身体の中から美しく ~彩りワンプレート料理教室~

身体に優しい素材を使ったおしゃれなヘルシーワンプレートごはんをご紹介します。

NEW !
テーマ:

エキストラ・バージンオイル ヴィラモリスコ

イタリアのオリーブオイル専門家でもあり、シェフでもある

レナート・モリスコさん監修の最高級オリーブオイルです。

ホテルのイタリアンダイニングでも好んで使われている

素晴らしいオイル。

 

エキストラ・バージンオイルは健康にも良いと注目されていますね。

オリーブに含まれるポリフェノールが

癌細胞を死滅させるという研究結果もあり

地中海沿岸で癌の発症率が少ないのはこのためでは、と

言われているそうです。

 

オリーブオイルにも色々ありますので、

きちんと圧搾油されたものを選びたいですね。

 

 

 

 

手始めに鯛のカルパッチョを作ってみました。

 

 

マイヤーレモン・塩・オリーブオイルが

ぴったりとマッチしてなんとも贅沢な気分ワイン

 

 

ホテルのお味が自宅でも味わえた。

まさにそんな感じです。

パンにつけていただいても美味しい~♡

 

 

7月の涼・イタリアンレッスンでは

このヴィラモリスコのオリーブオイルを使用致します。

この素晴らしいオイルのお味見ができる良いチャンスとなりますので

ご興味がおありの方は是非ねランチ

 

 

7月レッスンは桃とプロシュートのカッペリーニ、トマトと甘酒の冷製スープ、

などを作ります。

 
 

Meru's kitchenのLine@です。 

お気軽にお友達申請してくださいね♡

 友だち追加数

 

Instagram

 

image

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます*
しっとり雨の横浜ですかさ
ワンコはお散歩に行けずつまらなそうな顔をしていますが
雨もある程度は降ってもらわないとね。
自然の摂理。
ありがたいお湿りです。
そんな朝はのんびりと一人ヨガ。
身体がカチンコチンのとむmeruさんですので
傍からみるとなんとも無残な姿で・・・*
それでもなんとか頑張りました。
 
個人的な事ですが、ワタクシ今年に入ってから
フラダンス
社交ダンス
二つもダンスを始めてしまいました。
しかも社交ダンスは夫と・・・(笑)
なんだかんだ楽しくやっています。
今年の目標が『自分の時間を作るびっくり!!
でしたので、ひとつづつ、クリアしております。
 
先日もね、福島まで一人旅をしました。
30年来の親友に逢って
温泉に入って
沢山お喋りをして
楽しい時を共有してきました。
 
やりたいことをやる。
逢いたい人にあう。
 
自分のできる範囲で無理しない程度で
できたらと思っています。
8年ぶりの自分だけの時間。
とても楽しいですハロウィン
 
さてさて・・・。
5月から私の愛用ミラーレスさんが故障して
2度も修理に行ったり来たりと
不自由な生活でした。
iPhoneでの写真加工がとっても苦手なのです。
 
5月はトムヤムクンレッスンやら
別メニューでのプライベートレッスンなどがありましたが
お写真ほぼなし*
 
今更ですが、数少ないお写真でお付き合いいただけたら嬉しいです。
 
{E6D85CDC-4EAA-40E6-91E6-7D360F2572A4}
 
やはり
スパークリング清酒『澪』MIOのコラボレッスンでした。
 
{B5C10AEF-3E72-47F3-BAAB-1252C6DBBBA2}
 
ガパオライス
トムヤムクン
 
{A0560B09-38BC-496A-88BE-0CFCE77CE66B}
 
えのきと豚肉のサラダ
 
{6E8A4D31-6F17-4019-8163-D526D15EF210}
 
デザートはタピオカミルクと
揚げバナナ春巻きバナナ
 
{87341A35-D10E-4AE2-9A86-A6D60BAB74D3}

好きなお料理をお伝えできるシアワセ*
おもてなしできるシアワセ*
噛みしめております。
 
今日も美味しくいただけますように*
 
meru

7月レッスンをクスパにて募集開始いたしました。

7月は桃とプロシュートのカッペリーニ、トマトと甘酒の冷製スープ、

などを作ります。

ご興味のある方はご覧くださいね♬

 
 

Meru's kitchenのLine@です。 

お気軽にお友達申請してくださいね♡

 友だち追加数

 

Instagram

 

image
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

普段、私のお教室でお酒はお出ししておりませんが

5月、6月のタイ料理月間は

クスパさまx宝酒造さまのコラボに参加させていただき

スパークリング清酒『澪』MIO

ご試飲をしていただきました。

しかもお土産つき🎵

なんとも贅沢な企画でした。

 

