くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREK Madone6とSURLY crosscheckです。
日本史とカフェが大好きです。ダムカードを集めています。
話はたいてい長いため、お暇なときにどうぞです★


テーマ:

{A569CEF7-5A71-4D66-87E1-A17F792082EA}

前回、日吉ダムのカードのバージョンが変わったこと、「えー、知らなかったー^_^」

……なんて言うとりましたが、よく考えたら、2013年の発行あたりでわざわざ貰いに来てました!
過去ブログに証拠残ってたw

物忘れ………。

初のリブログは、自分の過去ブログでした。
(いやあ、人さまのブログに対しては使いどきが分からなくて)
物忘れにより、2度もフレッシュな気持ちキラキラでダムカードをゲットできたので(笑)いいってことにしよう!

これから京都市内に戻ります。

住宅街エリアに入るまでの田んぼ道は、ハマーさんに先頭をお願いします。

亀岡経由だと平坦基調で京都市内まで走れるんですが、その代わり日陰が無い。

あーーつーーーいアセアセ


途中、コンビニで休憩。
口の中に酸味が欲しくなって、柑橘系ジュースを飲みました。



その休憩中に、女性ローディが1人で通り過ぎていくのが見えました。


真っ黒のジャージ上下に、アームもレッグも黒いカバー。
グローブもだったかなあ…。

白は日差しを透過しちゃいがちだし、インナーとかで防げなかった場合、ヘタすると背中にくっきりジャージの薄色の部分模様焼けした跡がついたりしますから、覆う生地は黒がいいんです。
ロゴ焼けなんか嫌ですし。
日焼け防止は、黒アイテムに限ります。

うん……。
わかるけど…。

やっぱり見た目が暑そうーヽ(;▽;)ノ

そんでちょっと、「モジモジくん」みたい…。↓

{069F6B21-B3BA-48C5-9642-68BA7AE862C7}

いつも思うのですが、最近の夏ジャージって、黒多いですよね。

手足を晒す前提なら、配色としては全体の中央が濃色の方がぐっと締まって見えるし、やっぱり黒のスタイリッシュさは捨てがたいので、黒基調デザインにしちゃうのかもしれないけど…。

全員ではないけど日本の女性ローディは、手足にカバーを着用されるケースが多いと思うのです。
 
胴体部分が黒ベタだった場合の全体配色は、多少ロゴやら何やら差し色があったところで、モジモジくんの類似形態。
悩ましいなあ。



さて。

そこからまた出発しますが、京都市内に入る前に老ノ坂という登りがあります。

ずっと5%くらいの傾斜で、そんなに斜度はキツくない。

ただ、日陰がなく交通量が多いので、車の排気やプレッシャーもプラスされてめちゃくちゃ暑く、じわじわとしんどさが増す坂道です。

マイペースでクリアして、坂を下ったら…



桂離宮前の「中村軒」に立ち寄ります。

中村軒は、毎年月ごとの「季節のカキ氷」というのをやっていて、マンゴー氷が絶品なのです。

{7B6C524A-1136-4BCF-90A8-991744517F2B}

冷たいケーキみたいで美味しい。

完食する頃にはスッカリ冷えました。
夏らしくていいな。

朝集合したコンビニまで戻り、解散です。
お疲れ様でした♪

ちょっと距離が長かったので、暑い時間にかかってしまったけど、また朝練…  練? ポタリング? できたらいいなあ。

みやさん、そらきちさん、ハマーさんありがとございました。

またお付き合いください♪
夏は早起きして、いっぱい走りましょね。


この日の走行距離は100kmくらいの、1100upくらい。
楽しい一日でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
日吉ダムに着いたものの、早く着きすぎてビジターセンターが開いてませんでした。

うひゃーゴメン!

開くまでここでずっと待ってるわけにもいかないし「先に予定していたパン屋さんに行って、帰りにもう一度ダムに寄ろう」ということになりました。

パン屋さんは、ここからは7kmほどのところです。

道順知ってるのは私だけなので、先導します。

それ聞いたハマーさんも「俺もシクロの時行ったことあるし、パン屋の道知ってるで! …途中までなら」とドヤ顔でしたが、それは知ってるとは言わんのじゃー(ー ー;)

南丹市日吉町胡麻というところにあるパン屋さんまでは、綺麗な走りやすい道なのですが、この日はちょっと向かい風。

でもそれだけとは思えないぐらい……スピードが上がりません。

うひゃーゴメン(^◇^;)

