`*)

明日からまた仕事!
ボチボチ頑張らなくちゃね。

テーマ:


今年の桜は、「何だったん?!」てくらいあっという間に終わってしまいましたね。

 
 
でも、山の桜は市街地より咲く時期がずれて遅いはず。
 
ちょうど、4/21に京都の北部、京北の黒田という地区で桜まつりが行われます。
 
「百年桜」という、樹齢およそ300年の古木が今も見事な花を咲かせているので、その開花時期に合わせて毎年(?)お祭りが開催されてます。
 
おととしは行きました↓
 
 
 
…が!
 
公式ホームページの開花状況を確認すると、どうもその百年桜もすでに散っちゃったみたい。
 
ああ~残念! 
自然のことだから、人間の都合よくはいかないね。
 
お花見ライドに一緒に行ってくれることになってることりちゃん、桜が無かったらガッカリするやろかなあ…。
先に「もう散っちゃったんだって…どうしようか?やめておく?」と伝えたら、「それでもいいです」と言ってくれたので、現地まで行くだけ行ってみることにする。
 
まあのんびり新緑サイクリングと思って、行けばいいかな?
 
静市市原ローソンで集合して、貴船・鞍馬方面へ向かう。
 

天狗さまにご挨拶。
 
さて、花背峠スタートです。
 
私は前日に、明石バンク練に参加した影響で、体がとても疲れています…(ToT)
足がおもーい!
 
しばらく、ことりちゃんと喋りながらノンビリ登っていたけど、この日はやけに車が多かったため、あんまりのんびり話してられない。
(あと、斜度きつい)
 
途中からそれぞれマイペースで走る。
 

到着です!

この日の花背は23度。
2週間ほど前に来た時は、気温2度で雪が降ってたのに〜!
 
季節はほんとあっという間です…。
 

ことりちゃん、ゴール!
おつかれさま!
 
このあと、予定どおり桜まつりに向かうんだけど、その途中、地図上で気になるお店を見つけてるので行ってみようと思います。
 

花背を下って行く途中、お花がいっぱい咲いてます!
もう散っているかなと思っていたから、嬉しい。
 
ああ、いいな。きれいだねえ。
 

山際や川ぞいにまだまだ桜や桃が咲いています。
きれいね、きれいねー、と歓声あげながらのんびりサイクリング。
楽しいなあ。
 

途中、お店見つけました!
 
ハニーアント……  蜜蟻?
 

めっちゃ私有地に入り込んでる気配。
 
入り口前に作業されてる男性がおられたので、おそるおそる「あのう、ここはお店でしょうか?」と尋ねると、「ああ、どうぞ」と案内して下さいました。お店の方だったんだな。
 
奥まったところに、そのお店があった。
 

【Organic Shop HoneyAnt】
 
お話をうかがうと、なんと、先月オープンだそうです。
そうだよね?! 
だってこんなとこにお店なんてなかったもん。
 

中は、乾物などオーガニック食品を販売されていました。
 
ご夫婦でされているお店で、以前は京都市内で営業されてたけれど、花背にお店を移転したのだって。
 

壁に飾られたパンダの絵がとってもいい感じなんだけど(写真はちょと雰囲気のみですが)、先ほど入り口前でお会いした男性の…店長さん? が描かれたものなんだって。
めっちゃかわいいなー! こんなTシャツとかステキ。
 
他にも、奥さんが焼かれてるパンの販売もあり、ちょうどこの時焼きたてで出てきたくるみレーズン、めちゃくちゃいい匂い。
重いものは買えないけど、パンなら買える! 
即購入。¥350なり。

 


熱々なので、湯気でふやけてしまうし、ビニール袋で冷ましながら走ろう~。
 

テーブルでハス茶をいれていただきました。
蓮のお茶って初めてだけど、さっぱり飲みやすい、美味しい。
ここの窓からは、走っていく自転車乗りの姿が何人も見えました。
 
パンも(1種類しか見られなかったけど)お茶も美味しかったから、休憩場所になったらいいのにな。
 
パン好きの方、お茶やドライフルーツ、豆などの乾物お好きな方は是非寄ってみて下さい。
焼き上がりが遅いかもだから、多分パンはお昼頃の方があるのかなー?
 