スパークリング『澪』MIOは

その名の通りシュワシュワ系pri

日本酒独特の甘い香りがシュワッ~っと

喉の奥に立ち上ってきます。

 

 

 

そのままでももちろん美味しいのですが

今回はタイ料理のお供でしたので

レモン汁とミントと一緒にサッパリとした飲み方を

ご提案させていただきました。

名付けて澪モヒートシャンパン

 

まさに女性好みのドリンクです。

 

 

お教室でもこんな感じで・・・♡

 

 

 

 

とても涼し気でこれからの季節にぴったり🎵

 

 

よろしければお試しくださいねcocktail*

レシピをクスパさまにて公開しています♪ → 

 

料理教室検索クスパ

 

7月レッスンをクスパにて募集開始いたしました。

7月は桃とプロシュートのカッペリーニ、トマトと甘酒の冷製スープ、

などを作ります。

ご興味のある方はご覧くださいね♬

 
 

Meru's kitchenのLine@です。 

お気軽にお友達申請してくださいね♡

 友だち追加数

 

Instagram

 

image
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さまこんにちは。

新しい週が始まりました。

 

先週で6月のレッスンが終了しましたので、

今日はなんだかのんびりんこ、としております(笑)

こういう日も良いものです。

 

6月のレッスンはタイ料理、トードマンクンでした。

海老のすり身揚げ桜えび

そしてタイ風焼き鳥

ご飯はカオマンガイにしました。

カオマンガイで鶏を茹でて出たお出しで

スープもね。

 

 

卵とトマトのサッパリスープです。

調味料は美味しいお塩と胡椒のみ。

おいちー、です♡

 

 

タイ風人参サラダ。

おなますのような感じです。

 

 

皆さま一番のお楽しみ♪

空芯菜炒め。

茎の部分の切り方に技ありポイント

案外大雑把なmeruさんですが、

そんな大切な部分はポイントポイントで

丁寧にレッスンするよう心掛けています。

 

 

そしてワンプレートに盛り付けて・・・♡

 

 

デザートはマンゴーのジェラートに

チアシード入りタピオカ風ミルク(お写真ないです**

このマンゴージェラートは前記事でアップしたレシピなので

気になる方は是非お試しくださいね*

 

ちあ

 

沢山の紫陽花の中開催された6月のレッスンでした。

ご参加くださった皆様、ありがとうございましたハート

 

 

来月は涼・イタリアンレッスン。

涼しげで、季節のお野菜を使ったお料理をつくりますよ。

 

それでは今週も笑顔を忘れずに過ごせますよう♡

 

meur

 

7月レッスンをクスパにて募集開始いたしました。

7月は桃とプロシュートのカッペリーニ、トマトと甘酒の冷製スープ、

などを作ります。

ご興味のある方はご覧くださいね♬

 
 

Meru's kitchen専用のLine@です。 

お友達申請おまちしていますね♡

 友だち追加数

 

Instagram

 

お問い合わせ 
メール meruskitchen★gmail.com ★を@に変えて送ってくださいね!

ご予約、ご質問等お気軽にお問い合わせください!

 
image読者になってね
image
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は物凄い雨かさ

午前中用事で外出していたのですが、

見事に全身ビチョビチョになって家に辿り着きました汗

しかし!

梅雨の晴れ間は暑いですね~~*

ほんと、アッチッチ太陽

 

そんな中meru家で流行りのひんやりデザートを

ご紹介します。

材料3つびっくり!!

作る時間3分びっくり!!

 

 

●マンゴージェラート

  〔材料〕 冷凍マンゴー      200g

  純生クリーム           大さじ3~4

  はちみつ              大さじ3

  あればミント            少々

  トッピング用マンゴー      少々

 

ミント、トッピング用マンゴー以外の材料をFPでガーッと混ぜれば出来上がりです。

 

途中、生クリームが均一に混ざるよう、スプーンなどで混ぜ合わせてください。

マンゴーの塊りが少し残っているくらいが美味しいです。

 

砂糖不使用、添加物不使用の安心びっくり!!簡単びっくり!!なおススメデザートです。

ミックスベリーでも美味しくできます♪

生クリーム、はちみつの量はお好みで加減してくださいね♡

 

美味しくできますようにハート

 

meru

7月レッスンをクスパにて募集開始いたしました。

7月は桃とプロシュートのカッペリーニ、トマトと甘酒の冷製スープ、

などを作ります。

ご興味のある方はご覧くださいね♬

 
 

Meru's kitchen専用のLine@です。 

お友達申請おまちしていますね♡

 友だち追加数

 

Instagram

 

お問い合わせ 
メール meruskitchen★gmail.com ★を@に変えて送ってくださいね!