後からハマーさんには、「体重落としてから、ホンマ平坦走られへんようになったなぁ」と言われちゃったり…えーん

ですよねえ、参ったねえ。

私は今まで、走る時はとにかく重いギアを踏んでいました。
私の周りで一緒に走ってくれるような女の人はあまりいなかったので、男性陣について一緒に走るためにはギアを上げていかないと無理だったからです。

男性ばかりのライドに「ゆっくりポタ」なんて選択肢はなかったし、ちょっとでもついていけた時には「速いやん」て褒められたのが嬉しくて、途中からは男性と同じペースで走れるようになりたい一心でした。

踏めないギアは、踏めるようになるまで、渾身の力でひたすら踏み下ろす。
ライドの途中で力尽きてみんなから遅れても、何度も何度もハイペース走行を繰り返せば、そのうちずっとじゃなくてもそこそこついていけるようになったし、自分でも「速くなった!」と嬉しかったので、いつの間にかずっとそういう力任せの走り方をするようになりました。

鈴鹿なんかのゴール前ホームストレート(登り)で、目の前チカチカ、喉と肺が破けそうなぐらい苦しくても、重いギアが踏めれば、とりあえず踏んだ分進んでると思えるペースで走れたのです。


その代わり周囲からは「オッサンみたいな走り方やな」とか「もっと軽いギアで回したほうがええで」とか言われてました。

軽いギアなんて!
頑張っても頑張っても、ちっとも前に進まへんやん!

軽いギアでの回転重視のペダリングっていうのは、急に思いついたところで簡単に身につくものでもなく、それなりに心がけと日頃からの修練が必要みたいで、私はそんな「回す走り方」なんて知らなかった。

言われたことちょっとは気にして、見よう見まねで回すように心がけてみたりしても、そもそもペダリングが超絶ヘタなので全然進まないし、もどかしくてただただ気持ち悪い。
頑張った分、脚に力を込めた分、前に進んでほしいのに…。

そんな私は、走るのは勿論平坦が大好きでした。
スピード大して出ないくせ、やたらシンドイから、損したみたいでヒルクライムはあんまり好きじゃない。
みんなが行くなら行くけど。
平坦で、脚に力をかければかけるほど、速度が上がって、速く速く前に進むのが好き!

次のボーナスは50mmディープリムホイール絶対買おう、お金貯まったらTTバイクも欲しいなー、とか……。

とか………。

もう、今思えば「お前はどこへ行くんじゃ、何を目指しとるんじゃえーんみたいな感じの有り様でした。

ペダリングにパワーロスがどんだけあっても、ロス以上に出力すればええんやろー!おーっ! みたいな、もうむちゃくちゃあせるです。

でも数年前、もうロードで走れなくなるかもしれないぐらいの大ケガをしてから…。
力押し一辺倒のヘタクソな走り方を直したいと思いました。

今でも、必死で余裕のない時はまだ前みたいな走り方なのかもしれないけど、ふだんはペダリングに気をつけてローラーしはじめました。

なのでまだ、今は始めたばかり。
ちっともうまくいかないし、スピードも出ません。
今サドルも痛いし、フォームもビミョウだし、ペダリングは相変わらず下手だしで。(書いてるとちょっとツライですけど笑い泣き)

意識して踏み下ろさないようにしていると… 、いつの間にか前に走ってたぐらいのギアは踏めなくなりました。

なので今は、回すのもろくにおぼつかず、かと言って踏むこともできなくなったので、ただ遅いだけ…ということです。
平地に対して、苦手意識まで薄っすら浮かび始める始末。
なかなか人が変わったみたいに、きっちりやるのは難しいです。

踏んづけるだけの走り方だって、それはそれで時間をかけてきたのだから、変わるためにはきっと同じくらいの時間が要るのでしょう。

でも、そらきちさんとみやさんのお二人が走り込んだだけグングン速くなっていく姿を見ていると、「よし、為せば成るなんだ! 私も頑張ろう〜!」と思います。

千里の道も一歩から! なのです。
遠くてもだ。




ということで…。

しばらく、そんな私のノソノソ遅い先導で進み……、JR胡麻駅の近くまでやってきました。

パン屋さんね、もうすぐ着くよ〜爆笑

【ゾンネウントグリュック】

「太陽と幸福」という意味のドイツパンのお店です。

お店の方は、いつ行っても自転車乗りを歓迎してくださるので、ありがたい。

カウンターではオーダーする前に「駆け付け一杯」みたいにお冷やを出してくださるし、年配のお母さんは「暑かったやろう、よう来てくれはったなあ」とせっせと世話をしてくださいます(^◇^;)

根っこが生えるくらいのんびりさせてもらいました。

さあそれでは、ここから日吉ダムまで折り返し。

しかしここで衝撃。

ガーミンの画面が真っ暗で消えている〜ヽ(;▽;)ノ
きゃー! なぜ〜!!!

