くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREK Madone6とSURLY crosscheckです。
日本史とカフェが大好きです。ダムカードを集めています。
話はたいてい長いため、お暇なときにどうぞです★


テーマ:
土曜日は、兵庫の方まで輪行して行って、ダム3つほどのルートを1人でポタポタ走ろうと思っていました。

本気で行く気になってるときは、就寝前に輪行袋をバイクにセットしたり持ち物をリュックに詰めたりしておいて、翌朝始発で出発するんですが…。

この日は何にも用意してませんでした。
走行予定ルートすら未完成で、ガーミンに転送もしてなかった。

案の定、起床して「うん、今日はやめよう!」と思いました(笑)また今度っ。

でもいい天気なので、ちょっとは出かけたい。
掃除と洗濯を済ませて、10時ごろサーリーで出発。

南へ向かう桂川沿いサイクリングロードは、よく晴れた空と冷たい風が気持ちよかった。

途中、いつものモニグロに立ち寄ります。
今日はコーヒーだけ、と思っていたのに、ママさんが笑顔で「ともさん、いらっしゃい。まだ大丈夫よ。いつもの(モーニング)?」と言ってくださったので、お願いします〜てへぺろうさぎと言ってしまった。

しかも「シアトルだったね」とコーヒーまで覚えてくださってました。

ママさん… すごいよ!大泣きうさぎカナヘイきらきら

わたしだったら、こんなたくさんのお客様が訪れる店で、ひとりずつのオーダー覚えてられる自信全くない。

そのうち憧れの「来店後カウンターに着席しながら、『マスター、いつもの』と一言」という、アレができちゃう日も近いのかっ!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

絶対迷惑だからやらないけど…ショックなうさぎ

{65DE16A3-8340-4C59-8C5F-734053175956}

だんだん、いつの写真か分からなくなるぐらいモーニングの写真ばかりなんですが…この日も大変美味しかったですカナヘイうさぎカナヘイ花

ヨーグルトのソースは「M」の字だったんだね…。
今頃気づきました(笑)

オーダーを待っている間に、先日一緒に走ったことりちゃんに会えました。

この日は、詳しい方にバイクポジションのフィッティングをしてもらえる予定だったらしい!
「少し気にかかるところが出て来た」と話していたところだったから、みてもらえる機会があってよかったなあ。
気持ちよく走れるようになりますように(*^_^*)


コーヒーが冷めないうちにいただいていると、マスターに「今日はどこ行ってきたの?」と尋ねられました。
いやいや、まだこれから行くとこです。

今日は、石清水八幡宮に行ってみようと思って。

【石清水八幡宮】

やわたのはちまんさん、と呼ばれています。

徒然草 第52段「仁和寺にある法師」で、石清水八幡宮まで詣でたお坊さんの話があるように、古くからある日本三大八幡宮のひとつです。

ここは必勝祈願のお宮でもあって、本殿が構えられた「男山」の頂上まで延びる長い階段を使って、MTBのダウンヒルイベント【REDBULL HOLYRIDE】が開催された会場でもあります。




ここには、八幡神のお使いといわれる鳩が尊ばれていて、関連の授与品が多いようです。

今年は酉年ということもあって、年始から鳥関連のところを巡っているし、石清水八幡宮にちゃんとお参りしたことなかったので行ってみることにしました。

もしもこの先、「いつでも行けるわって思ってたのに結局行かず終いだったなー」って思うようなことになってしまったら勿体無いし、気になるところにはどんどん行っておこうと思って。

「今から鳩みくじ買いに行くんです」とモニグロで話して、出発。

石清水八幡宮の本殿がある男山の上までは、京阪の最寄駅からケーブルカーが出ています。

前は、REDBULLのイベントだったし自転車乗らない友人達と一緒に電車とケーブルカーで上がったけど、今回は自走です。
車道があって上に参拝客用駐車場あるみたいだから、登れる道があるんだと思う。