ご予約、ご質問等お気軽にお問い合わせください!

 
image読者になってね
image

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さまこんにちは♪

随分と久しぶりの更新・・・。

なんと1か月ぶりなんです*

 

そうこうしているうちに5月のレッスンも

6月のレッスンも終了してしまいました。

6月は紫陽花でおもてなしあじさい。

その回その回でそれぞれコーディネートは微妙に違っております。

 

 

準備した紫陽花の他にもお庭の紫陽花を

切ってお持ちくださったりと、色とりどりの紫陽花を

楽しむことが出来ました。

 

 

Meru's Kitchen、元気に開催*

 

 

テーブルクロスは今の時季にぴったりのラベンダー。

ブルーの花瓶の周りにはアメジストのさざれ石を

散らしてみました。

 

 

こうしてテーブルが整ったとき、適度の緊張感と満足感と♡

なんだか一番ワクワクする時間です。

 

 

お帰りの時にはテーブルの紫陽花をミニブーケにして

お土産にあじさい。

 

これも私のこだわりだったりします。

 

 

皆さまのおうちに帰っても綺麗に咲いてくれますように

という思いを込めて・・・。

私のお教室は

いらしてくださる方が楽しくシアワセな気持ちになれるよう

ホッとできるよう、

いつもそんな気持ちを込めてお迎えできるよう

心掛けています。

そんなこじんまりとしたお教室です家

 

meru

 

7月レッスンをクスパにて募集開始いたしました。

7月は桃とプロシュートのカッペリーニ、トマトと甘酒の冷製スープ、

などを作ります。

ご興味のある方はご覧くださいね♬

 
 

Meru's kitchen専用のLine@です。 

お友達申請おまちしていますね♡

 友だち追加数

 

Instagram

 

お問い合わせ 
メール meruskitchen★gmail.com ★を@に変えて送ってくださいね!

ご予約、ご質問等お気軽にお問い合わせください!

 
image読者になってね
image
 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます✨
ピカピカの月曜日、
今週もよろしくお願い致します😊
 
昨日LINEに写メが沢山届きまして…。
いつもレッスンに通ってくださる
 Yちゃんからでした。
ご近所のトマト農園でとれた変形トマト。
トマト栽培にはこういう
お茶目なトマトちゃん達が
かなり生まれるのだそう。
お顔を描いて送ってくれたのハート
トマトのアートだわ*
皆様とも是非この楽しい気持ちを
共有したくて❗️
Yちゃん画伯の傑作をどうぞたっぷりと
お楽しみくださいねポイント
 
(・・・とここまで書いたものの、既に夜*
タイムラグありすぎでゴメンナサイ*
 
 
まずはベロ出しチョンマトマトちゃん。
よくもこんなに長~いベロが出たものね~。
 
{46A7A66A-B361-4BAA-8132-B9AEC6121DF0}
 
アンパンマントマトくんアンパンマン
 
{25A4A906-1961-4411-8FF3-47167BC13827}
 
これは何??
ちびまる子ちゃんにでてくるながさわくんびっくりはてな!
違うかな
 
{4DC19291-CC70-43CC-9037-9A037C63C904}
 
ワンコの玩具と一緒にチーズびっくり!!(べ~~~~)(笑)
 
{CD7CA4E6-F57E-4182-B1F7-A57A886D00D1}
 
3人並んで♪.・。*
 
{34D4F986-7AFB-479E-9D53-1C2320D8D95E}
 
{6C390642-75DC-4C8E-AD66-AB3CEAFEA139}
 
その他の子たちも勢ぞろい。
それぞれ表情が違って可愛い~~~~♡♡♡
 
{020E6F52-9C2A-4957-9E55-A417278F21EC}

なんだかほっこり癒されるトマトアートなのでした。
Yちゃん、また送ってね~~花
 
お付き合いありがとうございました洗濯
 
meru
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは😃
5月だというのに真夏のような横浜地方。
ソラ&リコが早くもはぁはぁし始めたので*
エアコンをつけてしまいました。 
我が家のエアコンは
ワンコの為にあるようなものですポムポムポメラニアン
 
そんな週末ワンプレート。 
アメリカンチェリーが出回り始めましたねチェリー
 
 
{E61F1EF3-2D13-4448-AE71-DDADDFB37A25}
 
 
サッパリしたものが欲しくなり
お野菜たっぷりのタコスタコス
サルサソースは
作り置きの酢タマネギがもりもり❗️
酢タマネギ、トマトのざく切り、
パプリカ赤、黄、ピーマン、
キュウリのピクルス
唐辛子の代わりに🌶
タバスコをチョチョっといれれば
もう出来上がりです。
 