ドキドキしながら電源再起動。

データの続きから起動してくれへんかなあ…とドキドキしながら待っていましたが…。
スッキリとゼロからスタートしてくれました……。
また出た、いじめっ子のガーミン!

うう…  もう半分行程終わってるのに…。
ひどいよ…ガックリです。

まあ、消えたものはしょうがない…。
諸行無常…。

復路は、もう道を把握したハマーさんを先頭にして走りますが…。
ペースが速い!

食べた、直後は…、シンドイて……、

…言うてるやんかああえーん

もーー!笑い泣き

めっちゃシンドイ思いをしながら、日吉ダム到着。ああ気持ち悪えーん

今度はビジターセンターも開いてました。
よかったよかった。

無事にダムカードをゲット。


貰ったカードを改めて見ても、カードの写真に見覚えがありません。
えっ、こんなんだったっけ。
でも全カードの写真覚えてるわけでもないので、私が忘れてるだけかも?と思って、家に帰ってから見直したら…

{77410E0A-CE41-4769-B927-3DCB4B695367}

2013年にver2に変わっていました。
えー、知らなかったー。

右が旧バージョンです。
じゃあ、もらいにこれて良かったな。

さて、カードゲットの目的達成したので、ここからは亀岡経由で京都市内に帰ります。

私の回想ツブヤキなんぞ入れてしまった為に長くなったので、もう一回分けます(^◇^;)

続く。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
月曜日は朝ライドに行くことにしてました。

みやさん、そらきちさんのご夫婦とお約束していて、早朝から私の大好きな南丹市方面に向かう林道ルートを走ります。

{EBE45B50-1724-4F1B-8A22-0E78BB142D21}

前日落ち着かない天気だったけど、この日は良い感じ。
1日崩れずもってほしいな。

前日兵庫のトラック競技選手権に出て頑張ってきたとのことで、おつかれ気味のハマーさんと待ち合わせ場所に向かいます。

いいんだ、今日もポタだから!
楽しければ。

{22639542-20B7-4658-8858-C2EA526349A1}

待ち合わせのコンビニには20分も前に着いちゃったので、早すぎやんなーとか言いながら朝ごはん。

みやさん、そらきちさんと合流して、桂川サイクリングロードを嵐山に向けて走ります。

みやさん夫婦、スタート直後からエンジン快調でめっちゃ速い。
後方でソロソロとついてゆきます。
私とハマーさんは姿を見失うほど、めっちゃ千切れております(^◇^;)

そうこうしてるうちに、林道入口。

{BA08BC41-B850-4A7C-9B20-7E84CE353522}

いつもの六丁峠から。

{AC365340-CD41-4ADC-8CFD-CD0002931141}

じゃあ行きましょう。



路面はジンワリ湿っています。
苔滑りそうやー。

先頭で頑張るみやさん。
ハマーさんと私はその後ろでしたが、ハマーさんが私までついてきてるのに気付いて驚いている。

私:「えっ……あっ、そうかあせる
ごめん来てしもた。後ろ下がるな」
ハ:「いや、ええよ。いいから行き」

などと話しつつ、のっそり登頂。
…いかんなあ私(*_*)汗

そらきちさん大丈夫だったかな…

自転車を横に置いて急いで後ろ見たら、あっという間にそらきちさんゴール!

{6F5D51EF-F388-4688-AC9F-5214AFABADD0}

ほんとに会うたび速くなってるそらきちさん…(^◇^;)
スゴイ。

みやさんも本日自己ベスト!
お二人とも速いっ

アップが足らん〜足ダルさ抜けへん! とぷうぷうぶー文句言うてるハマーさんにしんがり役を任せて、私とみやさんは先行して林道トコトコ走ります。

春頃走ってた時より、空気はじっとり重く、気温が高いです。

前日降った雨の湿り気が抜けてくれてたら、もっと走りやすいんだろうけどなあ…。

途中、水尾の自販機と神明峠で一時休止。

{8C289AE7-51A5-4D82-9D95-B6336072202E}

まあ、峠と言ってもめっちゃ坂の途中なんで、まだまだ登るんですが…。

なんで神明の標識ってこんなとこにあるのかなあ? いつも不思議。

ハマーさんとそらきちさんが着くのを待っていましたが…。

{6EE74F38-D339-40C9-A2EC-095713AE9855}

2人は到着するやいなや「次止まる日吉ダムまであとどのくらい?」と…。

「ん〜、いま半分くらいちゃうかな」と答えると、2人して「はんぶん! まだ半分もあるって!!ガーンとワアワア言いながらサーっと行ってしまいました。

…元気やん……(^◇^;)