行ってみようー。カナヘイピスケ

男山のふもとに広がる住宅街の中を、ガーミンの現在地と道路案内表示を探しながら走ります。

上まではそんなに長くなくて、1.2kmほど。
駐車場から奥に進むと、駐輪場がありました。

{DE4D0971-5DC4-4C7B-9FBC-DC4888A8B5B0}

しまった( ;´Д`)あせる
サーリーにバイクスタンド付けてくるの忘れて、自立させられません。



申し訳ないですが、近くのコンクリートの建物に地球ロックで立てかけさせてもらいました。
 
{3894392E-D5FC-4A2E-B28C-95A24092CDA8}

広い敷地。
ポケモンGO開いたらなんかいるかもー!と思うけど、神様のところなので慎む。

手水舎に寄ってから、本殿へ向かいます。

{82212DD7-817D-42E4-ABB6-76DE111B6E83}

ご挨拶を済ませてから、授与所に行ってみます。

御朱印受付の方に御朱印帳をお願いして、そのあとお守りなどを見てみます。

国宝認定されたこともあって、記念の言葉が入ったものもありました。

可愛いマスキングテープがあったので、買うことにします。

鳩みくじはあるかな、あるかなー。

{AFAADB80-7176-4DDB-A592-53CC90FBE09D}

ありました!

お宮の方がおっしゃるには、「この鳩みくじは、右向きと左向きの2種類なんですよ」とのこと。

本殿の上の、この鳩↓を模したものだそう。

{FF25441B-0678-40B7-99C6-FD7AF3A4EC38}

右と左で、込められた意味などはありますか? と聞いたけど、特に無いそうです。

可愛い顔の鳩を念入りに選んで来ました。
鳩のお腹に持ってるおみくじの内容は…。

「下降運である」とのことで、手厳しかった。
強く生きよう。

{C323469C-51FA-4602-8F47-773F22FC688C}

御朱印いただきました。


{FCE7CD93-2F1F-4899-BE8F-8FBD8C01823D}

帰りに、鳩もなかをお土産に購入。

販売元の走井餅は、男山の北側ふもとにある茶店しか知らなかったんだけど、山の上にも販売所があったのね。

さて、ポケモンでも探しながら帰ります。
サイクリングロードそばや、住宅地では梅が満開でした。

{1E372DE6-87D7-439F-8962-1BB78BB2EA75}

かおりが辺りに漂っているような、春らしい雰囲気でほっこりしました。

帰ってサーリーを掃除。
フレームは仕上げのワックスで磨いて、チェーンも綺麗に洗いました。スッキリカナヘイきらきら
チェーンの注油作業、大好きだ。

{3D1CB60E-B554-4672-9E00-1B6AD14D2E60}

のんびりゆったり楽しいポタリング日和でした。

{C2B62A71-0EAC-4200-BF20-CDA15974B28E}



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日は、両親がお墓まいりに行くと言うので同行し、母方の実家付近へ行ってきました。

お墓まいり自体はさっさと済んでしまったので、ドライブで梅を観にゆくことに。

{A31A2852-665A-48E0-8267-7D4B47021CB1}

咲いてたのは一部のみで、あとはまだ枝でした。

{0C52BB0E-BB28-4934-8C9B-972752476710}

斜面歩きすぎで、左足に痛み。

捻挫、まだ完治しません。
歩くたび痛むので、帰って見てみたら左足が青〜紫〜黒のまだらになっていました。
うわあ、ナニコレ怖すぎるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

{D6D1550A-3250-46F8-B65C-9D73F7A599A5}

とりあえず湿布貼って、サポーターで固定です。

明日までに治ってくれんものかと思いながら就寝。

翌朝起きて、予定より1時間前に出発。

日曜日は、お世話になっているショップのスイーツポタリングです。
私は先導車で参加します。

今回はブログで知り合った女性陣もお誘いさせてもらいました。
きっと奥様方は、時間より早く到着されると思うし、私もはよ行こう気合いピスケカナヘイきらきら

予定通り30分前に到着。
まだお店は開いていません。よしっ

すると、程なく参加者らしき女性がお一人いらっしゃいました。

atariさんでした。
はじめまして! 嬉しい。

今日は晴れてよかったですね、でも寒いですね、ゆっくり行きましょうね、とお話ししているうちに他の女性も到着。


みなさん比較的近場にお住まいの自転車ブロガーさんで、以前コメントのやり取りで「また一緒に走りましょう」と言ってくださったので、今回ちょうどゆったりイベントあるからご一緒しませんか、とホントにお誘いさせてもらったのでした。

みなさん気さくにOKしてくださって、嬉しいカナヘイうさぎカナヘイハート

それから、ショップのお客さんで、花子さんとK形さんと奥さん3名。
店長と私を含めると、8名のライドです。

この日は北へ行くはずが、京都マラソンと被ってしまい急遽、南方面へ進路変更。
南方面は、席予約もルート下調べも大して出来てないけど、大丈夫かなあ…あんぐりうさぎ

この日の往路は23km/hほどのペースでサイクリングロードを進み、まずはいつものモーニンググローリーへ。

{32D373F6-41D0-4DC3-8641-32F305B1F6CC}

週末のモニグロに、8人も予約無しで入れるかなああせるって心配だったけど、まだ午前中だったので、入れてくださいました。
よかった〜♪

モニグロ行くたび、毎回モーニングを食べるわたし。
食べ過ぎちゃう?