アボカド、レタス、
合挽き肉のケイジャンシーズニング炒めを
トルティージャに挟めば美味しいヘルシー
タコスの出来上がりタコス
 
{745915E1-3E14-4F19-AD4E-FC17B4E0C7B7}
 
あとは
夏ミカン入りヨーグルト
アメリカンチェリー
リンゴジュース
 
 
{554B4E1B-3035-457C-84DC-D19F64E58D1A}
 
実は昨日から又夏ミカンピールを
作っておりまして…。
夏ミカンを盛り盛り食べています😋
 
今週もおうちでのんびりの週末
皆様も
楽しい週末でありますよう💕
 
meru
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の夜焼いた渦巻パン食パン
昨夜はお夕食がピッツアだったので
ピッツアの生地を仕込む傍ら
抹茶渦巻パンの仕込みをしておりました。
中に入っているのは千石黒豆の甘煮です。
チョット入れすぎたみたい*
 
{731C20B9-1524-4264-9F0F-389EB99A6E25}
 
そんな朝のサラダワンプレート。
とってもシンプルです。
サニーレタス
キュウリ
スライスオニオン
スナップエンドウ
コーン
プチトマト
・・のサラダ。 ニンジンドレッシングをかけて。
バナナヨーグルト
夏みかん
 
{50BE70EC-7E9C-4041-90FC-36153E187492}
 
ニンジンドレッシングは
人参のすりおろしに
亜麻仁油、酢、塩、ラカントS、フレンチハーブミックス、
そしてオレンジジュースを混ぜたもの。
塩梅はお好みでね*
 
ドリンクはいちごの酵素ジュースのミルク割りイチゴ
見た目昨日のいちご酢ミルクと全く変わり映えしませんが
今日のは酵素ジュースなの。
 
{ABE9EADC-E43C-46FF-B2DE-1624ADEEB10E}
 
よくよく噛んでいただきました。
 
{4C7C5BAA-7883-4286-8EA5-AD6B9D3C52B7}

今日は心地よい風に癒されています。
カーテンのお洗濯をしました。
さぁ、深呼吸をして、一日頑張りましょう。
 
meru

**今後のレッスン情報**

5月🌼タイ料理レッスン・ガパオライスとトムヤムクンを作ろう

レッスン受付中です。

5月・タイ料理レッスンのお知らせ

**タイ料理・ガパオライスとトムヤムクンを作ろう**

日程 5月14日(日)   11時~14時半頃まで 

    5月16日(火)   11時~14時半頃まで 

    5月19日(金)   11時~14時半頃まで 残2

    5月11日(木)   パーティーオードブル プライベートレッスン

         5月22日(月)   春のイタリアン プライベートレッスン

 
**タイ料理 海老のすり身揚げと空芯菜炒めをマスターしよう**
日程  6月16日(金)   11時~14時半頃まで
        6月18日(日)   11時~14じ半頃まで 残1
       6月20日(火)   11時~14じ半頃まで 
レッスンのお申込みはこちらから↓お願い致します。
 
 

Meru's kitchen専用のLine@です。 

お友達申請おまちしていますね♡

 友だち追加数

 

Instagram

 

お問い合わせ 
メール meruskitchen★gmail.com ★を@に変えて送ってくださいね!

ご予約、ご質問等お気軽にお問い合わせください!

 
image読者になってね
image
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
*おはようございます!!
私の愛用ミラーレスちゃんの調子が悪く
スマホ撮影な朝太陽
う~~ん・・・上手に撮れません*
 
今朝の自分用朝ごはん。
いちご酢が出来上がりましたので
牛乳で割ったいちご酢ミルクイチゴ
ヨーグルトドリンクのような味わいになります。
 
クランベリー入りのパンとサラダサラダ
それだけで満足の朝。
サラダはサニーレタス
ピーラーで引いてウネウネとさせたキュウリ、
コーン、作り置きのスライス極薄オニオン、
半分にカットしたハム3枚で作った薔薇のハム。
そこへ亜麻仁油を垂らしていただきました。
 
 
サラダの器がキャンディー型になっています。
インスでお見かけしたキャンディーサラダが可愛すぎて
真似てみましたよ。
自己流ですが・・・。
100均のワックスペーパーを使用しています。
ワックスペーパーの両端をリボンで縛れば
器の出来上がり音符
中にサラダを詰めていきます。
これならドレッシングをかけても液ダレせず
最後まで綺麗にいただけますね。
可愛いし*
これ、お弁当など、持ち運びするときに便利ね!
このサラダをお弁当から『はいっ♥』って
差し出したら男の子は皆メロメロになってしまうのではないかしら。
 
{C2C48406-05CD-475E-BA42-2A88B9DF4995}
 
そんなことを考えながら一人、いただいた
週初めの朝でした。
 
今週も頑張りましょう*
 
meru
 
 

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。