今からどちらへ?と尋ねられたので、「黒田の百年桜まつりに行くんです」と話したら、「僕らも朝のうちに行ってきましたよ。ピザが美味しいですよ」って教えてくれました。
 
そうそう! 
そういえば、地元野菜とジビエのピザのお店が出ているって、ホームページに書いてあった。
行かなきゃだよ。
 
お店を出て、ことりちゃんと桜まつりの会場を目指します。
 
途中、私が好きな桜ポイントでストップ。
 

ここです! 
桜の木が数本集まっていて、この木の中に入って上を見上げると、桜のドームのように見えるのです。
満開は過ぎて葉っぱが出ているけど、とってもきれい!
 
 

ああ、いいなあ。
ここでのんびりお茶でもできたら最高だね、なんて話しました。
また来年も見られるといいな。
 
ようやっと、桜まつり会場到着。
地元の人たちが集まっていました。
 

あったあった、ピザ屋さん!
ここにあるピザ窯は、年に2回くらいしか稼働することがないらしくて、この日は貴重な機会。
 

シカ肉やワラビ、たけのこも乗ってるバジルペーストのピザを頼みました。
男性が一人で手配されていて、オーダー殺到で大変そうだった。
別に急いでないから、のんびり待っていただきました。美味しかったです。
 
お店の方とお話しして、「さっき、ハニーアントっていうお店に寄って、ピザ美味しかったですよって聞いて、楽しみにしてたんです」と伝えたら、「本当ですか、ハニーアントさんお友達なんですよー!」と言われてました。
そうかあ、じゃあお名前出してよかったな。
 
このピザ屋さんのお店はどこなんだろう?と思ったら、まだお店は無くて開店準備中とのこと。
雑貨とピザのお店になるんだそうです。
えー、たのしみだ。また行けるといいな。
 
肝心の桜祭りの桜をまだちゃんと見てなかったよ!
花より団子すぎました(笑)


 
しかし、百年桜は事前情報どおり花の跡がもう茶色く変色して、すっかり葉桜。

それはそれで緑がきれいだけど…。
おととしは満開の花が見られたからちょっと残念だな。


横にあった別の品種の桜はきれいに咲いていました。
 
交通整理の方が話しかけてくださって、「この先にまだ満開の桜スポットがあるから、行ってみて」と教えてくれました。
 
ことりちゃんと「行ってみよう!」と言われた通りの道に向かいます。
 
すると…あったあった!
小さな神社があって、その横に桜が何本も満開でした。


 
先にいらした年配のご夫婦が入れ替わりで立ち去る際、「私たちはもう行くから、どうぞひとりじめで楽しんでね」とニコニコと言われていました。
ありがとうございます。きれいやなあ!
 
こんなとこ初めて来たー。うれしいな。
 
さて! まだ目的地あります。
ことりちゃんは付き合わせてしまって申し訳ないけど、常照皇寺に行ってみます。
 
ここのお寺には天然記念物の九重桜という大きな木があって、きれいなんだって…。
でも、花は終わっちゃっているかな??
 

御堂までの階段がとても風情あって綺麗だった。

このお寺は、創建が1362年なんだそう。ということは? 656年前! 
 
656年も前から、ここにあるのかあ。
この参道の石段も、600年前の人も同じように上がったんだろうか?
そう思ったら不思議だな…。

 
ご朱印をお願いして、中へお参りに入らせていただきます。
とても穏やかで、きれいだった。


期待していた九重桜は、残念ながら完全な葉桜だった。

今年の見ごろはいつだったんでしょうか?と寺務所の方に尋ねたら、「今年は早くて、4/1頃でしたね」と言われていました。そっかー、全然間に合っていなかったなあ。
いつかまたタイミングよく満開がみられるといいな。
 
桜は無かったけれど、十分きれいなお庭が見られました。天気がいいから、黄色い葉が発光してるみたいに明るい。


ご本尊にお参りして、線香をお供えしました。
静かなお堂に立ち上る煙が非日常な感じ。
 
お寺を出てからは、京都市内へ向かいます。
明るいうちに解散しないとね。
明日は月曜日だし。
 
ことりちゃん、疲れたかな?
「トンネル突っ切るのと、車がこない峠道と、どっちがいい?」と聞いたら、「峠で!」とのことなので、栗尾峠を通過です。


のんびりのんびり。
 
途中で京見峠へ向かいます。


山の神様のお水をいただく。
あー、つめたい! きもちいい!

それぞれマイペースに走って、然林房に到着したのでふと携帯みると、ことりちゃんから連絡。
「パンクしたので、先に帰ってください」とのこと。
 
なにー! あかんやん! 
どの辺で止まってるんやろ!?
 