昨日は父の希望でお昼にトンカツ行っちゃったので、足痛いのをおして1hローラーしたのですが、そのカロリー消費分も早速帳消しになりそうだよショックなうさぎ

{4C26692B-1184-48AC-A088-76983ED1EFED}

店長さんに興味津々のシフォンちゃん。
私にも構っておくれ。

のんびりおしゃべりするうちに、「ダムカードというのを貰ってみたい」という話題になり、「今日これからダムの近くまで行きますよ。寄ってみましょうか」と話し、次の目的地は天ヶ瀬ダムになりました。

しかし、途中の伏見あたりで、私が道に迷ってしまった_:(´ཀ`」 ∠):

参加者の花子さんは、通勤ルートで周辺に詳しいらしいので、先導を代わっていただくというミス(~_~;)

ガーミン…! 
ルート案内表示遅いわよ!( ;∀;)

観月橋からはまた先導を引き取って、宇治に到着。
8名の大所帯で通過するにはちょっと厳しいあがた通りを回避して、平等院鳳凰堂の参道をテクテク押し歩き…。

車道まで戻ったら、天ヶ瀬ダムまで短いヒルクライムスタートです。
坂はしんどいけど、上がりきれたら嬉しいね。

{952D727F-CB3D-42B4-BEE0-47A62ECA1767}

天ヶ瀬ダム、前日雨降ったので放流してました。

{CF122A1E-A86A-4E26-B929-77D1D43AC79D}

みんな初ダムカードをゲットです。
またどこかのダムに、新しいカード貰いに行きましょね!

{F447C481-140E-481C-B855-A9419753D915}

そこからは、ダム真正面の橋まで降りてみます。

{B74C057E-2CE4-4ADE-89E0-15FF83509AD5}

水流がうねって、迫力があります。
ちょうど放水あってよかった。
うれしいな。

{1076FE41-C176-4913-8CEB-13AED1DD19F9}

ひとしきり撮影と談笑して、またスイーツのお店へ。

{58D04FAF-2467-4CC7-97A2-1645095037DD}

宇治橋たもとの通園茶屋です。
右側の女性陣は、真剣にメニュー見てます。

本当は先日来たRAKUCAFEによるはずだったのですが、満席で入れませんでした。



通園茶屋も着いた時は満席だったけど、店員さんに席待ちをお願いして、少し待ったら入れていただけました。よかった。

「ここダメだったら、次はアッチ…か、反対側のコッチか…?」と頭の中のグルメ検索が忙しかったよ。

でもこういう時は、日頃グルメポイント探索に熱心でよかったと思います(笑)

{94E2FEA8-B87F-42E9-8C2E-68EE95E0D72A}

抹茶だんごと、お抹茶。
宇治らしい。

ほうじ茶も香ばしいかおりで、よかった♪

さて、この後はお店まで帰ります。
風は冷たいけれど、日差しがあってまだまだ明るい。

帰りは24km/hキープで順調に走って、ゴール。
40kmほどのライドでした。

お店の中でのんびりしすぎなほどおしゃべりして、時間が遅くなってしまい、急いで解散。
ありがとうございました(*^_^*)

無事に(?)終わって、よかったよかった。
楽しかったと言っていただけて、ホッとしました。

ショップイベントじゃなくても、またみなさんと一緒に走れるといいな。
お疲れ様でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒い寒い大寒波予想の土曜日でしたが、みなさん走られたのでしょうか…。

私もお友達と約束があり、勇んで走りに……


行ってるはずでした、がっ!