えー、休まなくて大丈夫〜??

後から追いかけます。

林道区間から出ると、平坦と下り基調で日吉ダムに到着。

みやさんたちがダムカードをもらっていないと言ってたので、今日はカードももらいにきました。

自販機のとこのテーブルセットで結構ゆっくり休んだはずなのに、ダムのビジターセンターのオープン時間にはまだ1時間近く早すぎました。

わあ。時間の読み違い。
ごめんなさい。

日吉は後にして、胡麻のパン屋さんへ先に向かうことにします。

続きます。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月から週6ペースでローラーし続けていたものの、途中から仕事や日常に山谷アリでふっつりと気力が切れてしまいました。

休息も必要やで…(*_*)あせる

土曜は買い物と、ヘアサロンに1日費やしました。

{7F85688C-8105-4E6C-9D1C-484CE7737CE4}

自転車乗りなら「えっ」て思っちゃう店名「SAGAN CAFE」に立ち寄って1日終了。

サガンは、作家のフランソワーズ・サガンからの由来だそうです。

ロードレーサーでもサッカーでもなかったよ。

翌日はショップで奈良行きライドの予定でしたが、店長さんとお話しして「降水確率高いんで、止めときましょっか」となり、残念ながら中止決定。

翌朝から、予報通り雨が降っていましたが昼頃には道路も乾きました。

出かけよっか?

でも、何か自転車汚すのが億劫です。行きたいとこも思いつかないし… 山はきっとウェットだし…。
もう家で引きこもっていようかな…(*_*)

そんな気持ちにもなっていましたが、用事を思い出したので、着替えて何とか出発。

{7FECB9F7-1905-494A-8F8A-04C1E6E76B70}

のんびり走るつもりなので、ローラー台から久しぶりにサーリー下ろしてみました。
ホイールをアルテに戻し忘れたけど、タイヤ入れてなかったんでこのまま行きます。

京都市内の四条通り辺りまで来ると、何か街じゅうザワザワ。

警備員さんいっぱい… 。
浴衣の人もいっぱい……。

ん???


………あっ!

そやん、いまは祇園祭真っ最中やった(^◇^;)
いかーん、四条は危険だ!
用事済ませて、早よ離脱しよ。

今日は自転車屋さんに、レンタルサドルをお願いしに来たのでした。

{BCBDE1F6-9F50-4C46-AEE6-9D32385C2CA6}


今、マドンに付けているのは↑フィジーク アリオネ ドンナというサドルです。

もう3、4年くらい使ってるのですが、年始からの減量と同時に、全く合わなくなってしまいました。
座ってられないぐらい痛む時もあります(*_*)

前からジリジリ痛んでいたんだけど、ついに限界やあ〜(^◇^;)

それって、お尻についてた肉座布団が減ったから…… クッション無くて痛んでるってことなんやろか。

穴あきサドルだったらちょっとは痛みマシかな。

スタッフさんに相談して、SMP drakonとスペシャのサドルを薦めてもらいました。
1回につき、1点のみレンタル可だそうなので(そりゃそうか)まずSMPを借りました。

{96E1B67D-5A80-40F7-AC78-1FC58565C2F4}

前にもSMPのレディースサドルレンタルしてもらったことあったけど、その時はあんまりじっくり調整せず「あー、これムリ」って返しちゃったので、今回はもうちょっと熱心に調整してみる。

うまく合って、痛まなくなるといいな。

さて、用も済んだので混雑区間離脱!

桂川沿いまで出て、南下して行きます。
家に帰ってもいいけど、まだ20kmも走っていない。
特にあてはないけど、もう少し走ってみようかな。
最近走ってなかったしな。

そうしてゆっくりサイクリングロードを走っていると…。

{EFA7E074-9445-42C9-9195-189ACEE8C69D}

あら?