Uターンで坂を上がります…が、 だいぶヨボヨボなのでスピードが出ない。
 
でも、ことりちゃんがそろそろと降りてきてくれていたので、すぐ合流できました。
パンク修理したけど、パンク箇所が見つけられなかった。
タイヤも何も刺さってないし…。
でも見つけられないとまたパンクすることも考えられます。
別れた帰りにまたパンク再発すると怖いから、私の予備チューブも持っといてもらって、解散。
 
家まで帰って、この日は83.6km、1191up。
花もたくさん見られて、よかった、楽しかった。
 
ことりちゃん、お付き合いありがとう。
また走りに行こうね。
 

さて、次の週末はトロッフェバラッキ本番です。
体のだるさが抜けないので、できるだけ疲労を抜かねばと思った矢先に、今めっちゃ腰痛です。
こ、腰がいたい…。(三味線とか言い訳とかではない)
なんでやろかー、ままならない! 

テーマ:

おひさしぶりです。

1か月ぶりです。

 

仕事してました。

たまにローラー乗ったりバンク走りに行ったりもしてましたが、特に言うこともなく…。

ブログ書いても、すぐ愚痴っぽくなってしまい(乗る時間が無いだの、乗ってもしんどいだの)「そんな愚痴、誰が聞きたいねん(゚_゚i)」と我に返り、気分が落ち着くまでお休みしてました。

 

でも、週末に久しぶりにお友達と走れて楽しかったので、ブログ更新です。

 

土曜日、「1日バンク走れるよ」と言ってもらって、明石自転車競技場へ行ってきました。

私は、次に出るイベントの練習がしたい。

 

atariさんも来てくれるって音譜

やったー、うれしいです。

 

おしゃべりしてるうちに競技場に到着。

自転車や荷物を用意して、場内へ向かいます。

 

 

 

 

私は、この日初めてワンピース着ました。

 

 

 

 

実は去年の夏にチームウェア作ったときに嬉しくってつい「自分のぶんも!」と思ったんだけど、結局着る機会がないままタンスの肥やしになっていました。

 

 

 

 

やっと着て出られる予定ができたので、本番前に一度使っておくことにします。

 

自転車選手のジンクスで、本番で新品を使うとトラブルが起きやすく、よくないらしい。

本番当日に新品支給されたりしたときは、わざわざ一度地面に置いて汚すことで、使用済みってことにするんだって。

自分になじんでいない装備を使うことで、浮足立ってしまう、ということなのかな?

 

でも、私も新品ジャージでレースに出た時落車したから、そのジンクスは信じます(ToT)

ということで、今日は本番用のお支度整えて練習会です。

 

今日の必達目標、「コケて服破かない」

 

 

 

うおー! ワンピース、めっちゃお腹が気になる! はずかしい!

背中のおにく気になる! 太ももむちむち気になるよー!

 

 


↑今更、腹を押さえるの図

 

 

まあいいや、誰も私なんて見ていない。

自意識過剰ってもんよ、き、気にしなーい!(←自己暗示)

 

 預けっぱなしの私のマドンは、ハマーさんが面倒みて準備してくれています。

 

見てみたら、凄いことになっていた。

 


うわあ!

 

あ、あなた、かつてない盛りっぷりじゃないですか。
 
すんごいことになっていました。
田舎の素朴なおさげ女子高生だった子が、都会の大学へ行ってAGEHA嬢になっていたような衝撃だよ!
アワワワワとなってる私に、「これで遅いとか、有り得へんぞ」というお言葉が、ダーツのように勢いよく刺さる。(ぐさっ)
 
よし、お互い新装備(レンタル)でパワーアップだ、頑張ろうね相棒!
 