前日の金曜、職場のあまりの寒さに凍えてしまい…。(暖房全然効かない〜)
椅子の上で小さくなって耐えていたのです。

その後、立ち上がって動いたのですが、意思に反して体が全く動いていませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

気持ちだけが前に進んでいたのに、体がついて来てなくて変な姿勢でバタッとつまづく。

なっ、なにごとやー?!
自分で自分にビックリ。

手足が冷え切っているので、感覚がにぶい。
その場に「何してんの私はもう〜!」とガックリ崩れ落ちて、しばらくボンヤリした衝撃に耐えていると…

何でか、時間経つほどどんどん左足が痛くなる(ToT)

えっなにこれあせる
めっちゃ痛いんですけど……あせるあせるあせる

左足、いたっ、 うわ、ちょっと待ってこれめっちゃ、ホンマにイタっ……?!:(;゙゚'ω゚'):

ビックリですが、左足捻挫でした。
痛みで歩くのもままなりません。

鈍くさっ!ショックなうさぎ

私の身にこの先何か起きたとしても、原因は多分「ボケッとしていて」なんだろうな…(^_^;)と痛感。今更か。

その時が来た時は、せめて人さまを巻き込むことがないよう、ただの自爆で済ませられますようにと願います。

しばらく継続していたローラー練も、ムネンの中断。

体重計に乗るの、怖いなあ。

仕事帰りの整骨院でムチウチ治療の際、「今日コケて捻挫しましたえーん」と話したら「トシと共に反射鈍くなりますし、筋力も衰えてくるものですよねえ。適度に運動をするよう心がけてください」とスタッフさんに言われました。

適度に運動ををを……!ショックなうさぎ

まだ運動量が足りんのか(ヨボヨボ) 

でも「鈍臭い汗」とか、運動して治るもんかな(^_^;)

結局、予定していたグループライド参加はキャンセル。

昼ごろまで本読んだり大人しくすごしていると、痛みはややマシになってきたので、家族チョコを実家宛発送用に詰めてみたり、昨年末の交通事故で壊れたママチャリの後任を買いに行ったりでした。

1月中はずっとサーリーで通勤してましたが、前カゴが無いのは大変不便だった!(ToT)
カゴの代わりは自分の背中しかないので、荷物が多い日はしんどかったのです。
よかった。

月曜からは新車で通勤できそうです。
足はまだ痛いのですが、早くスッキリするといいな笑い泣き

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
私のTREK madoneはフレームでオーダーしたものだったので、購入時にコンポーネントも選ぶことになり、当時出たばかりの11速6800アルテグラにしてもらいました。
 
しかし、その後レースの落車で色々と壊してしまったため、STIとリアディレイラー、フロントディレイラーを9000デュラエースにしてもらいました。
 
クランクとブレーキはアルテグラのまま残っています。
これは、そのうち変えよう。
 
そのうちね。そのうち。
 
{8F6C3A46-9A0E-41E9-88A6-79AF519E1DF5}

そうそう、そのうち…無気力ピスケ


…と言いながらはや数年経過。

変えるの? 変えないの??

私の乏しい財源では、なかなか更新がはかどりません…。
細々と生きておりますので…。
見た目も同じく細々してくれるといいんだけどね!(T-T)
 
コンポの印象なんてぱっと見、クランクぐらいしかわからないし(私だけか)、細かいところがちょこちょこ変わっていても以前と何にも変わってないみたい。
 
「他のも総取り替え!」と思いきるには、まあまあどれも立派なお値段しとるんです。

中でも、クランクって…格別高いね…ショックなうさぎ
海外通販に飛びつきたくなるの分かるよ。

こういうのは一式揃えて一気に変えんと、心のハードルが上がってしまうね。
もう今、私の心のハードルは五重塔から京都タワーぐらいは越えたよ。(高いのか低いのか)
 
海外では、選手に供給されてるパーツが105グレードだというし、私ごときが張り切って走るレベルでハイエンドが必要なわけがないのです。
ブレーキだけは良いのがいると思うけど。
 
なので、今後残りのパーツを交換する理由としては「壊れてしまったから」か、「変えたい気分になったから」以外ないのですが…。
 
まあ…どっちもそうそうないよな…無気力ピスケと思っていたら。
 
世の中に新型のR9100、R9150が新登場しちゃったニュースが飛ぶ中、ご縁があってうちに9000のクランクがやってきました。
ありがたやーありがたやー。
 
早速付けてみます。
 
{A8E51469-6032-44EC-AB41-285B3FF96471}

お掃除しながら、アルテグラのクランクを外します。
だいぶ歯が減ってきているなあ…。
 
今使ってるクリーナーが独特の薬品臭なので、室内ではちょっとツライ。
 
 
 
汚れはよく落ちるんだけど。
 
少し前まで使ってたフィニッシュラインのショールームは、洗剤っぽいにおいでまだ平気だった。
今度買うときはニオイ控えめがいいな…。
 
お掃除してから、必要なところにグリスをぺとぺと伸ばし…
 
{A53E19B4-9613-435F-B861-9CE68D49FE9A}

取り付けます。
 
わあ、雰囲気が変わってカッコよくなったよマドン!
 