手書きボードが道の端に置かれている。
この奥…   カフェがあるんだ。

予定あったわけじゃないし、寄ってみようかな?

{83E87F36-F659-4111-A508-FA8CFA7B8FCF}

バイクラックも置いてくださっていました。

1台もかかってないけど… 今って、お店営業してるのかな? 
ボードが出ているんだし、大丈夫かな?

{788AC96F-48A6-433B-A34B-9915B13BF34C}

【cafe MORNING GLORY】

あっ、きれいなお店だ(*^_^*)

中に入ってメニューを見せてもらうと、チーズケーキが美味しそう♪

程なく、数名のお客さんが一気に入店されて、お喋りが賑やかに。

隣のテーブルには、自転車乗りの男性二人組が着席されました。

お一人はずいぶん疲れた様子で、帰りの道のりを心配されていた。

ムシムシして暑いものなあ、疲れるよね。
ずいぶん飛ばしてきたのかな…なんて思いながら、カウンター脇のわんちゃんを眺めるw

{85DEC2FE-394A-4955-B1D8-3D823E0EC22E}

可愛いよー テリア大好きラブ
この前脚のちょこんとした感じと、後脚の投げ出しぶりが超かわいいラブラブ

{54B77276-21B7-48CA-B55E-E6CB5B600C32}

チーズケーキも美味しかった♪
コースターが自転車で、ちょっと嬉しい。

しばらくコーヒーの残りをいただいていると、スタッフのお姉さんが話しかけてきてくれた。

ロードバイクも乗っていらっしゃるんだそう!
あれこれお話しできて楽しかったー♪
ロードバイク4ヶ月目突入にしてすでに乗鞍をクリアされているんだって、めちゃくちゃスゴイー!キラキラ

私も行きたいなぁ、乗鞍。
富士山も。
あ、佐渡も安曇野も〜。

景色見て登りたいので、レースじゃなくていいんだけど(^◇^;) 
多分レースエントリーでもしなきゃ、あんな遠くまで行かないんだろうな〜…。

ふとしたタイミングで、お隣の男性のお名前が耳に入って、「えっ」と振りむく。

意を決して、話しかけてみました。

「あの…、ぽぽすさんですか?」

びっくり! びっくり
お隣のお客さんは、偶然にもブロ友さんだったのでした。

お会いするのは初めてだったのですが、思いがけずご挨拶できてよかったです爆笑

しかし、「そらきちさんのお師匠さんのともさんですね?」とおっしゃるので、焦ってめっちゃ挙動不審になりました。
ととと、とんでもないですガーン

私など反面教師にしかならへんです…えーん

気まぐれに立ち寄らせてもらったカフェで、思いがけない出会いもあって、たくさん楽しい時間を過ごさせてもらって、嬉しい日になりました。

引きこもらずに出かけてよかった。

ちなみに、家の前数百メートルでガッツリ雨に降られました。雨

ああ〜またかあっえーん
祇園祭もきたのやし、早く梅雨も明けてほしいです。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日、急遽帰省してきました。

愛犬のリリーの体調が悪いとのこと。
一度、動物病院の酸素室に入院させてもらい、治療を受けて帰宅したところでした。

いつまでも我が家の末っ子ポジションで、大人ばかりで静かになった家族の間をチョロチョロと無邪気にはしゃぎまわって賑やかにしてくれるかけがえのない存在なのですが、そんなリリーもいつの間にかおばあちゃんになっていました。

{0E697994-139B-4D39-B5FC-CF51201E290B}

時間はあっという間だなあ。

毎日はいつまで続いていくのか分からない。
大事にしていかなくちゃなあと、再確認するとともに、この子が1日でも長く家族として一緒にいてくれますようにと願って、頭を撫でてきました。

実家に戻ると、いつもですがひたすら眠いです。
今回は、移動のバスで鳴門に入った辺りからもう眠かった。
眠いのと、やたらお腹空くのと。

京都に戻ると、どちらもおさまります。
不思議だなあ。

車の音が全くなく、カエルと虫の鳴く声だけの夜は久しぶりでした。

実家でも、父の家庭菜園で採れた夏野菜を分けてもらってきたのですが、会社でも今朝、箱いっぱいおすそ分け野菜もらいました(笑)

{BFBE78A4-FE42-4F9F-9B86-D52B297AE83A}

いま旬の時期だもんねえ。

嬉しいことです。
田舎っていいなあ。

新鮮野菜いっぱい食べて、またローラー頑張るぞ(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。