夏の物欲の新秘密兵器 それはAマウント!(ソニーα65) | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

夏は物欲のシーズン!!!


いや、春も秋も冬も「物欲」のシーズンと言えますが、

ボーナスの出る「夏」と「冬」は別格でしょう!!


そう、周りを見渡しますと、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)・・・・・・・・


なんと!最近アイテムのゲットがなかった亀さんがペンタックスK-5Ⅱs を手に入れました!!

そして、わが強敵(とも)栃木ハンターさんがソニーRX-100 という漢(おとこ)の小道具を!!!



わ~ん!わたしも何か欲しいよ~

ねえ!○○えもん~!!!(>_<)

「・・・・・・・要るの?」


ええ~だって、

みんな、み~んな、持ってるんだよ!!

ボクだけ中間外れなんだよ!!!


などど、激しい局地戦を展開し、キタムラさんでポチッと!!


いつもはFKD宇都宮店のキタムラに取りにい行くのですが、今回は宅配限定商品とのこと。


Roowの食う&料理&歩くの日記-ソニーα65

待つこと、およそ1週間・・・・・・・待ちに待った、新秘密兵器の到着です!!!

ふふふ・・・・・ふふふ・・・・・ふふふ~(ж>▽<)y


Roowの食う&料理&歩くの日記-ソニーα65

ダンボールを開きますと、こんな感じ。


ソニーα65!!


新アイテムを手に入れる瞬間は、いつも心の中でファンファーレが鳴り響くのです!!

そう、レベルアップする時に奏でられる、あのファンファーレが!!!

ちゃららっちゃ~ちゃ~らら~


Roowの食う&料理&歩くの日記-ソニーα65


ダンボールの中の全アイテムです!


予備のバッテリー は、別に買いましたので事前に届いています(^^;;;


Roowの食う&料理&歩くの日記-ソニーα65


レンズのプロテクターと、液晶のガードフィルムは必須アイテムでしょう!

そう、それはバリンやロイシンと同じレベルで必要なものなのです!!


しかしまあ、フィルターは、銀塩時代と違って、ほぼレンズを守れればOK。

安くてMC(マルチコート)なら、スカイライトやUVでも、「あり」でしょう!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-ソニーα65

さて、α65ダブルズームキットの箱を開けてみましょう!!


右にα55本体、左に18-55ミリと、55-200ミリのレンズが納められています。


Roowの食う&料理&歩くの日記-ソニーα65

「プチプチ」から、本体やレンズを出すとこんな感じです。


ともあれ、そろそろ、なぜわたしが「α65」を選択したかをお話しましょう。


ソニーのデジイチで、35ミリフルサイズの頂点はα99・・・・・これは、まあ、置いといて・・・・(^^;;;


APS-Cサイズのフラッグシップはα77、

そしてエントリー&メイン商品はα5(とα3)シリーズです。

6シリーズというのはかなり特異といいますか、中途半端な存在なのです。


Roowの食う&料理&歩くの日記-ソニーα65


でも、スペックを細かに見ていきますと、

α65は廉価版といえど基本的にα77と同じだということが分かってきます。


そう、ボディに金属を使うか、プラスチックにするか?

AFのポイントの多寡。オートISOの範囲・・・・・などなど、差別化は図られています。


でも、ベースとなるスペック(画素数、画像処理エンジンなど)は一緒です。

たしかにα77の方が魅力なのですが、こういう差別化が図られると、

わたしはかえってα65の「味方」をしたくなる性分なのです。(^^;;;


Roowの食う&料理&歩くの日記-ソニーα65

さて、気持ちが疾りつつ、もどかしく思いながらショルダーベルトを付けます。


この、ショルダーベルトを付けるってのは、何ともいい気持ちですよね!(*゚▽゚*)


Roowの食う&料理&歩くの日記-ソニーα65


さて、バッテリーを充電しなくては・・・


本体付属と加え、予備を2つ買ったから、ちょっと時間がかかりそう・・・・・・

などと思いつつ、バッテリーを手に取ると、懐かしい感触が・・・・


あれ?これ????


10年近く前、欲しくて欲しくてかなり無理して買いました、ソニーの新技術が詰まったビデオカメラ、

PC300K と同じバッテリーのシリーズ!!(上の写真がPC300Kです)


充電器が使えるかな~と思い試したら、大丈夫なようでした!!

なんか、この進化の激しく、規格遷移の激しい業界で、正直、涙が出るほど嬉しかったです!!

ソニーさん!!グッジョブ!!!ヽ(*´∀`)ノ


Roowの食う&料理&歩くの日記-ソニーα65

そうそう!カタログやアフィリエイトでは見られない、実際の撮像素子部分を見てみましょう!


ほとんどの光を撮像素子に「通過」し、一部を、フォーカスや露出のために上に跳ね返す、

「トランスルーセントミラー・テクノロジー」のミラーが見えます。


一部ではソニーの新アルファを「ミラーレス」と評されているようですが、

ミラーは「上下しないだけ」で、「在る」のに、何で「ミラーレス」と言われるのでしょうか?

そういう評価は、少なくともわたしには訳が分かりません。


Roowの食う&料理&歩くの日記-ソニーα65

とりあえず、標準キットの18-55を装着!!


その向こうには、ビーが「早く散歩に行かないかな~」と、尻尾を微妙に振りながら、待ってます・・・・・


はいはい・・試し撮りに、一緒に河原に行こうね・・・・・