ということで、madoneはブレーキ以外のパーツが久しぶりにアップグレードされました。

さあ、最後に残っちゃったブレーキは、いつ変えようかなぁ。
 
そのうちね、そのうち……。
(と言ってまただいぶ先かもですが…)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
冬場にむけてロードレースの開催スケジュールがあらかた終わるとともに始まる、シクロクロスシーズン。
 
参戦してない私にとっては、いつの間にか開幕して、気づいた頃にはいつも最終戦なのですが…。(全11回のシリーズ戦です)
 
今年も関西シクロの最終戦を見に行きました。(最終戦だけは会場がご近所なのです…)
天候は完全に雨天。
 
本当は、お天気が良ければ小径車でのんびり観戦にいこっかと言ってたのですが、雨なので車で行きます。
観戦行く前にモニグロに寄って、朝ごはんにします。
ハマーさん、初モニグロ。
 
開店時間よりも少し早く着いてしまい、駐車場で待機。
「雨天だから開店前に来てる人がいるとは思わなくて、油断してた~」というマスターとママさん。
急かしてしまったみたいで申し訳なかったです(>_<;)
 
yorikoさんにも会えてよかった♪
毎日のブログ更新が大変みたいで、少し遅れてご出勤。
ファンも多いモニグロブログなので、今後とも更新楽しみに待ってます♪
 
モーニング食べてからモニグロをお暇して、シクロ会場に到着すると、泥んこ祭のまっ最中です。
おととしの桂川は雪解けでべちょべちょ、去年はドライコンディションだったんですが…↓
 

 
今年は雨降り真っ只中なので、水田状態です。
 
いつも通り長靴は持参してましたが、その上からハマーさんに持って来てもらった上下かっぱを着込み、そのうえ傘さして完全防備で観戦にゆきました。
 
{354D651D-1CC0-4B5A-8A00-0F8B938D441E}

通り過ぎて行く選手のホイールから、ベチャベチャベチャ…と泥を巻き上げる重い音がする。
 
{795AE707-B325-4F10-B61B-0BBF6D63B71B}

コース内へ流れ込む雨水で、川が出来ています。
 
{DC06081E-A90C-4E38-950D-B515BD4E75BB}
 
{217CCEEB-5570-4FA1-9554-E796C8546C50}

うひゃあ…ショックなうさぎ
 
{703A6863-FD97-465D-B6B4-FB32F3D39C64}

「あぶない!」と書かれたこちらの路面を…
 
{40F43A78-8EB0-4FD6-AD58-8CD4428EAB35}

ザバザバ〜っと走って行く選手。
 
もう走ってるというより、泳いでるみたい。
 


 
ちょこっと動画も撮りました↑
 
ざぶざぶ音が凄いです。
泥が詰まっちゃうよりは、この水流で軽減されていいのかな?
田植え状態だと、泥詰まってリアディレーラーがもげるというし。
 
 
桂川は毎年ベチャベチャのセクションがあるけれど、今年は雨天のせいでコース全体が水田状態で、一部はもはや川になっていました。
 
{0903017E-64F4-4BE3-BAAB-CF5B0E3BAA51}

それでも良い成績を出し、表彰台乗っている知人もいてすばらしいー。
 
もうここの場に出て来ているだけでも、メンタルの強さは十分尊敬です。
私なら出走前に心が折れそうです。
あっ、でもやけっぱちになったら逆に楽しめるのかもな。
 
走り終わった人の感想は「チョー楽しかった!お願いカナヘイきらきら」らしく、「あっ、ここにもヘンタイさんがいる…あんぐりうさぎ」と思ったのでした。
でもほんとすごい。お疲れ様でした。かっこよかった。
 
関西シクロはあともう一回、シリーズポイント対象外の和歌山が残っていますね。
今度は走りやすいお天気だといいですね。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。