 
DHバーで走るのは初めてです。
しばらく慣らし走行。(リアライト外し忘れ)
 

ディスクホイールって重いのかと思ったけど、そんなことなかった!
(付けてくれたやつが格別軽量高級品だからかもしれん…)(値段を聞いてビビった)
やっぱり走行音が独特。ごうごういっている。
 
DHバーは、ほんとに直線が凄く走りやすい。
肘にも重量が分散されるからか、サドル前方に座っても居心地悪くなくて、脚が回しやすい気がした。
だからって、しんどくないわけではないんだけど…。
 
しばらく走ってから、ピストに乗り換えて1000TT。
いつもいつも、いっつも、うまくできないスタート。
今度こそ、今日こそはスタートでフラつかない!
…と、意気込む。
 
「いつも漕ぎ出しでフラフラよろけてしまうのは、踏み出しの脚力が足りんのだ、きっと。もっとぐんぐん強く踏まなくちゃ」と思って臨んだところ、さらに盛大にフラついて車線から逸脱。
 
ま、まっすぐ走れてないやーん(ToT)
 
そうやなくて、こうして、こうして、こうやねん!とアドバイス貰うんだけど、ウワー! わからーん!!
(そしてスカポンタンと呼ばれる)
 
そんでも最近の中では一番タイムがよかった…。
あのスタートどうにかなったらなあ……。
 
テンパりながらゴールした私のあと、atariさんも1000TT計測!
 

せーの!
 

がんばれ、atariさん!
 
見ていた周りの人たちからも「綺麗に回してはるな」と言われていました。
さすがだよ、atariさん!!
 

お帰りなさい! 快調♪
 
さて、午後からは、私のメインイベント…
 

トロバラ練こと、「市中引き回しの刑(><;)」です。
 
男女ペアでのトロバラ経験のあるお友達のsatsukiさんが仰るには、「男女トロバラは夫婦喧嘩のモト」らしい(笑)
そんな厳しい競技???!
 
さて…。
ゆるーりと周回したのち……「次、ホームからスタートするで」と言われ、まもなく白線通過でスタートです。
 
ハマーさん2周、私1周で交代する予定。
ゼロスタートから一定巡航スピードまでの加速が、私よりも何倍も速いので、スタートからいきなり置いて行かれそうになって必死。
 
そうか、そうか、スタートはもっと鋭く一気に出ないといかんのか。
覚えとこう。
 

目標アベレージスピードを設定してローテーションするも…… きつい
 
私が先頭に出ると、バックの向かい風で速度が2km/hくらい落ちる。
でもさぼってない、必死です。
アカン、あかんあかんっっ あかんやん、どうしよ
 
 
回せ回せ、もっとがんばれ! 
がんばってくれー私の脚ー!!
 
歯を食いしばって強く踏む、一瞬だけ速度回復。
でもすぐたれる、AV下がる、どどどどうしよー
 
半分もいかないうちに、ついにローテで交代したタイミングで着き切れしそうになり、「ああーー!えーんと叫ぶ。
 
ハマーさん気づいてくれて、後ろ振り返る。
ちょっとだけペースが落ちて、残りは何とかかんとか連れてってもらった状態。
 
ラスト、わずかにペースアップしてゴール。
 
まず「ごめーん!!!!」と叫んだ。
 
でももうどうしようもない。
急にスーパーマンに変身でもできん限り…。まいったなあ。
 
最後もすこし時間があったので「あーー…笑い泣き」と思いながら、コースに入る。
ケイデンス90、200Wキープぐらいで、目をショボショボしながら10周回していたところ、A山さんが来てくれた。
コース外に出て周回しながら「今更、どうしたらええんですかね…」というようなお話をした。
 
もうハードトレーニングやってもしゃーない。
睡眠不足と食事に気をつけよう。
練習のやりすぎでヘトヘトに疲れて走るより、練習そんなしてないけど休息は充分めっちゃ元気!とのほうがマシやろ、いうことでした。
 
うん、そうやな、そうしよ。しっかり休もう。

この日は、走行距離51.5km。
こんなに走ってても、どこにも移動できてない不思議(笑)
 
帰りは、頑張ったご褒美!(成果のほどはともかく)
みんなで明石焼き食べに行きます。
 

yuiちゃん、atariさんとお店の前でぱちり
 
【本家きむらや】さんに行きました。
 

塩と、出汁と、ソースと、ソース+出汁と…
どれで食べるのがいちばん??
 
atariさんと順番に試して、「ソース+出汁だな」と意見一致でした。
 

蛸の足も柔らかくて美味しかったー♪
いやあ、しあわせ。
 
そのあとは、腹ごなしでお散歩。近くの「魚の棚商店街」で色々お買い物。
楽しかったー(*⁰▿⁰*)
 
みんな、ありがとう! 
また行きましょね!
 
わたしは思ったほど走る方が振るわず、どんよりだけど、年に数えるほどしかレースとか出ないんだから楽んでこよう。
 
風邪とか引かないように気をつけて、元気に頑張ります(ToT)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。