金曜日の朝のお話です。

レイはデコーパージュのお稽古日だったため、meruさんはお弁当づくりおにぎり

この日はレイの好きなガパオライスにしましたよ~おんぷ
前回ガパオライスを作ったとき、バジルはっぱがなかったの*
そして代用品として代表的な大場もなくて。。。紫蘇
そこで代用品の代用品びっくり!! えいっ!っと使ってみたのがセロリの葉っぱセロリ

なんとね! 美味しかったのウマッm

なので、今回も懲りずにセロリの葉で作りました

皆さんのおうちにはバジルが常備してありますか?

殆どお買い物にでない我が家はバジルがいつもいつもあるわけではありません。

ベランダで育ててみたのですが、日が当たりすぎるのかびっくりはてな! 枯らしてしまうんですっっ汗

ダメね*

セロリの葉、青々としてとても美味しそうでしょう~♫

シチューのお出汁に使うだけでは勿体無いから勿体無いから~おんぷ

{6788EFB8-60D4-4E72-9B64-1068C181B9C2:01}


では今回もお写真付き解説で参ります!


* セロリの葉っぱでキヌア入りヘルシーガパオライス


〔材料〕       4人分


鶏胸肉                 1枚

たまねぎ                1/2個

にんにく                 1片

舞茸                   1/4パックくらい

パプリカ (赤)             1/2個

えのき氷                2個    (なくても大丈夫です)

ひよこ豆ペースト           大さじ3

キヌア(茹でたもの)          大さじ3


セロリの葉               2本分


★ ウェイパー               小さじ1/2

★ ナンプラー               大さじ4~5

★ てんさいオリゴ             小さじ1

★ 酒                    大さじ2


〔作り方〕


* 鶏胸肉はFPでガーッと細かくし、ひき肉状態にします。


* たまねぎ、にんにくはみじん切り、


   舞茸、赤パプリカは大きめのさいの目に切ってくださいね。


では作っていきましょう~♫


1. フライパンにみじん切りのたまねぎ、にんにく、舞茸、赤パプリカそして


   鶏ひき肉、の順にのせ、水50ccを入れ、蓋をして弱火にかけます(5~6分)


油は使いません! これをウォータースチームといいます。

{22E81895-5448-4233-9C4F-A0DEEB6DC1B4:01}


2. このようにお野菜から水分が出て、お肉にも火が通ってきたら


  (中のお肉は少々生でも大丈夫!)

{26C45130-8487-4845-A2BB-33A55BEC6FC0:01}

3. ひよこ豆のペースト、キヌア、えのき氷を加え、

{6C66A51E-0607-4AD1-9F67-7D20FE0FC6FA:01}

4. 木べらでよく混ぜます。


5. よく混ざったところで★の調味料を加えて混ぜ合わせます。
  
    お味はお好みで調節してくださいね!

{486AACF8-0033-47EA-AB5B-86239206B950:01}

6. ざく切りにしたセロリの葉はさっくりと混ぜ込んだら

{E1A442BA-769B-45D7-8A09-D47F7C81E118:01}


7. こんなふうに。。。セロリの葉、分からなくなっちゃいましたね。


  これで出来上がりです!


  あとは盛り付けて目玉焼きをのせたら完成~おんぷ


  あっという間に出来上がりました~♡


{CD1FAE6D-25AB-4CAC-806E-C3BC9D7D05F5:01}


ご飯。。。相変わらず白米1、玄米1、マンナンライス1、もちあわ、黒米、押し麦、キヌア


などの雑穀を入れて楽しんでいます。


昨日はえごまを入れてみたのですが、プチプチと新食感!


レイも私もえごまのおかげでよ~く咀嚼をして頂くことができましたOK


えごま、いいかもしれません!


オメガ3脂肪酸がたっぷりと含まれているえごま!


オメガ3脂肪酸は体内に脂肪が蓄積するのを防いでくれる働きがありますからダイエット中の


方には是非とも取り入れて欲しい食品ですびっくり!!


ダイエットだけではなく、女性ホルモンの減少も防いでくれるという、アンチエイジングにも


一役買ってくれている優れもの!


抗アレルギー効果もあるそうです。


さらには悪玉コレステロールを減少させ、血液サラサラ効果もビックリマーク2


今話題のえごま油、売り切れ続出だそうですね。


普通の油に比べるとかなり高価なのが痛いところです。


それならお手軽なえごまからまず始めてみるのも良いかもしれませんね。



{B577EE25-E8D7-428D-AD24-21DA68182DF8:01}


お弁当箱がジップロックのケースでごめんないっ*

meruさんの愛情弁当が出来上がりました~*

ガパオの具がノンオイルだったので、目玉焼きはちょっとたっぷりの油で(ピーナッツオイル)

ジュッと焼き揚げのようにしてあげましたよ!

そのくらいの幅、ゆとりはもっても良いと思うの*

デザートは芯まで食べられるはちみつパイナップルですパイナップル

{F6A38028-9906-45AF-A118-C7746C0FA89E:01}

{5FEB1CEE-A25F-4299-A00A-AA1FD86E17F4:01}

{B33C4786-0296-4252-BF92-E8A096695B9A:01}


週末の日曜日、今日はどんな一日になるのかな?

どうぞ穏やかな、素敵な一日にしてくださいね花

meru

~関連記事~




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




【受付中】4月開講!ワンプレートダイエット教室詳細


4月 日程 4月15日(水)  4名さま

        4月17日(金) 残3名さま

        4月23日(木)  4名さま

        4月26日(日) 残2名さま


上記日程以外でも2名さま以上で開講致しますので、日程の合わない方は

お気軽にご相談くださいね!


meruskitchen@gmail.com 




◆お申込みはこちらから↓

お申込みフォーム(24時間受付)



image

読者になってね